※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
妊娠・出産

旦那が産後の協力に不安。行動が子供っぽくてイライラ。準備やコミュニケーションに問題。母親になれないのでは?

産まれてくるのを楽しみにしてる旦那。
ただ、「俺、夜泣きとかされても絶対起きねぇな」って友達と話してたり「お風呂は一緒に入れるようになったら俺が入れるよ」って言ってみたり😑
子供産まれる前旦那さんが自分から「産まれたら俺がお風呂入れる!」って言ってた人は本当に産まれてから入れてくれてますか?逆に「俺、仕事もあるし育児そんな参加できない」って言ってたのに産まれたら積極的に手伝ってくれてる旦那さん居ますか?
旦那が産まれてから協力してくれるか不安です…。
なんか、考えるだけでイライラしちゃったりします。
私の旦那様、行動とろいし小学生みたいに「今やろうと思ったのに」って言ってめっちゃ不機嫌になったりして父親になれるの?って感じです。
昨日も2人でテレビゲームやっててストーリー2人で見てたんですけどその途中で私がちょっと話しかけたら「ねぇ、ストーリー見てる途中に話しかけてこないでよ。聞こえなかったじゃん。」って舌打ちされてめっちゃキレられました。そのくらい子供です。
テレビつけっぱで寝てるから勝手に消したとたん起きて「ちっ、勝手に消してんなよ」って言われるし。でも、喧嘩した時に「俺が疲れちゃ寝ちゃっててもテレビ消してくれなかったりさぁ、なんでそぉいう気遣いできないわけ?」とか言われるし。よく分かりません😑
母親になれんの?ってよく言われますが
じゃあ、お前は父親になれんの?って感じです。
出掛ける時も私が先に終わってバックもったりするだけで「せかすなよ。俺は自分のペースで準備したい」とか言ってこっちはとっくに終わって30分40分余裕で待たされるしなのに急ぐ様子もなく準備途中にYouTube見始めたりするし。やっと車乗ったと思ったら「腕時計忘れた。ちっ、お前がせかすからだろ」とか言われるし。
あー、イライラする。

コメント

ちょこ

ママはお腹の子と一緒にママになる自覚が芽生えてきますが、パパは急に赤ちゃん現れてパパになる感覚みたいです。
うちの主人は特にやるとも、やらないとも言いませんでしたが、お風呂入れてほしいな、とかオムツ変えてほしいなと言うとやってくれるようになって、今では保育園に朝連れて行ってくれます。
2人のお子様なのだから2人で少しずつ親になるしかないんでしょうね。
お母さんも最初からうまくできないのに、ましてやお父さんは言ってあげないとうまくできないと思いますよ^ ^

• ぽ

私も旦那と似ててキレやすい
    性格でなんかすぐイライラしちゃいそうです。そして、今の時点で「母親になれんの?とかそんなんで育てられんの?」とか言われると「え、私1人で育てるの?え、完璧な母親をお前は求めてんの?お前は父親になるの大丈夫なの?」って思ってしまいます😔
    2人の子供だから頑張ります…。

• 8月29日
たろす

舌打ち今すぐ注意してやめてもらってください。

• ぽ

舌打ちやめてって何回も言ったし
    物にあたらないでって何回も言っても「は?俺だけ我慢すればいいの?不公平だろ。俺のイライラはじゃあどこに当たればいいんだよ」って毎回言われます…。

• 8月29日
  • たろす

たろす

舌打ちや物に当たるのは卑怯者です!直接言葉でうまく説明できないから物に当たるんですよ。正直頭悪いなって思います。ごめんなさい人のご主人に。
    うちの旦那もそうだったんです。
    でも繰り返し繰り返し、そんな態度で来られても話し合いはできないって態度を貫いたら変わってきました。今では、凹んだ壁や椅子を見ては反省していますよ。

• 8月29日
  • ぽ

ぜんぜん大丈夫です!
    たろすさんの言う通り
    言葉で無理だから物にあたったり
    するんですよね😓
    前までは私も言い返してたり
    強く言えたんですけど妊娠中期くらいからメンタルだいぶ弱くなってちょっと旦那に言われただけで泣いてしまって言い返すこともできません…。

