※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つちゃん
家族・旦那

旦那が育児ノイローゼになりそうなんですが、どうしたらよいでしょうか?…

旦那が育児ノイローゼになりそうなんですが、どうしたらよいでしょうか?
娘の面倒はほぼ私がみており、旦那に任すことは殆どありません。
今日娘を見てるからお風呂行っておいでと言われ、任せていたのですが、娘の抱っこして泣きが始まったようで、脱衣場から、そんなに泣かんでや!!って旦那が半泣きで叫んでました。
休日に私が料理している時に娘を見てもらったのですが、その時も娘がギャン泣きして泣き止まなかったときに、同じように、泣かんでや!って大きな声をだして半泣きになってました。

この前子持ちの旦那の友人に電話で、泣き止まん時どうしたら良い?虐待しそうになったんやけど。って話しているのを聞いてるので、少しでも娘を面倒見させるのが怖いです。
この発言は冗談で言ったとは言ってますが。
冗談でもこのようなことは言って欲しくなかったです。
でも、休みの日は娘の面倒を率先として見ようとします。
少しでも娘が泣くとパニックを起こすのであまり任せたくないんです。
気持ちだけで嬉しいのですが、もう私が全部見るからと思ってしまいます。

コメント

ゆっきー

泣かれるとどうしたらいいか
わからなくなるのはパパには
多いことだと思いますが、
虐待しそうになったの発言は
冗談でもダメですよね。。。
2人の子供だから協力してほしいけど
パニックになるぐらいなら、
預けるのは心配ですよね。
赤ちゃんなんて泣くのが仕事だから
泣き止むわけないですもんね。

• つちゃん

つちゃん

そうなんですよ、娘もギャン泣き、旦那はパニックで私どうしましょとなってしまいます😩😩
    10月に預ける用があるのでそれまでに治ってくれれば良いのですが、

• 8月30日
mom

旦那もパニックなんでしょうねー。
でも頑張ってる。
泣き止ませる事だけを考えてませんか?泣かしとけばいんですよ。

はじめてのママリ🔰

私でも同じ様に考えますね。
もう旦那さんには見てもらわないです。2ヶ月の赤ちゃんの泣き声でそんなパニックになるなんて、これから泣き声はさらに大きく激しくなるしそれ以上にイライラする事も増えるのにどうするの…と思います。

• つちゃん

つちゃん

そうなんです、娘を泣き止ませようって頑張ってくれるのは伝わるのですが😭😭
    私が日中1人で見てる時は、ミルク、オムツ以外の時は泣かせてます(笑)

• 8月30日
フリード

抱き方はどうしてますか?
うちの娘は横抱き拒否なので縦抱きだと泣き止みます🎵
あと横抱きなら頭と腕の間にタオルを入れてあげるなどもいいですよ✨

頑張れパパ!✴️

• フリード

フリード

ちなみにここで面倒みせるのをやめるとこの先大変になります😄
    夫婦で工夫しながら頑張って自分達のやり方をみつけてくださいね✨

泣いてる子どもをあやしてるパパにはママは『あらら~😄まぁ少しくらい泣かせてても肺が強くなるみたいだからとりあえず布団に寝かせてみたら~😆』みたく、ドッシリ構えてあげてください😍

• 8月30日
  • つちゃん

つちゃん

前ミルクとかオムツ以外では泣かせても良いみたい!って旦那が言っていたのに、パニックになっていたので、この前大丈夫って言ってたじゃんとなりました😂😂
    うちの子も縦抱っこが好きです!
    暫く縦抱っこしてたら泣き止むんですけどね😔😔

• 8月30日
まいうー

それはちょっと怖いというか不安ですね😱
うちのパパも暫くお風呂の間や家事の合間に任せるとギャン泣きされてました💦
解決策かは解りませんが、機嫌が良い時にパパとママ一緒にあやしたり(その間抱っこはパパ)一緒に遊んだりして徐々にベビーちゃんとパパの時間を増やしてみてはどうでしょう?
そうすればパパにも慣れてくれるはず!うちの子はそれでパパに慣れましたよ!(未だに旦那に任せて外出とかはお互い不安で出来ませんが、、😅)
泣くのも赤ちゃんの仕事なんで泣いてるのを楽しむのも一つの手ですね!うちのパパはギャン泣きしたら「可愛いお顔が台無しだー」って動画撮ってますよ(笑)疲れたらそのうち寝たりするのでほんとに呼吸も出来ないぐらい泣くとかではなく単なるギャン泣きなら楽しむのも育児の1つかと思います😊

• つちゃん

つちゃん

そうなんです😔😔
    娘を面倒を見てくれたり、外出時もオムツ替えたりなどしてくれるのですが、どうも泣き続かれるとパニックを起こします😭😭
    わたしも多少のギャン泣きは、気にせずにしてます(笑)

