※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子のママです。体重が増えず、哺乳瓶を嫌がる悩みがあります。4ヶ月検診が心配です。

生後4ヶ月の男の子のママです。
生後2ヶ月ごろから完母になり、遊び飲みを始まり、寝返りもするようになり、体重の増えが悪いです。きちんとは測れてませんが、5.5キロあるかないかくらいだと思います。おしっこは1日5.6回しててうんちも毎日出ています。
哺乳瓶を嫌がってて、母乳実感の哺乳瓶買って飲ませてみても泣いて嗚咽して嫌がって飲んでくれません。
今週末に4ヶ月検診があるのでそこでなんて言われるか不安で。

コメント

愛ちゃん

なんて言われるか不安というより、そこで相談してみてはどうでしょうか?専門家に相談できるいいチャンスですよ😊✨

• みほ

みほ

そうですね!やっと相談できるチャンスですもんね!
    そこで色々アドバイスもらって頑張ってみます!!

• 8月29日
じゅん525

4ヶ月で5㎏もあれば、何も言われないと思いますよ!

• みほ

みほ

3060gで産んだので体重の伸び悪いのかなと心配で…。
    母乳だと増えが減るのは分かるのですが(ΦдΦ)
    お隣に住んでる方も1ヶ月遅れの赤ちゃんいて、そちらの方が体重あるので、うちが小粒に見えて>_<
    検診で色々聞いてみます!

• 8月29日
  • じゅん525

じゅん525

うちは3315で産まれて1歳で6800でしたよ!でも問題なかったです!

5500もあれば成長曲線にも十分におさまってますし、心配する必要は全く無いです(笑)

• 8月29日
  • みほ

みほ

そうなんですね!!
    元気で健康でいてくれるなら体重はあまり気にしすぎなくてもいいんですかね꒰๑´•.̫ • `๑꒱
    少し気が楽になりました>_<✨✨

• 8月29日
みかん

うちとすごく似てます😳

寝返り、寝返り返りと3ヶ月過ぎてすぐに習得し、足の蹴る力もすごいです。(これは新生児からですが)
息子も2日前に3,4ヶ月検診に行きましたが、カウプ指数が標準より低めで再計測になりました。完母のため、母乳が足りてないのではないかと。
再計測になったのは、カウプ指数が低いこと+ショッピングモールにあるスケールでちょこちょこ体重を測っていたのですが、それを母子手帳の成長曲線の表に書いていたのですが、その体重の増え方が「病的におかしい」と言われたためです。(病的にって失礼ですよね😭言い方変えてほしかった)

3ヶ月過ぎた頃からあまり体重が増えてないからひっかかったのかも。
息子は機嫌も良く、よく動くし可愛いですけどね💕

今は授乳回数増やして、なんとか体重増やせるようにしてみてるとこです!

• みほ

みほ

似てる境遇の方がいてくれると安心します>_<
    病的なんていい方、ほんと失礼ですね💦
    うちも再計測になりそうで心配です(;_;)完母になったらほんとに全然増えてなくて、、、
    うちも息子は機嫌いい時あるし、キャッキャ笑うし、ゴロゴロ動くし、顔色もいいので、小粒くんでも可愛いんですよね♡
    わたしも授乳回数増やして欲しがった時にはあげるようにしちゃってます!

• 8月29日
cucv

こんばんは!
つい昨日4カ月検診でした笑
うちは背高のっぽの細身の赤ちゃんです!
体重5600くらいでした💦
私としてはせめて6キロ以上は理想だったんですが…
実は長女も4カ月検診それくらいで笑姉妹揃ってまさか同じとは…(。ŏ﹏ŏ)

ウンチもおしっこも毎日ちゃんと出てるのに…なぜ?笑

うちの子は新生児からほぼ完母で一日46グラムとかなり順調のスタートだったんですが、グズリ泣きが元から多い子での度におっぱいしてたのが3カ月から遊びのみ、寝ながら吸う、寝返りし出したり、おっぱいあげるタイミング悪いとギャン泣きして拒否。挙句ミルクも騙しのみから始め、飲ませて20とか。
でも哺乳瓶拒否になってほしくなくてその日から少しずつ寝る前はミルク作って今はMAXで90です。
でも夕方からグズリ泣きが多いのでその度にに授乳とかしてたんで空腹の時間がなかった上のミルクなんで、もし空腹だったらもう少し飲めてたのかな?なんて思ってますが…

4カ月検診、それでも小児科の先生は大丈夫と言ってました笑
でも私はその大丈夫がなんだか心配で…💦なので明日助産師さんに自宅訪問してもらうことにしました!
安心感がほしいのともしかしたら改善できる点があるのかなと思ったので!

長女の時は元から母乳の出が悪かったので、混合にしてましたが体重増えず…なので4カ月検診からは主にミルクでして寝かしつけを母乳にしました。離乳食を始めてから体重増えましたよ!
なので次女も離乳食で増えてほしいとばかり願ってます💦
次女の場合は始めのスタートが良かったのにいきなりの増えの悪さ。
姉妹揃ってこれは体質か?と最終言い聞かせてますが…
哺乳瓶拒否だと大変ですよね?
騙しのみは出来ませんか?

