※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

離乳食やミルクの量について早めに三回食にした方いますか?経験やアドバイスを教えてください。

離乳食をかなり早目に始められた方いらっしゃいますか?

あと一週間で八ヶ月なのですが、ミルク嫌いで飲むのが一日500㍉㍑位です😰離乳食は一回180㌘を二回食べます。成長曲線ギリギリ下で、7ヶ月検診で早いけど三回食にしてはと先生からアドバイスを頂きました。
同じように、八ヶ月とかから早目に三回食にした方いらっしゃいますか?もしよろしければ、離乳食とかミルクの量なども教えていただければうれしいです🙇

コメント

みほ

8ヶ月の時に息子が入院したんですが、
その時主治医の先生に何回食か聞かれて2回と答えたらまだ2回なの?
もう3回にしていいよ!と言われました!
また授乳は何回か聞かれたので8回前後と言ったら
退院したら授乳減らして離乳食を3回にしようねと言われたので
8ヶ月くらいから3回でもいいのではないでしょうか!

  • かな

    かな

    そうなんですか?!本とか、市の栄養指導の表は九ヶ月からと書いてるので、先生のアドバイスなのに、そんなに早く三回食にしていいのかなぁ~😅と、思ってしまって💦
    返信ありがとうございます😊早目に三回食にしてみます😄

    • 8月29日
  • みほ

    みほ

    そうなんですよー。
    私も9ヶ月からと思っていたので
    びっくりでした!

    • 8月29日
ふー

ミルクをあんまりのんでくれなくなったので8ヶ月半ぐらいには3回食はじめました
離乳食は200ぐらい食べてましたミルクは1日300飲んでるかどうかでした

今は寝る前のみですが

  • ふー

    ふー

    3回食する前には500前後だったきがしますよ

    • 8月29日
  • かな

    かな

    ミルクの量もうちと同じ位だったんですね😂
    因みに、体重の増えは三回食にして変化ありましたか?

    • 8月29日
  • ふー

    ふー

    体重は増えてました!
    周りからもなんからも急に大きくなった?て

    3回食が落ち着いて少ししてからいわれましたよ!

    • 8月29日
  • かな

    かな

    そうなんですね✨そう聞くと、励みになります❗️頑張って離乳食作ります😆ありがとうございました(о´∀`о)

    • 8月30日
RyuRyu

1日の水分摂取量がそれくらいですか!?
白湯とか麦茶はチャレンジしました?
ウチも託児所の保育士たちになんだかんだ言われたけど、家ではその頃本当にちょっとずつ作って上げてましたね!
初めは1口食べる事に褒めてたくらい(笑)
ミルクはがぶ飲みする子だったので…😅参考にならないですよね💦
とりあえず、白湯とか麦茶もミルクの間で飲ませてました!
そんなに量は飲んでくれなかったですけど、50ccとか飲んでくれたらいい方でしたね!
離乳食は一々g計ったりしてなかったです。1口でも多く食べてくれたらいいな〜くらいでしたね。
3回食は早いかもしれないですけど、
1回量を減らして徐々に食べれるようにしていけるといいですね👍
あ、哺乳類の乳首は穴の大きさ変えました?
新生児ようとかたまにそのまま使ってて吸っても吸っても飲めなくて疲れちゃって全然飲めなくてギャン泣きとかありましたよ!(笑)
あ、全部上の子の時の話です!

  • かな

    かな

    麦茶はストローマグで飲みます😄💩も一日二回するので、水分はとれてると思います😊乳首は大きさ変えていってるので大丈夫です😄
    返信ありがとうございます🙂

    • 8月29日
ちーくん

ミルクをあまり飲んでくれなくなってご飯の方が好きなので8ヶ月から3回食にしてます😊
今10ヶ月ですが、200ぐらいを3回、ミルクは卒乳しました💦

  • かな

    かな

    返信ありがとうございます😂
    ご飯の方が好きとは、うちと同じですね😊
    体重とかは三回食にして増えましたか?

    • 8月30日
  • ちーくん

    ちーくん

    最近は測ってないですが、抱っこした感じは重くなってる気がします(笑)

    • 8月31日
まり

私の友人は体重が成長曲線より下で病院からの指示で早くから三回食にしてましたよ!
うちの子は離乳食2回食で一回200ぐらい食べてたので、ミルク一日400飲むか飲まないかぐらいでしたよ!

  • かな

    かな

    200はまだ食べさせたことないです👀沢山食べてくれるって有難いですね😂
    返信ありがとうございます😊早目に三回食にしてみます😄

    • 8月30日