※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
ココロ・悩み

育児と産後のホルモンバランスの影響で、過去の嫌な出来事が頭をよぎり、悩んでいます。同じ経験をした方や対処法を知りたいです。

出産から今日で17日目です。
慣れない育児で疲れと産後のホルモンバランスの乱れのせいか、昔自分の身に起きた嫌なことや忘れたいことをふと思い出したり、思い出したあと延々考えてしまったりします。
子供にはもちろん、この先の自分にもまるで関係のないことなのですが何故かピンポイントに同じことばかり思い出してしまいます。思えばこの症状は妊娠中にも起こりました。
おなじような現象に悩んでいる方はいますか?
また、打開策などありましたらアドバイスいただきたいです。

コメント

全く同じような状態でした!
自分の子どもも自分に似てるから
同じような辛い思いしたらどうしよう、、
って日々悩み泣きました。
私の場合、時間が解決してくれたように思います。
まだ今でもたまにそういうことありますが。
心身ともに回復していって、ちょっとずつ前向きになれます。

• そらいろ

そらいろ

同じ様な経験をお持ちの方に回答頂けて嬉しいです。今さら思い返しても仕方のない過去のことをグチグチ思い返して、勝手に「こんな親でごめんね」と子供に申し訳ない気持ちになっています…。日々の忙しさや時間が心を癒してくれる時を待ってみます。

• 8月29日

マタニティブルーですかね?
私も似たような事があります。
と言うか、今もそんな感じです。
子供が寝てる間は良いのですがギャン泣きとかされると戸惑うしどうしたら良いのか分からなくなり、愛おしいけど自分の「親の様になるのでは?」と常々思ってしまいます。
子供と二人きりの時のみで主人がいると幾分か楽になります。
後は、まだ生後27日であと少しで1ヶ月ですが、1ヶ月検診前に少し気分転換に外に出てます。(勿論、子供は主人に任せて)

• そらいろ

そらいろ

回答ありがとうございます!
    現在里帰り中で、平日は夫と離ればなれになっているのでナーバスになっている面もある気がします。さすがにまだ自分一人で外に出られる状況ではないので、何か息抜きを見つけながらもう少し頑張ってみます。

• 8月29日

退会ユーザー

無理せずお互い頑張りましょう!

• 8月29日

1人目はホルモンが原因って気付けないくらい落ち込んだりイライラしたり、同じように昔のこと思い出して泣いたりすごかったです😢
わたしの場合は生理もすぐ再開して、睡眠も割と取れる3ヶ月くらいになったら、もう元の自分に戻っていて、産後の鬱っぷり思い出しては苦笑いしちゃうような感じでした☺️
夫にもわたしやばかったよねwwwごめんね🙏と謝れるくらいの余裕ができました。

今回もちょっとしたことで涙がでたりしますが、今だけ今だけ今だけ!と唱えてなんとか乗り切ってます!!!
昔の嫌なことなんかチラッとも思い出さないくらい赤ちゃんが可愛くて幸せいっぱい😍な日々が必ずやってきます☺️
お互い新生児育児がんばりましょう☺️

• そらいろ

そらいろ

回答ありがとうございます!
    パールさんのようにいつか今の自分を振り替えって懐かしく思える日が来ればいいな、と思います。
    新しい自分に生まれ変わった気持ちで子育てに専念したいものです…。

• 8月29日