※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
産婦人科・小児科

1歳の子が寝ながら咳をして嘔吐しました。気管に詰まったのか、ウィルス性胃腸炎なのか不安で、水分も取れていない状態です。保育園があるため病院に行くか悩んでいます。

1歳の子が寝ながら咳をしていたので背中をさすったら嘔吐しました。

初めてのことで慌ててしまって、その後も咳をし続けてたので背中をさすったりとんとんと叩いたりとしましたが本人は目を開けずそのまま寝続け落ち着いてからも起きません。
なので水分も与えられてない状態です。

まず、夜ご飯に豆類を与えたので気管に詰まってしまったのかなと思い当たる点はありますが調べるとウィルス性胃腸炎などが出てきます。
熱も出てません。

このまま、起こさず水分も取らせず寝かせてしまっていいのか病名又は食べ物の詰まりなのか不安です。

寝ながら咳をすることも今までなく、病気もなく初めてのことばかりでこの後の行動が自分でもわかりません。

とりあえず、起きてからの状態はどうか
朝から保育園があるので病院に行って見て行けるかどうか心配でたまりません。

コメント

ママリ🔰

回答になってませんが、うちの子も先程寝ている時に咳をして起きて夜ご飯のものを吐き出しました😣💦
心配ですよね。。。
今は寝てるので平気だとは思いますがソワソワしちゃいます😢

• たまご

たまご

回答ありがとうございます!!
    本当にソワソワです😭
    寝てる間に何かあったら……と寝れません。
    ちなみに、吐いた量って言うのは食べた量のどれくらいでしたか?

• 8月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

半分は吐いてると思います💭
    胃液とかも出てなく、本当にご飯その物しか出てない感じなのですが…
    同じ感じですか?☹️💦

• 8月29日
  • たまご

たまご

食べた量よりは少なかったです。
    胃液もあったのでちょっと違うと思います😥
    ただ、水っぽくはなくご飯よりでした😖

• 8月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね😣
    寝てる時の様子ってどうですか?
    うちの子は
    声?みたいなのを出しながら寝てます。う〜って感じで😅💦

• 8月29日
  • たまご

たまご

特に声は出してませんが、たまに小さい声でふーあーと寝相を変える時にため息のようにぷはぁーと毎回言ってます😄

• 8月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね…
    同じ症状なのかわかりませんが…
    早く治りますよーに😔❤️

• 8月29日
クミ

まだまだ胃が未発達なので、咳の勢いで吐くことは珍しくないです。

胃腸炎でも微熱程度で過ごす子もいるし、病名だなんて、ここでは分からないですよ。

ただ、吐いた後は1時間くらいは飲ませずに、ペットボトルのキャップ一杯から飲ませ始めて5分おきに飲ませてみて、大丈夫そうなら増やしてあげてください。

ちなみに…
お子さんの病気の本とか持ってますか?
うちは6歳くらいまで使える病気の本(どんなときにどんなことをすればいいとか、この症状はこれかもとか)を持っています。一冊あると何かと便利ですよ。

• たまご

たまご

回答ありがとうございます!!
    そうですよね。すぐ病名が出たら楽になるかと焦ってしまいました。

ありがとうございます😥
    少量から水分与えて様子見ます🐥

病気の本は持っていないです。
    6歳まで長く使えるのは便利で安心ですね!!
    参考にさせていただきます!

• 8月29日
  • クミ

クミ

ちなみにうちも先週末2回吐いたけど、疲れだったのか、その後は少しずつ元気です。
    消化のいいもの食べさせてくださいね。

私の持ってる本は学研から出てるものです。

• 8月29日
  • たまご

たまご

最近保育園にいる時間が長くて疲れてたのかと心当たりがあります。
    ゆっくり、休ませます😖

色々教えていただきありがとうございます😭

• 8月29日
  • クミ

クミ

うちも保育園行ってるので、その疲れや夏の疲れもあったのかなと思います。
    お大事にね。
    グッドアンサーありがとうございます。

• 8月29日
おはな🔰

心配ですね...
うちも1歳4ヶ月ですが、1歳になってから寝ながら嘔吐はなかったですね😢
私でしたら一応小児救急に電話して聞くと思いますが、何事もなく呼吸もちゃんと整っているのなら様子を見てもいいかもです(;;)
もしかしたら突発性のお熱が出る可能性も0じゃないですもんね💦

ママはなかなか気が気じゃなくて眠れないと思いますが、休みながら様子を見てあげてくださいね😢✨

• たまご

たまご

回答ありがとうございます!

今は、寝ていて落ち着いてはいるので様子を見ながら水分を与えようと思ってます!
    また、咳嘔吐となる場合はすぐにでも小児救急に電話しようと思います(;_;)

気遣いありがとうございます😭

• 8月29日