※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぶろ
妊娠・出産

妊婦健診で赤子は元気だったが、母子手帳で尿蛋白が+。腎臓機能低下の可能性があるが、他の原因も考えられる。陰性にする方法や頻度について知りたい。

*尿蛋白について*
初めて質問させていただきます!
先日、妊婦健診だったのですが、赤子は元気で問題ないとの事でした。

しかし、自宅に帰り母子手帳を見ると尿蛋白が+でした。

先生からは何も言われなかったのでプチパニックになり、自分なりに調べてみたのですが、腎臓機能の低下の可能性があるようです。

血圧は平常値なので妊娠中毒症ではないと思うのですが……。

疲れや寝不足等でも+になることがあるとネットには書いてあったのですが、他に考えられる原因はあるでしょうか?

陰性にする為に何かできることはないでしょうか?

また、これはよくあることなのでしょうか??

質問ばかりですみません(>_<)
よろしくお願いします!

コメント

りんごまろん

一回くらいならよくあるし、先生も何も言わないみたいですね。
続くと注意があるようです。

できることは、糖分や塩分、脂質を抑えた食事を摂ったり、適度に運動したりでしょうか。

  • ぼぶろ

    ぼぶろ

    よくある事と聞いて少し安心しました…(>_<)
    食事をうまくコントロールしないといけないですね!
    しかし…運動って大丈夫なんでしょうか??
    ネットには運動した方がいい!という方と安静にした方がいい!という方がいて…。

    現在悪阻があるので、あまり動く事はできないですがどうしたら良いのかわかりません(>_<)

    • 12月15日
yun♡mama

先生が何も言わなければ大丈夫ですよ💦
私も1回プラスになりました。
とくに言われなかったですが、塩分を控えましたよ!

  • ぼぶろ

    ぼぶろ

    母親が持っていた母子手帳や義姉の母子手帳を見ても+が一つも無かったので、かなり心配してました(>_<)

    塩分を控えないといけないんですね!
    気をつけます(>_<)

    • 12月15日
deleted user

わたしも出たり出なかったりでした!
続いた時は、塩分控えてねー
言われたくらいでした( ^ω^ )
不安になりますよね(>_<)
尿におりものまじってても
でるときあるみたいですよ!

  • ぼぶろ

    ぼぶろ

    やはり塩分ですか!(>_<)
    塩辛い物好きなので心当たりが…。気をつけないと!

    おりものも関係してるのは初めて聞きました!
    でも…おりものが入らないように採尿するのは至難の技ですね(笑)

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初の尿を出し切ってないと
    たんぱくでるからねー
    って臨月後半入って
    私も知りました(笑)

    もうちょっと早く知りたかったなー
    母子手帳に記録残ってんだけどって
    なりました(笑)

    • 12月15日
  • ぼぶろ

    ぼぶろ

    最初の尿とはどういう事でしょう?
    朝一の尿より、2回目の尿の方が良いんでしょうか?(>_<)

    母子手帳に残っちゃうと何気にショックですよね(笑)

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、最初っからコップに入れるのではなく
    少し捨ててからって意味です(>_<)
    分かりづらかったですね(´Д` )
    すみません(T_T)

    • 12月15日
  • ぼぶろ

    ぼぶろ

    あぁっ、なるほど!
    そんな技があるんですね(>_<)

    次の健診は尿の量に余裕が出るよう水をがぶ飲みして挑戦してみます(笑)

    • 12月15日
じゅり

私も、この前健診から帰ってきて母子手帳見てたら、尿蛋白の欄に初めてマイナスじゃないチェックが。
しかも、プラマイ との記入。
ん??何これ…先生何も言わなかったけど。。

と心配になり、看護師の主人にすぐ連絡すると
あるある!そんな事あるよ。でも、プラマイなら大丈夫よ。だから先生も何にも言ってなかったんやろ。
って、あっさりでした😅

