※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャイン母
子育て・グッズ

赤ちゃん用品の洗濯方法や洗剤について相談しています。洗濯前に掃除し、赤ちゃん用の洗剤で洗濯することが良いか、どの洗剤を使っているか、寝具やチャイルドシートは洗ってから使っているかアドバイスを求めています。

水通しの意味がよくわかりません😅
赤ちゃんに着せる前に洗濯をしておくことで正解でしょうか💦

やろうとしてることは、
まず天気の良い日の前日に洗濯層クリーナーで掃除してから、赤ちゃん用の洗剤で洗濯。

皆さんは赤ちゃん用の洗剤何を使っていますか?
あと、赤ちゃんのふとんやネムリラ、チャイルドシートの洗濯可能な物は洗ってから使用しましたか?
アドバイスよろしくお願いします✨

コメント

洗濯槽クリーナーは使用したすぐ後だとなんかまだ残ってる気がして2日ほど前に掃除してから水通ししました☺️
布団はやりましたが、チャイルドシートはやらなかったです💦
赤ちゃん用のはアラウという洗剤使ってました🌟

• シャイン母

シャイン母

参考になりました✨チャイルドシートは洗濯しなかったんですね!
    アラウ、検討します✨

• 8月29日
  • あさみ

あさみ

いっちゃんmamaさん

• 10月14日

そうですね✨
洗えるものは全て洗ってから使用しました!
洗剤は大人のと一緒でした😅

• シャイン母

シャイン母

参考になりました✨
    私も最初は大人用で良いかなと思ってましたが、心配なので最初は赤ちゃん用の洗剤洗いたいと思います👌

• 8月29日
まーさん

水通しあってますよ!
洗剤は使わなくてもいいそうです。
洗濯糊をとって柔らかくする行為です。

うちはネムリラ、チャイルドシート、ベビーカー全部洗いましたが、実際使う頃には産まれたときより外気に慣れて肌も強くなってますし、裸で乗るわけじゃないので新品であれば大丈夫っちゃ大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️ネムリラはオムツ一丁で乗せる時ありますが!w

• まーさん

まーさん

追記です!
    洗剤はアカチャンホンポの物を、
    柔軟剤はPigeonを使ってます!

• 8月29日
  • シャイン母

シャイン母

参考になりました✨
    洗剤はいらないんですね😲全部新品を購入したんですけど、チャイルドシートなどはどうなのだろうと思って😅💦
    ちなみに、まーさんはプロフィール画像に猫ちゃん使ってますが、飼っているのですか??

• 8月29日
  • まーさん

まーさん

猫は実家の猫ですね!
    親が入院してる間に預かってました!
    うちの子は普通に猫触ったりしてますが今のところアレルギーとかはないようです💡

• 8月29日
  • シャイン母

シャイン母

ご実家の猫ちゃんですか🎵とっても良い顔の写真ですね✨
    うちも猫飼っていて、どんなことに気を付けて共に生活したら良いか分からなくて模索してます😅💦

• 8月31日
ママリ

服にはパリっと見せるためにノリ?がついているらしく、それを水で落としてあげないと赤ちゃんの肌が荒れちゃうらしいです❣️
手洗いでも洗濯機でもどちらでも大丈夫ですが、洗濯機の方が楽なので洗濯機でやりました😊洗剤は入れなくてもいいらしいですが、私は大人の服も購入後絶対洗剤で洗ってから着るので、赤ちゃんの服も洗剤使いましたー⭐️

洗濯槽クリーナーのあと、なんとなく気になるので一回大人の服洗ってから赤ちゃんの服洗ってます❣️
洗剤はアラウを使ってますが、洗濯槽カビやすくなっちゃうらしいですね😭ネットで検索すると結構出てきます💦

洗えるものは洗った方がいいと思うのですが、面倒でチャイルドシートとかそこまま載せちゃいました😅笑

• シャイン母

シャイン母

参考になりました!
    アラウはカビやすくなっちゃうんですね😅友達がプレゼントしてくれたので、使い終わったら他のも試してみようと思います😃

• 8月31日
ぷにこ

買ってすぐの物はどうしても
糊が付いていて、
硬かったりするので😊
私は洗濯槽クリーナーは
しませんでした(笑)
赤ちゃん用の洗濯洗剤で
子供の服、スタイ、おくるみ、
ガーゼなどは洗いましたが
お風呂などの大きな物は
そのまま使用しています(笑)

• シャイン母

シャイン母

参考になりました!
    やっぱりそうですよね😃大人の服も着心地悪かったり汗を吸わないので洗ってから着ていました😃

• 8月31日