※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

出産や育児にかかるお金について悩んでいます。入院費やベビー用品、予防接種などで出費が続いています。将来の出費が心配です。

覚悟してはいたけど、出産、育児ってお金かかりますよね😓
出産時の入院費用はもちろん、ベビー用品をそろえたり、布団、抱っこひもなど大きい買い物があって、ロタの予防接種も一回で一万円…。
今月は帰省の費用もあって(これはベビー関係ありませんが)、生まれる前からずっと数万単位で出費が続いてる感じです。
そのうち落ち着くのかどうか…。皆さんこんなものですかね😭

コメント

毎月毎月なにかしら必要なものが出てきていま8ヶ月ですけどカードの支払いが毎回すごい額になってます😭😭😭
いつ落ち着くのか私も待ち遠しいです…( ;꒳​; )

• まり

まり

ですよね💦
    私も毎月カードの額見て「えっ、こんなに?」ってなってます😓
    明細見ると確かに使ってるんですけど😂

• 8月29日
tommy

同じくずっと出費続きです😭
産休中ですが、まだ手当ても入らずやりくりが大変です💨💨

• まり

まり

ほんと、大変ですよね😭月齢の近い方からコメントいただけてうれしいです💕

• 8月29日
はる

最初はお金かかりますよね💦
ベビー用品もそうですし、ミルク代、オムツ代、服もすぐ小さくなるし…
1歳過ぎてからは少しおもちゃを買うくらいで出費は落ち着いてきましたよ😊

• まり

まり

そうなんです!オムツも服もばかにならなくて😓
    一歳過ぎたら落ち着きますかね!それまで頑張ります😂

• 8月29日
ぴょん

毎月出費がやばいですよね😭
ミルク卒業してからは出費落ち着いたかなって思います٩(ˊᗜˋ*)و
ですがまた下が生まれるので出費です💧

• まり

まり

出費やばいです~💦
    お子さん、年子ちゃんなんですね!✨うちは下の子ができたらお下がりばっかりになりそうです😂

• 8月29日
  • ぴょん

ぴょん

年子ちゃんです🌟
    幸い性別も同じで季節もあまり変わらないので服とかは全てお下がりでいけるので準備品にはあまりお金かからなくて済みそうです😆✨

• 8月29日
  • まり

まり

なるほど…!性別、季節が違うと準備もきっと全然違いますよね😅お子さん、親孝行ですね✨

• 8月29日
ぱみゅ

うちは実家が両方県内なので、帰省費用はありませんが、お金かかりますよね😭
光熱費も夫婦2人の時と倍ぐらい違います💦食費も子供には良いものを食べさせたいと思ったらケチれませんし😅全然節約出来ません😭むしろ増える一方です💦
知り合いの方には、子供が小さいうちにしか貯金出来ないよーと言われました。全然無理ですけどー!笑

• まり

まり

そうなんです、光熱費も全然違います~!😭
    食事もちゃんと食べるようになるとお金かかりますよね💦
    小さいうちしか貯金できないって本当ですかね😂全然無理です…。これからどうなるんだろう😂

• 8月29日
みっこ

出産準備~産まれて1ヶ月でだいたいベビーグッズはそろえましたが、15万円使いました!出産費用は別で…。
ベビー服とかメリーはプレゼント、ベビーベッドは友人からレンタルです💦
これからベビーカーも買う予定なので5万円くらいは出ていきますね…。
オムツとミルクで月1万5千円~2万出てますし😱
しんどいですが、可愛い我が子を見ると財布のヒモが緩みます😂(笑)

• まり

まり

やっぱりそれくらいかかりますよね!
    うちも最低限におさえたつもりですがかなりの金額で💦
    そしてうちもベビーカーこれからです~!大きいものが控えてます😂
    でも子どものためと思うと買っちゃいますよね😂

• 8月29日
ままり

先月2人目を出産しましたが、すでに8万くらい使ってますよ(笑)
オムツ、お尻拭き+ミルクも予備も買ってお宮の写真撮って、、って😂
ロタの予防接種が終わったらしばらく任意の予防接種はなかったと思うのでミルク飲む量、オムツの消費次第ですね!
一歳頃任意で水疱瘡の予防接種を受けたと思うのですが、それはロタほど高くないです!ミルク飲む時期を終えたら子どもの出費減りましたよ〜!
母乳でトラブルもなければ服を買い込んだりとかしない限りそんなにかからないと思います♪

• まり

まり

ありがとうございます!
    お宮参りの写真もちゃんと撮ると高いですよね😂
    予防接種はロタが終わったのでとりあえず落ち着きますかね💦月一万円、大きかったです(笑)
    ほぼ母乳なので、これから出費をおさえたいです~!

