※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

母乳不足で悩んでいます。ミルクの摂取が少なく、不安を感じています。夫の理解が得られず、専門家に相談しようと考えています。

疲れてきました。母乳足りず、娘はミルクの方が喜んで飲みます。スケールを借りて出ても30gしか増えていない現実、けっこう吸ったなと思っても10gしか増えてない。測らない方がいいのかもしれないけど諦めがつくかもという気持ちもありました。母乳相談室に哺乳瓶を変えると空気を吸ってしまうのか、5時間以上あいたのに50しかミルクも飲めないことに不安を感じ、普通の乳首に戻してしまいました…かわいそうだし脱水になりそうで。夫に言っても、なんでそんなにミルクに変えたがるの?と。母乳拒否される気持ち、わからないのでしょう。あなたがキスしたくて、エッチしたいとき断られたらショックでしょって言ってもピンと来てないようでした。今週末桶谷式の厳しい有名な先生のとこに言って、改善策(飲み方が悪いとか)が見つからなければ諦めようかなと思っています…もうすぐ二カ月なのに辛いです。少しでも母乳をと思ってたけど夜中も時間かかるし、かわいそうだし…皆さまならどうしますか?

コメント

ママり

私も混合です。
新生児から生後一ヶ月まで母乳とミルク半々でした。
スケールで計っても朝一良く出て70㌘、夕方になるにつれ27㌘…
母乳出ないかなーって諦めかけたけど…
毎日吸わせ、少し出るようになりました!!
もうすぐ生後2ヶ月。
息子も飲むのが上手になり、100㌘超える事が多くなり、ミルクはお昼と寝る前の2回だけになりました💨

吸わせれば吸わせるだけいいと聞きました。

  • まい

    まい

    そうなんですが…嫌がるのを無理に飲ませるのがつらくて。出ないのにごめんって思うんですよね😢

    • 8月30日
ハル

こだわらない!それが一番です
私自身、とても出が悪い上に子どもが保育器にいたのでおっぱいになれず毎日搾乳の日々でした

そういうストレスが大きかったのか出なくなってしまいました😢

ストレス少なく育児が出来るのがお子さんにも、ママにも一番ですしミルク時期はあーっと言う間に終わってしまうので貴重な時間をぜひ楽しんで欲しいです😊

  • まい

    まい

    私もストレスで更に減りそうです😓楽しめなくなってます😭

    • 8月30日
シウ

はじめまして!

娘も1ヶ月くらいの時は
母乳よりミルクが好きなのか
母乳を上手いこと飲めないのか、ミルク多めに飲んでました。

でも今は上手になって上手く飲めるようになり、母乳もたくさん出るようになりました!

母乳は飲んでくれないとたくさん出ないですし...

拒否されてる、と思うと悲しいですよね...
体重が増えないの、心配ですね( ; ; )

まだ上手に飲めないだけだとは思うので飲ませ方を変えたりしてはいかがでしょうか??

  • まい

    まい

    そうなんでしょうか😞母乳外来で診てもらいます…😢せめて拒否が治るといいなあ。ついこないだまで添い乳じゃないと寝れなかったりするぐらいおっぱい好きだったのに悲しいです😭

    • 8月30日
レゴ

不安ですよね。1人目は、もう卒乳しましたが。(混合でした)
最初の2ヶ月くらいはあまり出てなくほぼミルクに頼っていました。
助産師さんや友達に聞いても母乳は、3ヶ月くらいからが出てくるよーと言われたので、一応5分ずつ4回くらいを交互に吸わせてミルクを飲ませて〜って生活を続けていましたら母乳量も増えましたよ(^^)

気長に、逃げ道を作りつつ無理なさらないでくださいね!

  • まい

    まい

    ほぼミルクです。五分ずつでもいいんでしょうか😞

    • 8月30日
  • レゴ

    レゴ


    私が指導受けた助産師さんは、右5分左5分
    右5分左5分で計20分でした(^^)

    • 8月30日
  • まい

    まい

    前はそうしていたのですが、母乳を嫌がるようになり、一度離すと咥えさせるのが大変で片方五分で終わってしまうこともあったので今は口から離すまで続けてます…五分ずつに戻した方が良いんですかね😢

    • 8月30日
ままり

混合じゃダメですか?
私1人目の時マックスでも26で、でも、出るうちはあげたいし求められるうちはあげようと考えていたのでそれで通しましたよ(^ ^)
体質もあるだろうし母乳にこだわらなくてもいいんじゃないかな?と思います。
2人目が数日前に1ヶ月を迎えましたが、下の子も同じスタイルですよ★
母乳を拒否したり、吸わなくなったら母乳は終えてミルクだけにします(^ ^)

