※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
家族・旦那

ただの愚痴なのですが…💦昨日も今日も旦那さんが夜ご飯をほとんど食べま…

ただの愚痴なのですが…💦
昨日も今日も旦那さんが夜ご飯をほとんど食べませんでした。事前に家で食べないという連絡もなしです。
私は今月からパートになったので、美味しいご飯を食べてもらいたいと思い、昨日はメインのご飯もの含めて3品、今日はおかず4品用意しました。お皿に盛ってあるので、あとはチンして食べるだけです。
昨日はメインのご飯ものしか食べなかったのに、そのあとポテチ1袋と自分で買ってきた焼き鳥を食べてました。
今日は職場近くのお祭りに行ってきたらしく、ご飯は全く食べませんでした。おかず全部捨ててやりたい気持ちを抑えて、そのままにして寝室に来ました。
私も薬で体調が悪い中作っているのに、そのご飯を粗雑に扱う旦那の気持ちが全く理解できません。
夫婦2人なので、旦那が2日も食べなければ残ったものは捨てるしかないです。
私の心が狭すぎなんでしょうか?
お弁当も毎日作っていますが、もう作る気がしないです。
共感していただける方がいたら、コメントよろしくお願いします😢

コメント

めろん

ボイコットするのもありじゃないですか?絶対辛いです!気持ちを無視してるとしか思えません!お菓子やコンビニの方が美味しいと言うならもうそうしてもらいましょう!その代わり病気になっても責任は取らないぞ!って言えば良いです。毎日お疲れ様です。

• りったん

りったん

コメントありがとうございます。
    コンビニのものの方が美味しいとは思いますが、味も濃いしやはり健康を気にすると食べて欲しくないので料理がんばっているんですが、「おかずいっぱいあるよ」と伝えた日でも焼き鳥とか色々買ってきます😢
    それで結局私が作ったご飯は少ししか食べず、太ったーと言っていてバカみたいですよね🤯
    あなたのために夜ご飯は用意しないからと伝えてみようと思います😤

• 8月30日
ショコラ

夫は温めなおすのが苦手らしく、出来立てが良いみたいでした。好き嫌いが激しく、その時の気分で食べたり食べなかったり…かなり疲れます。今は2歳の子どもがいるので、普通に食卓に出しています。

• りったん

りったん

旦那さんは帰りが遅く、私と旦那さんはご飯を食べる時間が2、3時間違うので、チンしてもらうしかないです(>_<)
    うちの旦那さんも好き嫌いが多くあるので気にして作ってるのに結局食べてくれないと、ホントにイライラしちゃいます😔

• 8月30日

わかります
そのおかずをお弁当に入れちゃえばいいですよ!
無くなるまで数日同じお弁当で😊

• りったん

りったん

そうですね(>_<)まだ子供もいないので、何日か使い回しちゃいます😀✨

• 8月30日
🎀ミニーちゃん🎀

せっかく作ったのに、自分の好きなもの食べて着くってもらったものは残すなんて信じられないです!!
お弁当も作らなくていいと思います✋
ボイコットしちゃいましょう!!

• りったん

りったん

そうなんです!私のおかずが足りないと思って買ってきてくれるならいいですけど、おかずいっぱいあるとわかってるのにいつも買ってくるんです😤バカなのかな?🤯と思っちゃいます。
    当分はお弁当も作らないし、夜ご飯も残ったものを自分で準備させようと思います😀✨

• 8月30日
せつ♬

旦那様ありえないですね!
料理作るのがどれだけ大変かわかってないですね💢
私は連絡なしでご飯食べないとかだったらブチ切れます!
誰のために頑張って作ったと思ってるのか…
私なら食べなかった今日の夕飯はそのまま明日の弁当にしてやります。

• りったん

りったん

本当に、何品も作ろうと思ったら料理って大変ですよね💦
    連絡なしでご飯食べないとか、お弁当作ってからいらなかったとかありすぎ
    てイライラ爆発しそうです🤯
    当分放置したいと思います😀💓

• 8月30日
みに

せっかく作ったのに腹立ちますね!
温めるだけにして、先に寝て待つ感じですか??
温めと提供までしても、手をつけないんでしょうか??

• りったん

りったん

いつもは旦那さんが帰ってきたら、すぐ旦那さんはソファーに行き、私が温めて持っていき、食べ終わるまで待って洗い物してから寝ます!
    でも、昨日今日は体調が悪かったのと私が不機嫌だったのもあり、おかずあるからと伝えて待ってました。レンジのところに何品も置いてあるのは気づいたと思いますが、全く手を触れてませんでした。
    イライラしすぎて寝室に逃げてきました😤

• 8月30日
ゆありとmama

作る側としては、食べて欲しいですよね( ´△`)
いらないなら要らないと言ってくれれば、作る手間も省けるし、食材も無駄にならないのに。

ご飯があるのに買って来られたり、作ったのに食べてくれないと悲しいし、頼まれてるわけでは無くても旦那さんや家族には美味しいものを食べて欲しいし、作る時だってその人の事を考えながら作ってるのに…。