• 8月29日
  • ままり

ままり

ミルクがなくなってからはオムツとお尻拭きだけなので月に5000円もかからなくなりました!
    あとはマグが壊れたら買い直すとか、靴、サンダルを買うくらいでしたよ(^ ^)

• 8月29日
  • まり

まり

離乳が終わるとあんまりお金かからなくなる感じですかね😌✨
    今は毎月何かしら大きい出費があるので、早くそのくらいになってほしいです😂
    参考にさせていただきます✨ありがとうございます!

• 8月29日

ベビー用品もですが、光熱費と水道料金の請求に目を疑いました😱💦
夫婦2人のときはクーラーも一日中つけっぱなしとかなかったし、お風呂もシャワーだったので…😣

• まり

まり

うちもです~!
    お風呂も毎日入れて洗濯の回数も増えて、ほぼ家にいるのでクーラーつけっぱなし…。二人の時とは全然違いますよね😓

• 8月29日
なる

1歳になってミルク卒業するまで
まー毎月毎月お金かかりました😂
手作りのおやつを食べないので
ベビー用をわざわざ買わないといけないし
飲み物もベビー用だしで、、、

でも今はオムツとおしりふき以外お金かからないので月にいっても5000円しかかからないです😂

• まり

まり

なるほど、ベビー用の食べ物もいりますよね…!
    オムツとおしりふきくらいだとそんなに負担じゃないですね!😳今は仕方ないと思って頑張ります😂

• 8月29日
haaaachan

なんと言ってもイベントが増えるのでそこにはお金がかかるなぁ……って感じてます🤣
お宮参りやBIRTHDAYフォトをアリスでとると4~5万(笑)
あとは水道料金ですね😂
我が家は布オムツなので2人目はオムツに全くお金はかかってないのですが(1人目の時に揃えてあるので買い足し無し)、洗うのに残り湯使ってもやっぱり水道料金は上がります😭
ありがたいことに1人目の時から大量のお下がりやプレゼントで色々貰えたので、日常生活では子供生まれても意外にお金かからないなぁと感じました🙌

• まり

まり

スタジオで写真撮ると高いですよね!今までよく知らなくてびっくりしました😓
    布オムツなんですね!紙オムツだとそれだけで結構かかりますもんね…。
    うちはあんまりだったので、お下がりなどうらやましいです😂

• 8月29日
みー

思ったよりかかりませんでした。
ベビーカーも布団もおもちゃも知り合いや親戚のお古や頂きもの、肌着や哺乳瓶までもらいました。買い足しももちろんしましたが、ユニクロのロンパース使いまわしてました🙆‍♀️
友達はリサイクルショップで結構買ったと言っていました😊
ただ、やはり、光熱費は結構上がりましたね😅

• まり

まり

お下がりなどいただけるとかなり違いますよね💦リサイクルショップも見てみようかと思います。
    光熱費もは毎月のことなので大きいです😭

• 8月30日
のん

かかりますよね!
私は今月ロタに1.3万払いました。
今週末はお食い初めの写真撮りと上の子の七五三の写真撮りにスタジオに行きます。多分七万くらいかかります。
その後、2回目のロタも待っています(^◇^;)

そうこうしているうちに上の子の誕生日が来てクリスマスです。
サンタ来ないわけに行かないし、ご馳走も楽しみにされております。
それが終わればお年玉です。
離乳食椅子も捨てたのでその頃にはまた買わないといけまさんね…

• まり

まり

ロタ、高いですよね😭
    スタジオ写真も二人だとそれくらいかかっちゃいますよね💦七五三など行事ごとはうれしいですが😅
    誕生日…クリスマス…お年玉…今から恐ろしいです😂

• 8月30日
  • のん

のん

0歳の行事をどこまでやるかによりますが、お七夜、お宮参り、お食い初め、ハーフバースデー、初節句、一歳誕生日、クリスマス、お正月がありますよね。
    写真も、うちはお食い初めと一歳しかスタジオに行っていませんが、お宮参りでもスタジオ行く人もいますし、両親が家に来てお祝いとなると、それなりの料理〜となって仕出しや出前になります。

• 8月30日