• 8月29日
  • たろす

たろす

実家に帰ることはできますか?義母にこうこうこう言われて、泣いてしまって赤ちゃんによくないので実家に帰りますと説明して帰ってみるのもいいかもです。

• 8月30日
  • ぽ

帰ることは近いのでできるんですが
    最近実家が引っ越したばかりでお風呂がついてなくて帰ってもお風呂どおしようって思って😔私の親はシングルで母親だけしか居なくて1人で住んでるんですけど毎日温泉に行ったり親戚のうちに泊まり行ってお風呂借りたりしてるんですけど赤ちゃん連れてそれはできないなぁって思って里帰りは考えていなかったです😓

• 8月30日
まるる

うちの旦那は、元々子どもが欲しかったのもあり、生まれるのを楽しみにしていましたが、いざ自宅に赤ちゃんを連れて帰った時に、「何かいる(笑)」と言ってました(笑)
すぐには父親って自覚が生まれなかったみたいです。
でも夜間赤ちゃんが泣いてたら起きてくれたし、オムツ交換もしてくれてました。ぎこちないですが(笑)やってくれようとするだけで何か嬉しいですよ( ˆoˆ )/
今では育メンになりましたよ!なんでもできます(笑)
しかし、その舌打ちと態度ほんとに腹が立ちますね!!とりあえずそこから治してもらってください。子どもが真似します。

• ぽ

お腹に話しかけてくれたり
    楽しみにはしてくれてますが
    なんかちゃんと協力してくれるのか不安です。
    治してって言っても治してくれません。すぐキレるし物にあたるし…。
    口が達者すぎて私は負けてしまいます😔

• 8月29日
  • まるる

まるる

これは生まれてみないと分からないですね😂
    里帰りせずに1ヶ月くらい一緒に過ごしてみる…という手もありますが……
    ちなみに私は退院して1ヶ月は里帰りしませんでしたよ!
    もう、言い返すのをやめましょう!黙ってしまいましょう!相手にしても疲れると思うので(笑)

• 8月29日
  • ぽ

里帰りはしないです!旦那の実家に住んでるので退院しても旦那の実家です🙁最近は何も言い返さずただ言わせておいて私は返事だけしてます。言いたい放題めっちゃ言われますが😅

• 8月29日
maaya

産まれてからの最初の1ヶ月の育児を
いかに一緒にしてもらうかが重要になってくると思います。
里帰り出産ですか??
その場合は旦那さんの休みの日には
必ずきて貰って
一緒の時間を過ごした方が
母親の大変さが少しでも理解して貰えると思います。
私も里帰り出産でしたが
旦那は会いたいからとしょっちゅう
実家に顔出しに来ていたので
夜中の授乳の大変さを見てたせいか
寝かしつけやオムツ変えなど
手伝ってくれたりしてましたよ!

• ぽ

里帰りせず今旦那の実家に住んでて退院後も旦那の実家です。
    今でもお腹苦しいとかお腹痛いとか言うと心配してくれますが治らなくてずっと言ってると「痛い、痛い言ってても仕方ないじゃん。自分でも治る方法とか考えろよ」って最終的にキレられます…。

• 8月29日
まあ

うちの旦那は 妊娠中から
なんでもやる!やりたい!って言ってて
ほんとかよ。笑 って期待してなかったけど、
産まれてから今まで お風呂もオムツも着替えも
小さい頃の夜中のミルクも
全部やってくれます😌

そのせいか息子はママよりもパパっ子です🤣笑

• ぽ

私の旦那もそおなる事を
    願いたいです😭

• 8月29日
  • まあ

まあ

子供の事は してくれると
    助かりますよね😌

だけど うちの場合、私に対しても
    優しすぎるというか 言う事きいて
    くれすぎて ちょっと頼りないというか😂

私より歳が10個上だからっていうのも
    あるのかもしれませんが💦笑

• 8月29日
  • ぽ

2人の子供なんだから2人で協力しなきゃ大変ですよね😔
    私の旦那5つ上ですが子供過ぎて
    疲れます😢

• 8月29日
たろす

そうなんですね!うちの場合、実家に帰ると言うと旦那は焦って謝ってくるのでよく使う手です😜

• ぽ

私も前は喧嘩する度に実家帰るって言ってたら怒りながら結局謝ってくれてました笑
    最近、私が何も言い返せないこといい事に言いたい放題、八つ当たり多いです😑

• 8月30日
  • たろす

たろす

結局、何言っても離れてかないって言う自信があるんでしょうね😄
    私は言い返せないじゃなくてあえて言い返さず静かに怒ります。すると次の日には謝ってきますよ🙌
    こちらが上手をいかなきゃダメです。

• 8月30日
  • ぽ

静かに怒るって相手からすると
    ビビりますよね😂
    その考えなかったので試してみます👍

• 8月30日