※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーさん
子育て・グッズ

娘さんの七五三は今年11月か来年3歳5ヵ月か悩んでいます。初めてでよく分からず、皆様ならどちらが良いでしょうか?

七五三について不安なので質問させて頂きます(;_;)
娘は2016年03月生まれで現在2歳5ヵ月です。
今年の11月に七五三をするべきか、来年の3歳5ヵ月でするべきか悩んでおります。。
来年だと遅すぎるような気もして。。。皆様ならどちらでされますか?
初めての七五三の為、よく分からず教えて頂けると嬉しいですm(__)m宜しくお願い致します。

コメント

a-nmam

うちの上の子は4月末生まれですが
3歳になった年の11月に七五三しました!
なので3歳6ヶ月でしたよー

数え年じゃなくて満年齢でやるので.....

• うーさん

うーさん

お返事ありがとうございます😊
    数え年と満年齢…すごく悩みます😞
    3歳6ヶ月でされたのですね✨3歳5ヶ月でも遅くないみたいでほっとしました♥️

• 8月29日
にじまま

うちも3月生まれで悩んでいました。
初めは、小さいうちの今年にしたら可愛いかと思っていました。
ですがスタジオアリスで着物をレンタルするのを詳しく聞くと、
うちの子の場合、体が小さいので着物のサイズ的に選べるものが少なく、来年の方が着物の種類はある。とのことでした。
それも踏まえて両家とも相談して来年にしようかと思ってます!

• うーさん

うーさん

娘も体が小さく着物のサイズがあるのか心配です😭やはり来年の方が良さそうですね🤗詳しく教えて下さりありがとうございました♥️

• 8月29日

うちは今年にします!
次の子のお宮参りとタイミングが
一緒なのでそれでいっかみたいな(笑)
義理親と両親が七五三の日は昔からこの日だ!という
タイプの人なので(笑)

• うーさん

うーさん

なるほど🤣二人目ちゃんとタイミングが合うなら今年の方が良いですね♥️(笑)

• 8月29日
ルルロロ

うちも早生まれです!!
うちの子は小さい時の着物姿を撮ってあげたいと3歳前でもみんなと同じ年でやろうと思っていたのですが髪の毛をいじられることが大嫌いでイヤイヤ真っ盛り…😫もう少し様子を見て出来そうであれば撮りたいし無理そうなら無理せず来年に回します!!
早生まれはどちらでもよいみたいだし子供が笑顔で可愛く撮れる時期を検討してあげたらいいと思います!!

• うーさん

うーさん

イヤイヤ期お疲れ様です( ;∀;)!!
    早生まれはどちらでも良いのですね✨笑顔で可愛く撮れるのは来年だと思うので来年にしようと思います♥️

• 8月29日
田舎のナス

うちも早生まれで2歳8ヶ月でやりました💦
小さかったので、7歳のは満7歳なってからやるつもりです(^◇^;)

• うーさん

うーさん

今年して、娘がちゃんとおりこうさんに出来るか心配です。。( ;∀;)

• 8月29日
ゆち

うちの娘も2016年3月生まれでおんなじですっ✨
髪の毛がめっちゃ短くやっとちょこんと結べるようになったくらいなこともあり、私は来年にしようと思ってました。が、旦那が撮れるときに撮っておいたほうがいいし、髪の毛が短いのはこの子の個性だから気にすることないっていう意見をきき、2歳8ヶ月の子が着物きてちょこちょこ歩くのもかわいいかなとおもい、今年やることにしました!逆に写真館での撮影は後撮りとして来年の誕生日頃にしようかなとおもってます!