※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいしほ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がおもちゃを舐めたり噛んだりするだけで遊ばない。絵本も口に持っていく。この遊び方は普通?

生後9ヶ月の男の子なんですが、おもちゃをトントンと優しく叩いて舐めて噛んで投げるばっかりで全然遊びません。
おもちゃに興味はあると思うんですが、本来の遊び方をしない感じです。(積み木とか、クルクル回すおもちゃも全部舐めるだけ)
絵本も5ヶ月くらいの時は読むと笑顔で聞いて見てたのですが、今は絵本を開くとすぐ掴んで口へ持ってきます。
なので読み聞かせとか一切できません。
この時期の遊び方ってこうゆうものなのでしょうか?

コメント

バーバママ

そういう時期だと思いますよ!
9ヶ月はまだ『赤ちゃん』って
いう感じです😌
1才を過ぎた頃から遊び方が
『子ども』になってきますよ!

  • たいしほ

    たいしほ

    やっぱりそういう時期なんですね!
    子供な遊び方見れるのが今から楽しみです(*´ω`*)

    • 8月30日
mika

うちの子も全く同じです😩(笑)
最近たまーに、押すと音が鳴るおもちゃを押してみたりはしてますが、新しいおもちゃでもほとんど舐めまわしです😭(笑)

  • たいしほ

    たいしほ

    mikaさんのお子さんも同じなんですね!
    わかりますほんと舐め回しですよね(笑)音が鳴るおもちゃ押したりするのですね!うちにもあるのですがひたすらなめてます😅
    毎日毎日飽きないのかなぁと逆に感心します(笑)

    • 8月30日
ゆんゆん

うちの子もそうですよ!
歯が生えかけの時は特にそうみたいで、一歳で落ち着いても歯が生えてきたらまたかみかみし始めたりするみたいです。最近ボール入れるとクルクル回って出てくるおもちゃを自主的に入れる様になりました。前は入れる事はできるのに興味ありませんでしたねw

  • たいしほ

    たいしほ

    そうなんですね!確かに最近下の歯が生えてきました!やっぱかゆいんですかね?
    自主的にボール入れるようになったんですね!すごいですね(๑°o°๑)興味湧いたんですね〜✨

    • 8月30日
猫がさわりたい

赤ちゃんはお口で確認するんですよ~✨
うちもまだやってます😅
叩くのもきっと音が出るかな?とみてそうですね😉 投げるのも音が出るから本人なりの楽しみ方してそうですね✨

赤ちゃんは遊びの天才なので、遊び方はそれぞれですよ✨ もう少しするとママの真似をしだすと思うので、こんな遊び方もあるよって教えてあげると同じことします✨😁

  • たいしほ

    たいしほ

    11ヶ月のお子さんもやってるんですね!安心しました〜☺️
    確かに投げたおもちゃ見ながらニヤニヤ笑ってます!楽しんでたんですねー!😆
    ほんと遊びの天才だな〜って思います!
    今はまだ真似したりしないので、真似をするようになったら教えてあげたいと思います♪( ´▽`)
    ありがとうございます😊

    • 8月30日