※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけたけし
子育て・グッズ

子供が早く寝る方法について相談です。お昼寝時間がバラバラで、寝室のドアを開けてリビングに行ってしまう悩みがあります。

上の子供はいつも23時すぎに寝ます!できたら21時ぐらいには寝て欲しいのですが、皆さまどうやって早く寝かしてますか?🤔お昼寝はいっつもバラバラで14時〜16時の間から2時間弱寝ます💤寝室も子供が簡単にドアを開けれるので、暗くして閉めても、すぐにドアを開けてリビングに行ってしまいます😭

コメント

たくあん

1週間位、朝6時とかに起こしたらどうですか?それが辛かったらお昼寝の時間を早く切り上げるとか。

• たけたけし

たけたけし

コメントありがとうございます!

6時起床は1週間くらいだけでいんですか?😳💦
    お昼寝の時間も少し短くしてみますっ!🤔✨

• 8月29日
  • たくあん

たくあん

おはようございますー!
    1週間経ったら8時に戻すとかじゃなく、6時に起こせばお昼寝も早まり習慣が変わってくるので❣️
    夜寝る時間を合わせるのではなく、朝起こす時間を合わせて行きます^ ^

たけのこさんが早起き辛いなと思うなら、お昼寝を不機嫌覚悟ですぐ起こせば良いかと。
    あと、寝そうな時とかに寝ないでー!とお風呂入れたりして目を覚まして19時とかまで我慢させて昼寝なしで寝かせる。

• 8月30日
  • たけたけし

たけたけし

おはようございます🌞
    なるほどっ💡習慣付けることが大事ってことですねっ🤔✨

今、下の子の授乳とかで夜中起きてるので、早起き私が辛いので(笑)とりあえずお昼寝早く起こしてみるからやってみましょうかねっ😂笑!
    うちの子早く起きたら、昼と夕方に寝ちゃうんですよっ😭だから夕方は寝させないように頑張りますっ🔥

• 8月30日
  • たくあん

たくあん

はい☺️頑張ってください♪

でも、あと何年かして保育園や幼稚園入ったら絶対変わるのであんまり考えすぎたり無理しなくても大丈夫だと思いますよ^ ^

• 8月30日
  • たけたけし

たけたけし

ありがとうございます😊✨
    でもスヤスヤ昼寝しとるの起こすのって、何か可哀想になっちゃいますよねっ😭😭笑

そうですかね?😭✨無理せん程度に適度に頑張りますっ😊🔥

• 8月30日
こはる

もし夜早く寝てもらいたければやはりお昼寝を起こしちゃう作戦です⭕

• たけたけし

たけたけし

そうなんですねっ!💡
    明日から早めに起こしてみますっ!!🤔

• 8月29日
にゃんこ

日中たくさん身体を動かせることですかねー🤔
うちの子は保育園行ってますが、やっぱり保育園の日は20時過ぎには寝ます😅
でも土日で、家の中で過ごした日やお昼寝も少し遅めになったりすると今の時間でもまだ起きてます💦
保育園はお昼寝12時〜15時までさせてるみたいです✨

• たけたけし

たけたけし

下の子が産まれるまでは児童館や公園によく行ってたんですが、最近は家にひきこもりっぱなしで😭下の子がもう少し大きくなったら、またしっかり遊ばせますっ!✨

保育園ってそんだけ寝ても夜早く寝るってことは、やっぱりかなり体力使うんですねーっ!😳✨

• 8月29日
ママたん

まだちゃんとは分からない年齢ですもんね(><)
保育園行ってる私からするとお昼寝が遅めかなとは思います^_^
保育園だと12時半から2時間から2時間半寝てます。
15時ぐらいにおきられると夜に響かないかなーとは思いますが、それか寝ない子なら一度お昼寝無しにするのも一つの手ではあります^_^

うちはその手でダメなら完全に家族全員で寝たふり、消灯です笑
誰かが起きてると行ってしまうので(><)

• たけたけし

たけたけし

なるほどっ!💡早く寝てもらうためには、やっぱり早く起こさなきゃですよね💦
    お昼寝なしにしたら、ずっと眠くて機嫌悪くなりませんか?😂
    家族全員寝たふり消灯が1番効果ありますよねーっ😂旦那に協力してもらうしかないですねっ!🙏笑

• 8月29日
はなちょびん

昼寝の時間が遅いんじゃないですか!?
その頃は15時までには起こさないと、夜の寝付き悪かったですよ!