私の旦那は食べますが、文句たらたらの時よくあり、
文句言うなら食うな!と捨てたい気持ちを抑えて、
どこがどうして欲しかったの?とか、何が嫌だった?と聞いています。
旦那は性格が女みたいなのでそういうのはウザがらずにちゃんと言ってくれますが、
聞いといてなんですが、
うるせー黙れ。と思ってます(笑)
テメーもこっち側になってみろ。と(笑)

りったんさんが心狭いとかじゃないです。旦那さん、もっと思いやりを持ってください!と言いたいですね(ノД`)

• りったん

りったん

そうなんです!いらないなら事前に言ってくれればいいだけのことなんです😔
    健康でいて欲しいから大変でも出来るだけ手作りって思ってるのに、この気持ちが全く伝わっていなくて悲しいです😢
    うちの旦那は、文句ないよーとか言いながらまず魚介類食べれない時点で大変です😭😩笑
    1ヶ月くらい自分で毎日作ってみろよ!て感じですよねー😤

• 8月30日
  • ゆありとmama

ゆありとmama

こんな優しい奥さんがいるのに…!!!
    私なんて、買ってくるなら買って来てくれれば楽だなぁって思っちゃいます(笑)
    でも作った時買って来られるのは、しかも作ってあるの分かってるのに他のもので済ませられたらもっと悲しくなりますよね。
    食べたく無いのかな?不味かったのかな?とか。
    親の心子知らずならぬ、
    嫁の心旦那知らずですね(ノД`)

• 8月30日
  • りったん

りったん

私も休日出かけた時は、「ご飯作りたくないから買って帰ろ〜てか、明日カップ麺でいい?」てなります😂笑
    頑張ってもこちらの気持ちが伝わらないなら、適度に手抜きするのも大事ですよね😃✨

• 8月31日
♡いちご姫♡

私なら次の日から作りません。こういう人は言ってもわかりません。伝わらないです。大切な人がいなくなってから大切さに気がつくタイプです。うちもそういう話を旦那にしました(笑)

• りったん

りったん

何回言っても直らないので、当分夜ご飯は取り分けておかないことにします!食べたかったら自分でどうぞ〜と😊
    これで日々のありがたさを分かってくれると良いんですが…😓

• 8月30日
ちぃこ

ひどすぎます。もう作らないですね。自分の分だけ作ります。

• りったん

りったん

ひどいですよね〜😥疲れて本当に食べれないならまだしも、お菓子と焼き鳥は食べるなんて🤮
    一応多めには作りますが、旦那の分は取り分けておかないことにします!食べるか分からない人に用意する必要はないですもんね😤

• 8月30日
猫がさわりたい

食材てお金や手間、時間も使います。
一度なぜ食べないときに連絡がないのか、また作ったものをたべないのかを話し合ってみてはいかがでしょうか。

体調悪いのに料理作ってること旦那さんは理解していますか?このままだと心のすれ違いになりかねないと思いました💦

• りったん

りったん

以前からちゃんと連絡してと言っているんですが、毎回ただ忘れているだけだと思います。ひどいことをしているという自覚がないんだと思います💦
    体調が悪い事も伝えましたし、不妊治療中で気持ち的にもとても不安定な事も多少は分かっていると思いますが、この態度です😢
    男の人には分からないことが多いですよね…😔

• 8月30日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

なるほど。忘れやすいなら…
    毎日、お食事作る前に確認のラインやメールを習慣化してみてはいかがでしょうか。
    それなら忘れないとおもいます。時間がないなら「食べる」「食べない」くらいはできるはずです✨

• 8月31日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

もしくは、夕飯は今はりったんさんが体調悪いときなので、調子悪いときは作らないことにしてみても良いとおもいます✨

• 8月31日
  • りったん

りったん

そうですね✨できるだけ私の方からも聞くようにしたいと思います!
    そして無理して作らないようにします!パートなんだからご飯くらい作らなきゃ…と思ってしまっていましたが、体調悪い時は仕方ないですよね😊

• 8月31日

偏食なんですね😅
私だったら手抜きしまくるか、ご飯作らないかな。

• りったん

りったん

魚介類食べれないところは偏食ですが…太ったーと言う割には食生活ちゃんとしようとしないので、自業自得だよ!と思っています🐷🤣
    一応自分のためにはご飯作りたいので、私はちゃんとやってるからあなたが悪いアピールしようと思います😏

• 8月30日
。

わかりますその気持ち
私だと目の前でもったいないですけど旦那に聞こえるように
「私のご飯じゃなくてコンビニのがいいんだろうねー
ならもぉなんも作らなーい
もぉお前が自分でしろよ」
と言ってご飯を捨てます
その後フル無視します
そうすると反省してくれましたよ(笑)
少し私はやりすぎだと思いますが
体調悪い時にご飯作るのがどれだけキツいか分からないですから
少し反省させるのにはちょうどいいと思いますよ(笑)

• りったん

りったん

私も捨てようかとかなり迷いましたが、うちの旦那は逆ギレしてきそうなのでやめました😩ちゃんと反省してくれる旦那さん羨ましいです😂
    とりあえず、体調悪い時は無理せず料理は諦めようと思います🤗

• 8月30日