※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんど
家族・旦那

長文です。実母についてです。私が薄情者かそうでないか、客観的なご意…

長文です。実母についてです。
私が薄情者かそうでないか、客観的なご意見いただきたいです。

私が幼い頃に父と死別、以来母は女手一つで私を育ててくれました。
しかし、私は母が苦手です。
過保護、過干渉で子供時代は早く自立して自由になりたいとばかり思っていたので、母には感謝はあれど好きという感情はありません。
とにかく母の相手をするのが面倒臭くて、いつも冷たい態度だと言われます。母子家庭なのに、と。
ちなみに私には兄がいますが兄も私と同じ感じです。

里帰りしましたがその際に何度か旦那まで巻き込んでの喧嘩をして、もう里帰りしないと心に決めてます。

母は普段から人の言うことを聞かない人で、キレるともう手がつけられません。
何を言っても、でもでもだって。何を言っても、否定しかしない。

その母から
旦那くん、義父と私をくっつけようとしてないか?
義父さん、私に近付いてきてる気がするから付き合いを最低限にしたい。
という電話がありました。
実は昨年、義母が他界しています。もうすぐ一周忌という頃でした。
義両親は仲が良いと旦那がよく自慢しているほどでした。

あり得ない。と私は怒り心頭で何故か理由を聞いてみると、
お盆に突然家に訪ねてきたと。
父にお供えいただいて、「また来ます。」と二回も言ったと。

母曰く力がこもってた、二回も言うなんてどういうこと!?それに嫁の実家にわざわざ来るなんておかしい。

そして何故旦那がくっつけようとしてるのかについては、

義母にお盆のお供えを渡したが、本当は義母の好きなものにしたかったが、処理しきれないだろうと義父好みのものにしたと伝えたら、旦那くんがよっしゃ!と手を拳にしてガッツポーズしてるみたいだったから。
→これはその場に私もいて、全くそんなアクションしてません。でもしてないと言っても、してた!!としか言いません。お供えは沢山貰っているので、義父が処理できるものでよかった、と旦那が思ったのは本当ですがそれはそんなに変?

私はいよいよブチ切れてしまって。
愛する妻を亡くしたばかりの人が、さぁ次だとなると思うか
愛する母を亡くした人が、さぁ次だというと思うか?
そしてその相手に親戚を勧めるなんて普通に考えてあり得ないでしょう?
そんな風に言うなんて失礼すぎる、
夫を亡くした自分ならそうならないことくらいわかるでしょう?

というと、
私には子供がいた!まだ小さかった!
義父の子供はもう手が離れてるから全然違う!
と全く聞く耳なしでした。

頭おかしい、としか思えません。
こんな考えを持った人が母親だなんて、と思うと泣きたくなります。
思い出してもはらわた煮えくり返りそうです。
妻を失った義父の気持ち、母を失った旦那の気持ちを考えるともうただただ悔しい気持ちでいっぱいです。

今まで何度か母と衝突はありましたが、さすがに今回は人としてあり得ないと思ってしまい…

日頃から母とは最低限のやりとりしかしてませんでしたが、もう話したくないです。帰省もしなくないし関わりたくない。
母子家庭なのに、薄情者だという自覚はあります。
でもそうなったのは、こんな母だからだ…と思ってしまいます。

皆さん、こんな母とこんな私、どう思われますか。。

長文お付き合いありがとうございました。

コメント

失礼ですが、お母様、気持ち悪いです。
被害妄想しすぎです。
母子家庭だからとか、関係ないですよ。
人としてあり得ないし、二度と関わりたくないと思わせるタイプの人間ですね。

• もんど

もんど

仰る通りだと思っています。
    ちょっとしたことを拾ってあーではないかこーではないかと考えるややこしいところがあると知ってはいましたが、ここまでだとは…
    しばらく関わりたくないのに、こういう時に限って実家に帰らなければならない用事と子供の運動会が…憂鬱すぎます。

• 8月29日
  • もんど

もんど

ご意見ありがとうございます!

• 8月29日
わび

私なら、距離おきますね。
帰省もしません。連絡もわざわざ入れません。薄情者?そう思うならそれで結構✋
ただ、面倒くさいので兄には連絡入れて根回ししておきます。
もちろん、旦那さんにもきちんと根回しして義父にも大変ありがたいが今後は行かなくていいことを伝えておきます。

• もんど

もんど

むしろ薄情者として開き直ればいいですね。
    まだ誰にも話してないのですが、兄には話してみようと思います。

• 8月29日
あき

頭おかしいし嫌いなのよくわかりますが、親だし、育ててくれた恩があると思うので、絶縁とかにはしないと思います!嫌なとこもやまほどあると思いますが、こんなことしてくれた。ってこともきっと色々ありますよね?!

亡くなった時、ほっといてよかった!孫にもあわせなくてよかった!あーせいせいした!とは思えないと思うので!

• もんど

もんど

そうですね、さすがに絶縁はしないしできませんね。。
    確かに良くしてくれることも多いですが、やはり私の旦那とそのお父さんを侮辱するようなこと言われると。。今までのように接するのも難しいのかな、と感じています。
    時間が解決してくれれば…私の中で消化できればいいのですが…

• 8月29日
  • もんど

もんど

• 8月29日
🌈虹ママ

読んでいて胸が苦しくなりました(´;ω;`)
悔しい気持ちになりますよね!
説明しても思い込んでるから、どうにもならないですし

もんどさんはまったく薄情者ではないですよ!
この状況でもお母様のこと考えられるとてもお優しい方です
これからもお付き合いは最低限で大丈夫です
過去と他人は変えられません
お辛いでしょうが、距離を置くことでストレスなく生活できることを願います(^^)

• もんど

もんど

のらさんはお優しいんですね。
    私は、母を自分の母親だと認めたくないと思ってしまうくらい優しくない人間です。
    距離を置くのが最善ですかね…今月はなんとか乗り切って、その後からなるべく関わらないようにできれば…ですね。

• 8月30日