ミルクをあげるとミルクの方が飲むのが楽だから母乳飲みづらくなるよ!とは1人目産んだとき助産師さんに言われました!2人目でもそんなにミルクあげると母乳でなくなるよ!って😂
でも、どれだけマッサージしてもらっても、どれだけ乳首の痛みに耐えながら頻回に授乳しても母乳量が増えない人もいるんです。
私は完母にこだわりもないし、上の子のときどれだけ努力しても増えなかったので努力してもでないタイプの人間でした!
やるだけやってダメなら自分の中でも諦めがつくと思いますし、人がこう言うから!と決めてしまうよりは、自分が納得できるまでやってみて、その中で答えを見つけていったほうが後悔しないですよ。次の子が出来て無事に産まれる保証だってないし、次は母乳が一滴もでない可能性だってあります。
だからこそ、今自分が後悔しないようにしてください。
男には多分分からないですし、分かってもらおうと思わないほうが良いです。
ちなみに我が家の場合は、私が痛みに耐えて泣きながら授乳する姿を見て、そんなに辛いなら母乳じゃなくてミルクにしようよ!見てる方も辛い、、と言われてました(^ ^)
そして母乳があまりでないのに、ミルク拒否になった時期もあり、大変でした。
吸わなくなるまではあげたいという気持ちが大きかったのと、完母にこだわりもなかったのと、やるだけやってダメだったので私は受け入れていけたのだと思います。
たくさん悩んで最善の答え見つけて下さい!

  • まい

    まい

    混合がいいのです、今後保育園預けたりするので😒今のままでは完ミまっしぐらなのが悲しくて。少しでも吸ってほしいなって親のエゴですが😞
    やるだけもう少し頑張ってみます…

    • 8月30日
まい

お疲れ様です、ストレスですよね(´;ω;`)

私も初めは全然出ませんでしたが助産師さんにとにかく吸わせた出るようになると言われました。
でも吸わせるのも吸うのも下手だし娘も出ないからなのか嫌がってあまり飲まなくて吸わせることすら難しくて。

なので、1回の長さがダメなら回数だ!と初めの頃は頻回授乳で1日15、16回くらい授乳しました!
1時間に1回とかやってた時もあり起きてる時はほぼおっぱいみたいな感じでした、、


疲れましたがそのかいあって?今完母です!生後3ヶ月になったあたりから軌道に乗りました!

  • まい

    まい

    すごいですね…。つまんだらポタポタ出るし娘も吸ってるように感じるのでもっと出てるのだろうと思っていました、これじゃ退院する時と変わらない😓回数稼ぐのも大変ですよね😭

    • 8月30日
  • まい

    まい

    体重はどうですか?うちは1ヶ月検診で増えてなくてミルク飲ませてと言われてしまいました(´;ω;`)

    回数大変ですよね(´;ω;`)拒否は心が折れますよね、、疲れたらお休みしてくださいね。拒否されても赤ちゃんはママが絶対大好きですよ(^^)

    • 8月30日
  • まい

    まい

    小さく産まれて母乳も少なく入院中の体重増加が悪かったことから、退院のとき母乳10分のあとミルク80を指示され、守っていると一カ月検診で50g/日のペースで増えてました😅しかし拒否するようになってから10日で大体170gしか増えてません…ミルクの間隔もあいてきてむしろ新生児の頃より飲む量が減ってます😭

    • 8月30日
  • まい

    まい

    1ヶ月50g!素晴らしいですーうちも少しミルク足してくださいねーなんて言われて退院したのにたまにミルク足すくらいで頻回授乳で乗り切ったら1日25gで指導されちゃいました笑
    それでも無理やり頻回授乳をしたダメな母です、、、
    とゆうかうちの子ミルク飲まないんですよね(´;ω;`)

    ミルクの間隔が開いたのはお腹いっぱいの間隔がついてきたからではないでしょうか?新生児の頃はお腹空いてても空いてなくても口に何か入ったら飲む!という感じだそうです。

    私は体重が増えなさすぎて保健センターに心配で何度も通ったし保健師さんや助産師さんにおうちに何度かきてもらってたくさん相談にも乗ってもらいました。

    近くの保健センターから赤ちゃん訪問ありましたか?頼れそうな保健師さんや助産師さんなら相談するのも手かもしれません(^^)

    • 8月30日
まい

そういえば今思い出しましたが1ヶ月検診で大きくなったなーなんて思いながら行ったら周りの赤ちゃんが大きくて衝撃を受けたほどです、、、笑

そういえばうちの子ムチムチしてないわ、、と愕然としました、、なのでまず1ヶ月でそこまで増やしてあげた自分を褒めてあげましょう(^^)❤️

  • まい

    まい

    すいません変なところに書いてしまいました

    • 8月30日
  • まい

    まい

    ありがとうございます。ただミルクやってただけなんですが…母乳が出始めたのかも、ミルク60でもいいですよって言われたぐらいなのに😢睡眠時間が長くなったのもあるかと思います。新生児の頃はまだ3時間経ってないのにどうしようって思ってました😅一カ月序盤までは順調だったんですけど🤷‍♀️
    赤ちゃん訪問のときは順調だったので特に何も言われずでした。

    • 8月30日
  • まい

    まい

    ミルク飲まし方とかありますよ!うちも1ヶ月すぎてよく寝るようになりました。。
    それもあって少しずつきちんと大きくはなってますがまだまだ小さめベビーできてます。。

    私は里帰りしてたこともあって赤ちゃん訪問2ヶ月でした。保健センターの子育て相談とか0歳児さんの育児相談とか行きました🍼
    そこで相談とかもできますよ(^^)

    • 8月30日