• たけたけし

たけたけし

やっぱりお昼寝が遅いんですねっ🤔夕方に寝てくれると家事がはかどるから、ついつい寝かしてましたけど、明日から早めに寝てもらいます!🔥笑

• 8月29日
ゆず

朝は何時頃起きますか?早寝するためには早起きが大事だそうです!早起きすればお昼寝開始時間も早まりますし、そうしたら早寝に繋がると思いますよ😊ちなみにうちは5時起床、12〜15時昼寝、20時就寝です✨

• たけたけし

たけたけし

朝は8時ごろですね!🤔
    ほんとその通りですよねっ!明日から早く起こしてみますっ!💡
    5時起床!!!!!めっちゃ早いですねっ!😭お母さんも大変ですねっ😭💦

• 8月29日
いーちゃん

お昼寝の時間を短くするのはどうですか??
うちは、朝起きた時間によって昼寝する時間数を変えてます!
あとお昼寝終わりが16時を過ぎることを無いようにしてます!
なので基本的にはいつも15時半までにはお昼寝から起こす感じですね!🙂

• たけたけし

たけたけし

はいっ!明日から短くしてみますっ🤔✨
    お昼寝が終わりが16時過ぎることがないようにっ😳娘が寝始める時間だっ😂笑笑!
    明日からは15時までに寝てもらって15時までに起こす作戦してみますっ!🔥

• 8月29日
  • いーちゃん

いーちゃん

もしあれなら朝をいつもより1時間早く起こしてみて、お昼寝も2時間だと寝過ぎかもだから1時間にしてみて、、とか研究ですかね😊
    そのうちリズム着いてくれるといいですよね😌💕

• 8月29日
  • たけたけし

たけたけし

なるほどっ!💡いっぱい研究してみますっ!🤔🤔
    ほんといいリズムつけるように頑張りますっ🔥

• 8月30日
ちゃんまま

朝何時に起こしてますか?
リズムをきっちりつけたら
早寝なると思いますが
自然になってくるかな?とも😊

我が家は7時起床で
一番下は11時にお昼ご飯
12時〜昼寝で夜20時30〜21時に
寝ます(^_^)

真ん中と一番上も起きる時間は一緒ですが
寝るのは22時です😊

• たけたけし

たけたけし

8時ごろに起きてますっ!💡
    自然になってきますかね?😭✨

やっぱり皆さま8時まで寝てる子なんかいないですよねっ😂
    ちゃんままさんちのその生活リズム最高ですよね!😭💓
    見習って頑張りますっ!🔥

• 8月29日
花

皆さんと同じようにお昼寝が遅いかなぁ?💦
朝を早めに起こしてお昼寝を早めたらいいかもです👍あと寝るときは家族全員で寝たふり!リビングも全部電気消して真っ暗にします😅

• たけたけし

たけたけし

そのようですねっ😭💦笑
    明日から早めに起こして、早めに寝てもらって、早めに起こして、早く寝てもらいますっ!🔥🔥笑
    全室真っ暗、家族全員寝たふりが1番効果ありますよねっ!😂

• 8月29日
maama

朝、早く起こしてみては?
そうすれば自然とお昼寝の時間が早くなると思いますよ!

• たけたけし

たけたけし

皆さまおっしゃるように、その通りですよねっ😂✨
    明日からちょっと早起き頑張ってみますっ🔥🔥

• 8月29日