※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️hibi♡
お金・保険

児童扶養手当の手続きで、所得や子供の扶養について心配です。離婚後の支給額はどれくらいでしょうか?

以前児童扶養手当について質問したものです!
今日離婚届を提出し、保育園などの手続きをしてきました。児童扶養手当の手続きをした際、旦那の扶養に子供は入っている場合、表をみると0人っていうところに私は当てはまることになりますか?

去年の所得が80万くらいだったのですが、いくらもらえることになるでしょうかm(._.)m

コメント

あーちゃん

9月からの支給は29年度をみるので扶養0ですね。
30年度の確定申告で扶養が
とれるようになると思います🙆

• ©️hibi♡

©️hibi♡

なるほど!!そーいうことですね!!ありがとうございます😊

• 8月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

グットアンサーありがとうございます✨

手当の金額ですが、市役所で尋ねるとすぐ教えてくれました!
    収入じゃなく所得で80万ですよね?
    今まで通りだと扶養0で所得80万だと一部支給になるかと..。

扶養0 所得49万円(19万円)
    扶養1 所得87万円(57万円)

この9月から改正があって満額支給の条件がプラス30万増減されるはずなので全額支給はおそらくこんな感じだと、、😭
    ()はこの8月までです。

• 8月30日
  • ©️hibi♡

©️hibi♡

ありがとうございます😊
    わたし扶養1のところで見てしまってたので(*´ー`*)
    市役所の方に3万円ぐらいは貰えると思いますよ!って言われました!

• 8月30日
さるあた

離婚届を提出して、親権が©️hibi♡さんなら、今後は©️hibi♡さんの扶養になると思いますよ。

私は3月に離婚しましたが、子供達は離婚届け提出したときから私の扶養です。

去年の所得が80万なら児童扶養手当は満額もらえると思います。
私がそれぐらいで児童扶養手当満額支給なので。

• ©️hibi♡

©️hibi♡

ありがとうございます\( ˆoˆ )/

満額支給されたらいいな…
    去年は6月からしか働いてなかったので所得が低いのですが、去年の収入を見る場合今年は貰えるけど、来年は下がるってことですよね(*´ー`*)

• 8月30日
  • さるあた

さるあた

今年どれだけ収入があるかによりますが、働き方がそんなに変わらなければ満額支給だと思いますよ。

私は児童扶養手当満額支給のために、調整しないで働けるだけ働こうと思ってるので、来年はどうなるか分からないですが。
    ダブルワークもして。
    でも、児童扶養手当支給停止にはならないだろうとは思ってます。

• 8月30日
  • ©️hibi♡

©️hibi♡

6ヶ月分の収入が増えるだけなのでそこまで収入が増えるってわけではないと思います🐳

私も正社員のままできるとこまでやろうかなと思ってます♡

• 8月30日