※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーと
妊活

卵管造影検査の痛みに不安。座薬で痛みを和らげる方法もあるが、座薬が苦手。体験談を聞きたい。

今度卵管造影検査を受ける予定なのですが、かなり痛いと聞いてます。友達は失神したみたいでこわいです💦
看護師さんから不安であれば痛み止め?のような座薬を入れてから検査する事もできると言われました。
ただ私は座薬が苦手で小さい頃泣いて嫌がっていた思い出があるのでどうしようか迷ってます。卵管造影検査された方の体験談をぜひ聞かせて頂きたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

hm

わたしはまだやってなくて、今月やる予定なんですが、痛み止めの座薬か注射打ってからと言われましたよ!わたしも痛いと聞いているので心配でしたら先生に座薬ではなく、痛み止めの注射はダメか聞いてみたらどうでしょうか??

• りーと

りーと

コメントありがとうございます😊
    注射もあるのいいですね!注射なら絶対痛み止めしたいのでできるか聞いてなかったのできいてみます!

• 8月29日
😶

人それぞれだと思いますが、失神するとは余程痛かったんですね💦
私は我慢できる痛さでした😆

• りーと

りーと

割と痛みには強い方だとは思うんですが失神の話を聞いたので怖すぎて💦例えるならどんな痛みに近かったですか?

• 8月29日
  • 😶

😶

たしか生理痛に似ていたと思います😀

• 8月29日
  • りーと

りーと

生理痛くらいなら我慢できそうです。
    失神しないように頑張ります!

• 8月29日
なつ

検査前にネットで色々調べすぎて恐怖になりました!自分は管を入れたときに少し違和感と生理痛のようなズーンとした痛みが下腹部にあり、造影剤入れたときは恐怖で痛いって言ってましたが我慢できるくらいで終わりました!痛みは本当に人それぞれなので怖いと思いますがリラックスしてくださいね😌

• りーと

りーと

管を入れるんですね⁈あまり調べてなくて知らなかったです😵
    生理痛くらいなら大丈夫かなと思えてきました!今から緊張してるのでリラックスできるか不安ですが頑張ります!

• 8月29日
ホビット

私はいつも座薬入れてから通水の方ですがやってました!
私も昔座薬嫌でしたが大人になってからやったら全然大丈夫でしたよ!
あんまり答えになってなくてすみません😅

• りーと

りーと

私も今なら大丈夫かなとも思ったんですけど考えただけでお尻がキュってなってしまいます😅

• 8月29日
こひー

私は想像していたよりも痛くてビックリして、一度途中で止めてもらいました!
痛み止めとかの説明はなかったけど、痛みを和らげる呼吸法?みたいなものは教わりましたけど痛かったです。
看護師さんに「痛いと思うから痛いのよ!ちゃんと言われた通りの呼吸法をしなさい!」って怒られ、再度挑戦しました。
耐えられる痛みではありますよー😅

• りーと

りーと

痛いうえに怒られたら私泣くかもです😱
    痛いと思うから痛い…痛いものは痛いですよね😭
    怒られないように頑張ります😣

• 8月29日
ポムポムプリン

私は痛み止めなしで挑みましたが、検査中は重いズーンとした痛みでフーフー言いながら深呼吸してたら耐えられるレベルの痛みでした👍
検査後は少しだけ休憩した後、車運転して帰れたし、帰宅後は家事もできました✨
私は卵管詰まってなかったのでこの程度だったのかもですが💦
検査頑張ってくださいね☺️🙌

• りーと

りーと

私痛いと息止める癖があるので深呼吸大事ですね!
    以前流産した経験があるのですがその場合でも詰まってる事ありますかね?

• 8月29日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

私も息止めちゃう派です😅
    看護師さんに声出していいからね!って言われたんですが、叫ぶほどは痛くなかったので、言葉の通りフー!フー!って言いながら呼吸してました笑

流産の経験が理由で卵管が詰まるかはわかりませんが、一度妊娠されているならその時はきちんと通っていたってことだし、大丈夫!って前向きに思っておきましょ☺️✨

• 8月29日
  • りーと

りーと

フーフーですね!笑
    結構みなさん大丈夫だったという意見が多いので前向きに考えていきます💪

• 8月29日
ぽんず

私も2ヶ月前に行いました!緊張していましたが、いざやってみると皆さんがおっしゃっているように生理の時のようなズーンとした感じがあるだけでした。しかし、深呼吸は大事ですっ!入れまーすと言われたときからずっとひーふーひーふと大きく呼吸してたら、すぐ終わりました(´∀`=)

• りーと

りーと

深呼吸忘れないようにします!笑
    すぐ終わるなら頑張れそうです✨

• 8月29日
🕊

わたしの通っていた病院では痛い人はほとんどいませんよって言われました😳
実際ほぼ痛みなく終わりました!

• りーと

りーと

羨ましいです😭
    私も終わった時に全然痛くなかったと思いたいです💦

• 8月29日
パルタン

先月して来ました🙋
私もドキドキでしたが、検査中は全然痛みませでした❗️つまりもなく、バルーン?も入れられなかったので良かったんですが、検査終わって10分後くらいに生理痛の様な痛みがありました💦半日したら治りましたよ🤔

• りーと

りーと

終わってからの痛みなら何とか我慢できそうです✨
    やっぱり詰まりがないと痛みも少ないんですね😊

• 8月29日
ats

痛み止めなしで卵管通水、痛み止めの座薬ありで卵管造影しました!

卵管通水の時は重い重い生理痛・下痢みたいな感じで本当に痛かったです😢
卵管造影の時は一切痛みを感じませんでした😊先生も上手いと言われてる方でした。
自分で座薬入れるの初めてで、クリニックのトイレであたふたしました😂

• りーと

りーと

座薬って自分で入れるんですね⁈😵
    私も絶対あたふたしそうです💦💦
    入れれる自信ないです😥

• 8月30日
  • ats

ats

座薬と使い捨てのポリ手袋渡されて、トイレで自分ででした!
    焦ってしまってなかなか入らず、トイレで座薬の入れ方のコツを検索してました😂

• 8月30日
こま

先ほど初めての卵管造影検査終わりました❗
私も経験者の友人や口コミから相当な痛さを想像してビクビクしていましたが(友人は痛みが酷すぎて途中で辞めたそうです。)
実際全然大丈夫でしたよ!拍子抜けしました😅
痛みが全く無いという事はありません。生理痛によく似た鈍痛です。
普段の生理の際に痛みがあるかたなら我慢できる範囲かと思います。
でも、本当に個人差によると思いますが、ただ「痛いかも」と構えている方が痛みを感じやすいとあるので、先生にお任せしてリラックスを心掛けたらいいかと思います!
大丈夫です!痛くない人もいますよ★力を入れすぎず、臨んでください(^-^)/

• りーと

りーと

直後なのに感想ありがとうございます😊毎日検査の事考えてました笑
    大丈夫と思って受けた方がいいですね✨
    1つ心配なのが生理痛が2ヶ月に1回うるのでどちらか詰まってたりするのかなーと(関係ないかもですが😣)

• 9月3日
  • こま

こま

私も2~3ヶ月毎にひどい生理痛があります(>_<)それでも大丈夫でしたよ☺️私もそこが心配でしたがほっとしました!検査頑張ってくださいね🎵

• 9月5日
  • りーと

りーと

そうなんですね😊
    なんだか安心しました✨
    頑張ってきます💪
    ありがとうございました!!

• 9月5日