※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRR
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が小柄でよく食べるが体重が増えない。特に問題はないが心配。同じ経験のママさんいますか?

1歳7ヶ月になる娘。ずっと成長曲線にギリギリ入る感じの小さめ女子です。が、よく食べます。お子様ランチくらいの量は完食に近いほど食べられるのに体重が増えません。

健診でも特に問題があるとも言われてないのですが、やっぱりちょっと手足の細さを見ると心配になったりします。

似たようなお子さん育ててるママさんいらっしゃいますか??

コメント

A子

上の娘が小さいです!
ずーっと成長曲線下ギリギリで最近はどうか分かりませんが、2~4ヶ月くらい後にうまれたお子さんよりも小さいことが多いです(;・∀・)
まだ10㌔しかありませんヾ(:3ヾ∠)_

• RRR

RRR

コメントありがとうございます☺️娘ちゃん小さめなんですね!確かに1歳未満で10キロとかよく聞いてました。うちの子もまだ8キロちょっと…同じような感じです!

• 8月30日
りな

ウチの子は未だにご飯も食べミルクも1日3回飲むのに成長曲線ギリギリです💦

手足は他の子と比べて細いですが触るとほぼ筋肉です!!男の子と遊んでいても同じくらい動くので仕方がないと言われました(•ᵕᴗᵕ•)

• RRR

RRR

コメントありがとうございます!わーすごく似てるかもしれないです😅うちの子も歩く前からバウンサーセルフですごく揺らしてたし、今もよく動きます。ただこんなに食べてるのに〜って測定する度にガッカリしたり💧これも個性ですかね✨

• 8月30日
  • りな

りな

私ももしかしたらと思いコメントさせていただきました⭐我が家はラックだったのですが前後に自分で揺らしてたり💦動く分消費される分も多いのかと(•ᵕᴗᵕ•)
    同じく‥個性だと思いますよ‼

助産師さんもこれだけ動いてれば痩せるわよって言われましたw

• 8月30日
  • RRR

RRR

ありがとうございます❤️ばっちり一緒な感じでした😂風邪とか引くと体重が減ってすごく心配になることもあるけど、基本は体が軽いのかトコトコ走り回ってる事が多いです💨元気に成長してもらえたらそれで良いです!!安心しました✨

• 8月30日
  • りな

りな

いえいえ⭐たまに同じ子が居るんですよね(•ᵕᴗᵕ•)
    そ~なんですよね💦1キロとか普通に減っちゃって‥
    同じくw走ってるか歩いてるか止まってるのはテレビ見てるときだけって感じで( ō _ ō )そ~ですね⭐健康が一番‼同じ子いるとホッとしますよね♫

• 8月30日
  • RRR

RRR

周りは標準的な子が多くて😄色々聞けて安心しました〜❤️ありがとございます!

• 8月30日
  • りな

りな

ですよねー曲線の真ん中だったり上の方だったりする子が私の周りも多いです(;^ω^)

検診でも細くて浮いてる💦

良かったです(•ᵕᴗᵕ•)⭐

• 8月30日
まる(25)

上の子は細いし小さいです!
1歳半のときには10キロなくて
検診で
ご飯ちゃんとあげてますか?
っていわれましたよ😂
ちなみに、いま3歳で
11キロ
もう少しで12キロです!
本人はいたって元気で
動き回るし、それなりに食べて
うんちはもりもりしてなので
気にしてないです!

下の子は反対に大っきくて😂
1歳1ヶ月ですがすでに10キロ超えていて
あまり上の子と体重変わらないですね😂

ほんと、それぞれですよね☺️

• RRR

RRR

コメントありがとうございます✨
    検診でそんな風に言われちゃうんですかー😳うちの子も一歳半で8キロ…男の子ならもう少し大きくても小さめですよね!
    そうそううちの娘もよく動き回るのです😅やはりそういうのが関係してるんですかね〜😊
    やっぱり兄妹でも全然違いますね😳

• 8月30日
みっきー

検診で何も言われてないんですよね?!なら大丈夫と思います!
うちの子も曲線ぎりぎり、、多分もうはみ出すかもです😅
ご飯はたくさん食べる方ではないです。手足細いですが身長は普通より少し大き目です!
検診の時に先生から
身長が伸びていれば何の問題もないよ、昔はこの子のように身長が高くて体重が軽いのが普通だった、今の子はみんな肥満気味だから、この子は今のままで大丈夫だよ、無理に食べさせたりしなくてもいいよ。
と言ってもらって安心しました!
今はお菓子やジュースで肥満気味の子が多いみたいですよ!
元気でご飯食べてるなら大丈夫!!と私は思ってます😁✨

• RRR

RRR

コメントありがとうございます😊
    健診でも乳児相談でもこちらから聞いてみたりするんですが、特に心配なしとのことでした😅うちの子は身長も同じく小さめで。いまだ9ヶ月くらいの服が着れたり💧ご飯はおかわりするくらい食べてます✨そうですね!ほんと元気なら大丈夫ですよね!

• 8月30日
みなまま

すごく似てます!
娘も食欲はすごいです。
大人顔負けくらい食べるのですが
体重は成長曲線からギリギリ外れてます(´・ω・`)

身長もその分小さいので、足が短いんだな…と思ってます(笑)

• RRR

RRR

よく食べて体重増えないの不思議ですよね〜😅心配で質問したら同じようなお話色々聞けて安心できました!
    季節が変わって服を買いたいけど月齢で買うとどれもブカブカで困ってます💧

• 9月29日
  • みなまま

みなまま

ほんとですよね!
    娘は小さい頃から成長が早くて
    よく動いていたので
    それで食べた物が消費されちゃってるのかな、と言われたことあります😂
    ちなみに娘さん体重いくつですか?

洋服は下が70で最近上は80を
    着せてますが、基本的には70です。
    オムツもまだSです。

• 9月29日
  • RRR

RRR

この1ヶ月くらい、ざっくりですが急に3〜400gくらい増えたみたいで今8.7kgくらいです。それまでは8.2kg程度でした💧ウエストが細くて80とか18ヶ月サイズのズボンは歩く度に落ちてオムツだけになります😂上は背伸びして90も買い始めたけど長袖は袖丈まだ大きいです〜

• 9月29日
  • みなまま

みなまま

そうなんですね!
    娘はやっとつい最近8キロになったところです。
    ズボンは同じく80だとウエスト細くて落ちたりで大きいので70履かせてます。
    娘は上80で長袖ブカブカなので90はまだまだ先になりそうです😂

• 9月29日