• 8月30日
くまうさ

つちゃんさんが側にいる時に旦那さんに赤ちゃんみる練習を徐々にしてみてはどうですか。
すぐ駆け寄れる距離ですればパニックもましかもしれませんね。
少しずつ慣れてもらいましょう、二人のお子さんだから。
旦那さんやる気あるみたいだし、やってもらわないともったいないですよ。

• つちゃん

つちゃん

パパっ子にさせたいみたいで、やる気は本当にあります😭😭
    極力一緒にいる時は抱っこしてくれたりミルクあげたりしてくれるのですが😔😔
    私がしようとしたら俺がやる!って言います😂😂
    ただギャン泣きが続くとパニックになります😔

• 8月30日
みっくすついんず

赤ちゃんは泣くものだということを
教えてあげると少しは変わりますかね?😌
私の旦那もなんでこんなに泣くんだ!
って最初の頃よく怒りかけてましたが、
私は歳の離れた妹がいて
赤ちゃんは泣くものとわかっていたので
根気よく何回も教えてあげると
旦那もだんだんとそおいうものだと
理解できたようです☺

• つちゃん

つちゃん

私と一緒にいるときは、赤ちゃんは泣くもんだしねーと言って、落ち着いてくれてるのですが、私が風呂だったり家事してる時にギャン泣きするとパニックを起こしてしまってます😭😭

• 8月30日
あおむし

うちの旦那は正反対ですが、
ギャン泣きする娘に対してわたし自身がイライラしてべそかきながら強い口調になってしまうことがありました。
そんなとき旦那に、「赤ちゃんは泣くのが仕事だし泣いた方が体力つくんだよ!だから無理して泣き止ませなくて大丈夫だよ!」と言われそれまで全く余裕もなく張り詰めていた気持ちがスッと軽くなりました😌
ソファに座って腿の上に赤ちゃんおいて少し泣かせたまま様子を見てたら
赤ちゃんが泣き疲れて眠ったり、
泣き止まなくても少し経ってから立ってトントンゆらゆらやスクワット再開すると泣きやみやすくなり、その泣き止ませ方はすぐに夫婦で共有しました!
たまに、泣き声を聞きたくない!!ってほど気持ちがいっぱいいっぱいのときは素直に相手に任せてわたしは少し離れたりもしてました。
率先してみてくれるなんて、とっても優しくて責任感の強い旦那様ですね😊
旦那さんに余裕が生まれるよう声掛けをしてみてあげてください✨

• つちゃん

つちゃん

一緒にいる時はギャン泣きしても、赤ちゃんは泣かせておいたら疲れて寝るんだよーと私に教えてくれたり、私がミルクあげようとしたら取られたりします😂😂
    やる気はすごいあります😭
    ですが、旦那1人のときにギャン泣きしたらパニック起こします😭😭
    泣き止ませ方教えたりしてみます💡

• 8月30日
まー

泣いたときの対応は実践して慣れるしかないと思うので、つちゃんさんが近くにいながらご主人にお世話の仕方を教えてあげたらどうですか?ご主人をサポートする感じで。
一人で育児はしんどいし、体調崩したときなどやはり家族の協力が必要ですしね。

• つちゃん

つちゃん

そうなんですよ、縦抱っこしてトントンし続けたら泣き止みますし、それも伝えてたはずなのですがパニック起こしてました😔
    今日私が体調崩してしまい、やはり旦那にも見てもらえるようにならないといけないと実感しました😔😔

• 8月30日
あおたん

赤ちゃんは喋れないから泣いて喋ってるだけだからなんか言ってる〜って軽く捉えたらいいよって言ってあげてください😊

• つちゃん

つちゃん

一緒に居る時に娘がギャン泣きした時に、私がうろたえた時に泣き疲れたら寝るよー、そんな気にせんでいいよーって言ってくれたんですがね😭😭
    1人だったのでパニックを起こしたようです😔😔

• 8月30日
まんま

虐待しそう発言は、もし冗談だったとしても、出た時点で、こちらは真摯に受け止めておかないといけないと思います。

だからと言って、もう見てもらわない、というのは私は逆に良くないと思います。
「泣いててもいいんだよ」「わからなくてもいいんだよ」
「その代わり、様子をよく見て、仲良くなってあげてね」
といった感じで短時間から少しずつ慣れてもらうのがいいかと思います。

ママの自分もわからないことだらけでイライラするし、お互い様だよ、とか、1人じゃないことも教えてあげると、少しは気が楽になるんじゃないでしょうか?

つらくて大変で、逃げたいのは、ママも同じだと思います😂

• つちゃん

つちゃん

虐待しそう発言だけはどうも許せなくて😔😔
    その後怒ったら、虐待するわけないじゃん、と言われましたけど、腑に落ちないです😔😔
    もう見てもらわないと思ってましたが、2人でいる時は私より娘を泣き止ませるの上手いんです。
    なのでゆっくり慣れさせていきます😭

• 8月30日