大丈夫みたいです🍀

けど、いつもと違う事書かれたりしてたら、すっごく気になりますよね😰分かります❗️

  • ぼぶろ

    ぼぶろ

    私の母子手帳には±の表記はないですが…そのような表記に丸が付けられる方もいるようですね!
    一体何なのか…(>_<)

    大丈夫なら大丈夫ってお知らせしてもらいたいですよね(笑)

    初産なんだから何もわからないですもん(´・_・`)

    • 12月15日
  • じゅり

    じゅり


    確かに!!
    今回はマイナスじゃないけど、全然心配ないからね〜
    とか、一言 言ってもらえると安心しますよね🍀
    同感です😄

    • 12月15日
  • ぼぶろ

    ぼぶろ

    まぁ、無知な私もいけないんでしょうが(>_<)
    これからはこまめにチェックするようにします!

    お互い頑張りましょうね♡
    と言ってもじゅりさんはもうすぐのようですが♪(*ノ∀ノ)

    • 12月15日
A⑅∙˚⋆

蛋白尿は、腎機不良やストレスでもなりますし妊婦さんだと塩分過多でなりますよ〜
わたしは看護師をしていますが、連勤や夜勤明けで採尿するとよくなります(笑)
先生からなにも言われてないようでしたら心配ないですよ🎵

  • ぼぶろ

    ぼぶろ

    そうみたいですね(>_<)
    塩分は心当たりがあるので気をつけようと思います。
    回答ありがとうございます♪

    • 12月15日
りんりん

私も過去4回の検査中1回目と4回目が±でした!
+の下に手書きで−が足され、それに○が付けられてます。
±ってどゆこと?と思いながら、先生には何も言われなかったので大丈夫なのかなぁと気にしてませんでした(*´ `*)
が、塩分と脂質を控えるように食事に気を使ってます!
あと野菜を多く摂るといいかなぁと勝手に思ってそうしてます。笑
そんなに気にされることじゃないと思いますよー♪♪

  • ぼぶろ

    ぼぶろ

    +に−が手書き!
    そんな事されちゃうこともあるんですね(>_<)

    ………と思ったら!!
    自分の母子手帳にもしれっと−が書かれていました!!
    めちゃくちゃショックです〜(笑)
    なんだこれ〜(>_<)

    野菜…しっかりとります(笑)

    • 12月15日
mamimky

検診の前は何を食べられましたか?

私も先日初めてプラスが出て、何食べましたー?と看護師さんから聞かれました。
その日はバナナとリンゴと食べてたので、恐らくそれが出たんだと思います。
血圧も正常なので

なので、1番は食生活に気をつけることですね。
毎回プラスが続けば問題かもしれませんが、先生が何も言わないってことはそんなに気にしないで大丈夫だと思いますよ!
私みたいに朝ごはんがそのまま出ることもあるので!

  • ぼぶろ

    ぼぶろ

    健診の前は、寝坊しちゃって朝ごはん食べれなかったんですー(>_<)
    いつも採尿の前は3時間前までに朝食を済ませているんですが…(笑)

    でも、やはり食生活は大切ですよね。
    今回質問させてもらってヒシヒシと感じています(>_<)

    • 12月15日
おかぼん

こんにちは!
私も2人目の検診2回連続
尿蛋白+でました(^◇^;)
しかも、前回は血尿まで出てた
みたいで内診の際出血の確認を
して下さったんですが
問題なく・・・で、
先生からは出てたよ〜
としか言われませんでした😅
少し不安になり
1人目の母子手帳見てみたら
半分以上+または±でした!
その時の医師からは
+だよとか何も言われて
なかったので
今更ですがびっくりしました!
最近ネットで調べてみたら
血圧などむくみが酷くなかったら
何も言わない先生はたくさん
いらっしゃるみたいですよ!

長くなってしまいすみません🌀

  • ぼぶろ

    ぼぶろ

    けっ血尿!!
    それは心配だったでしょう(>_<)
    尿蛋白は結構出ちゃう人多いんですね〜。
    先生も慣れてらっしゃるから、よっぽどのことがない限り言わないんでしょうね(´・_・`)

    • 12月15日