※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食進まず、食欲不振。朝夕食べさせるが朝は食べず、ツブツブ食べさせると吐く。お腹は空いているがペッチャンコ。三回食はいい?

離乳食が進まず悩んでいます。

一才から保育園に預けるのですが、
このまま離乳食中期だったらどうしよう焦っています😦


朝夕で食べさせていますが、
時間帯を変えてみても、朝はあまり食べません。

そして、少しツブツブしたものを食べさせていますが、食事中えずくことがよくあります。
好みのものは、あまりえずかないような気がします😖
お腹いっぱいかな?と思ってお腹を触るのですが、ペッチャンコです😵
なんででしょう?


食べる量が増えないと三回食がいいでしょうか?

コメント

なっち

離乳食なんて程遠いですがコメント失礼します!!💦
保育園で周りの子を見て離乳食が進むようになった、と言う例を以前聞いたことがあります♪
周りの子が食べてるから自分も!となることを期待して、焦らずにゆっくりでも大丈夫ではないでしょうか💓

  • ママ

    ママ

    そうなんですか😳❣️
    そういうこともあるならちょっぴり安心しました😣💦

    • 8月30日
ぷよぷよ

うちも離乳食進まないです😭
今2回食でちょっと前まで
ペーストで
あげてたんですけど
最近そろそろつぶあっても
えーかな?って思って
お粥とかを粒が残るよーに
作ってあげたら
ばくばく食べたので
もしかするとペーストより
ママさんの子も
つぶの方が好きかもしれないですね!

  • ママ

    ママ

    きょう試しに、バナナを細く切ったものをあげたら、
    食べてました😹
    自分の口の横幅くらいのを食べ慌てて取り出そうとしたら、食べていました😖💭
    ちょっぴりいろいろ試してみようと思います💡

    • 8月30日
310

私の娘、全然噛むことを覚えなくてなんでも飲み込んでてオエっとなってましたが、スティックの野菜を与えたら自分で食べれる大きさに噛むということを覚え始めある日突然れちゃんと噛んでご飯食べるようになりました!笑
そこからは進みめっちゃ早かったです笑
あと私がオススメなのはおせんべい食べさせることです!
おせんべい食べさせたら噛むことめっちゃ覚えました!
正直、スティック野菜は初めは全部含んだり噛み切っても口の中に入ってからは飲み込もうとしたりしていたのですが、おせんべいは噛んでいる音や感触があるからか上手に食べ始めました!
スティック野菜は調理がめっちゃ簡単なのでオススメするのと、おせんべいは心の底から推進しますwwww
お子様にもよるとは思うのですが娘は本当におせんべいに助けられました笑笑

  • ママ

    ママ

    おせんべいはよく食べてます💡
    きょう、バナナをスティックであげたら食べました😳
    野菜のスティックあげてみようと思います!
    野菜スティックはどのくらい茹でていますか?💦

    • 8月30日
  • 310

    310

    私は始め怖かったので本当に柔らかくしてました!
    柔らかすぎると持ったらポキっとなるのでならない程度に!
    そこから少しずつ硬くしたかと思います♡

    • 8月31日