※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

稽留流産後の友人の結婚式出席について。現在妊娠10週ですが、先週の検…

稽留流産後の友人の結婚式出席について。

現在妊娠10週ですが、先週の検診の際にお腹の赤ちゃんの心拍停止を言い渡されました。
先生としてはほぼ流産確定という言い方で、誤診やエコーの故障の可能性もゼロではないので1週間後確認しましょうということで、金曜日に受診予定です。
7週の心拍確認ができたときのエコーと見比べると、胎嚢のかたちも潰れているし赤ちゃんの影もぼやけているので、稽留流産確定だと思います。

9月中旬に友人の結婚式があります。
7-8週にかけてつわりで具合悪かったため、当日キャンセルになって迷惑をかけてはいけないと思い、新婦には妊娠を伝えてしまいました。
結婚式の準備が大変かと思い、早く伝えすぎてしまい後悔しています。
流産の手術が終わって体調に問題がなければ、結婚式には予定どおり参列したいと思っています。

わたし自身はきもちの整理がついているのですが(いまのところ)
おめでたい席なのに流産の悲しい報告をしなければならないこともあり迷っています。
(当日、食事や席の配慮があるようなので参列するなら事前に伝えなければと思っています)
きちんと事情を伝えて参列させてもらってもいいものでしょうか?

流産後の結婚式参列は不謹慎にあたりますか?

コメント

こころ

全く不謹慎ではありませんよ💦
ご友人にはそのまま伝えたら大丈夫だと思います。
私が新婦なら結婚式に参列してくれる事をむしろ感謝します。

• なな

なな

結婚式=おめでたい
    の反対のことなので…どうなのかなと気になっていました。
    きちんと伝えてお祝いしてあげたいとおもいます!

• 8月29日
  • こころ

こころ

気にされるお気持ちはよく分かります💦私も流産後に友達が出産して赤ちゃん見に友達と産院にお邪魔しに行った時はさすがに気にしました😅
    ですが、相手はむしろ体調気にしてくれましたよ💦
    周りが気遣ってくれ過ぎて、逆に私は元気になりました😁💦
    お友達の結婚式、楽しんでください。

• 8月29日
  • なな

なな

ありがとうございます。
    気遣ってもらうのはうれしい反面、悪いなーという気持ちになってしまいますが…
    結婚式でしあわせをもらって帰りたいと思います。

• 8月30日
パスタ

お辛いですね…私も昨年心拍確認後に稽留流産しました。
手術後は元気でしたが、1週間後、2週間後が精神的に一番辛かったので、お大事にされて下さい。

ご友人にはメールででも早めに伝えて、当日はお酒でも飲んでお祝いしてあげて下さい。
不謹慎ではありませんよ!

• なな

なな

同じような経験をされている方がたくさんいるんですね。
    わたしもいまは気持ちの整理がついていますが、これから気分が落ちすぎないように…前向きになれたらなと思ってます。

このまま流産のことを伝えないで参列したほうがいいのか?迷いましたが、事前に伝えて参列したいとおもいます。

• 8月30日
いぬ

結婚式終わってから伝えるのはどうですか?
12週以下は死産ではないですし、不謹慎ではないと思います。自分なら結婚式に出てきてくれた方がうれしいですね!

• なな

なな

精神的に落ち着いているとはいえ、当日妊婦として扱われて「おめでとう!」と言われたらさすがにキツいので😅
    事前には伝えたいと思います。

• 8月29日

参列は大丈夫ですよ!

新郎新婦には辛くなければ
ラインで
お話ししておくと良いかなと

私も稽留流産し
手術しました!

2.3日休めばいつもと同じように
生活してましたよ!

あまり無理なさらないで下さいね!

• なな

なな

同じような経験をされているんですね…
    仕事をしているので2.3日で復帰できるなら、少し安心しました。

新婦には事前にお詫びして話して参列しようと思います。

• 8月29日

退会ユーザー

出血が多くなければ
    いいのですが、、、

私も3.4日おやすみを
    頂きました!

そのあとは気持ちも
    沈んでるので
    ゆっくり休んで下さいね(´; ;`)

• 8月29日
  • なな

なな

体が強い方ではないので、手術の後の出血や体調がちょっと不安です。
    会社とも相談してゆっくり体を休めるスケジュールにしたいと思ってます。
    ありがとうございます。

• 8月30日