みほ

わたしも6キロが理想なんですよね.( •́ .̫ •̀ )
姉妹揃って細身の赤ちゃんだったんですね!体質もあるんですかね?パパママどちらか細身の体とかですか?

うちも夕方のお風呂出たあとから寝るまでがグズることが多いです>_<
抱っこしたりおっぱい咥えさせてを繰り返していつも寝かせてます(ΦдΦ)
今度ミルク少しづつでも飲ませて哺乳瓶慣れさせた方がいいですね!
今日その時間に半分寝ながらおっぱい飲んでたんで、さっとおっぱいはずして哺乳瓶咥えさせたら、すぐバレて大泣きされました。笑
ほんと離乳食始まって増えてくれることを願いますよね!!

はー

うちも完母で遊び飲みがひどく、ミルクを飲んでくれず2ヶ月後半ごろから体重の増え方が悪くなりました💧
21日に4ヶ月検診があり、体重5820、身長63センチでカウプ指数が14.6で1ヶ月後に再測定となりました😭成長曲線にはおさまってますが、身長が比較的伸びていた為カウプ指数でひっかかりました。
私は体重や遊び飲みのことなどを相談できると、検診を心待ちにしていたので、相談したいことの欄にしっかり書いていたんですが、、、「カウプ指数が痩せすぎと出てるからミルク足すか頻回授乳してね!それでも増えなければ完ミに切り替えた方がいいと思う。」とあっさりでした。
そもそもどんなにお腹すいててもミルク飲まないし、飲みたくない時は母乳でも適当に舐めるくらいしかしてくれない😱と相談してみましたが、「母乳が思っているよりも出てないから遊び飲みしてるんじゃない?どうにかお母さんが頑張って!」的な感じでうやむやで終わりました(*_*)
そこからひたすら頻回授乳とミルクにトライしましたがやはり飲んでくれません。
なぜかお風呂の後だけは母乳の前にミルクを飲んでくれることが判明した為、とりあえずは頻回授乳の継続とお風呂後のミルクで一ヶ月頑張ってみようと思ってます!
検診でなにか良いアドバイスがもらえたら教えてもらえたら嬉しいです😆
長々とすみません😅

• うた

うた

横からすみません。
    うちも遊び飲みひどいです(;´・ω・)
    でも寝起きの寝ぼけてる時や寝ているときはすごく飲むので寝起きを狙って飲ませてますよ♪
    あとは夜中はよく寝るので寝てる間に飲ませてます笑

あとはうちは添い乳すると遊び飲みせずに飲んでくれることが判明したので飲んでくれるならと思い添い乳してます笑

参考までによかったら試してみてください♪

• 8月30日
  • はー

はー

寝起きはよく飲んでくれるのですが、寝ている時に飲ませたことはないです!!さっそく試してみます(^^)
    お互い遊び飲みひどいと大変ですが、成長してくれてる証拠だと思って頑張るしかないですね^_^;
    アドバイスありがとうございます😊💚

• 8月30日
  • みほ

みほ

遊び飲みやっぱりひどいですか(O_O)
    うちも夜中は両乳寝ながら飲んでるみたいで結構飲んでくれます!
    ただ日中が片乳で満足しちゃったりするので、夜中が狙い目ですよね!
    添い乳の体勢がいまいちつかめなくてなかなかうまくいかないんですよね。笑
    もう少し添い乳の体勢研究して頑張ってみます!笑

• 8月30日
Rin

私の子も4ヶ月健診で5.6kgでした。カウプ指数はギリギリ標準だったので何も言われませんでしたが、助産師さんに相談したら頻回授乳して、ママも水分しっかりとってバランスの良い食事してねって言われました。3ヶ月頃から哺乳瓶拒否でミルクは全くなので、5ヶ月になったらすぐ離乳食始めてみるようアドバイスしてもらいました!母乳の出が良くなくてお腹空いてる子だと離乳食の食べが良いこと多いよって言われたので、いっぱい食べてくれることを願うばかりです😭

• みほ

みほ

同じくらいですね!
    バランスのいい食事は毎食はやはり厳しいので、水分はこまめに取るようにはしてるんですが、摂りすぎると母乳薄まったりしないかこれまた心配で😭笑
    ほんと離乳食始まったらたくさん食べてもらうことしか解決法がないですよね>_<

• 8月30日
気分屋爆走ろんP‪ㅇ( ◝ ◜ ㅇ )

うちの娘も4ヶ月で5.6キロです。
こないだ予防接種受けに行ってる小児科で、体重の増えが良くないから来週また測りに来てって言われました💦
成長曲線入ってるからいいかなって思ったのにダメらしくて💦

ちなみに3ヶ月半の時に、市の育児相談行って測ってもらった時は、カウプ指数16でしたが大丈夫って言われました|ω・`)

4ヶ月入ってから、ほぼミルク寄りの混合に変えてみました🍼
明後日4ヶ月検診受けるので、その時に相談する予定です😇

• みほ

みほ

うちも体重絶対ひっかかりそうな気がするんですよね>_<
    ミルク飲んでくれるのはありがたいですね!
    ほんと先生と助産師さんの言ってることが違くてどちらを信じたらいいかわからないですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 8月30日
みほ

先生あっさりしすぎですね(ΦдΦ)頑張ってって言われても頑張ってるのに悩んでるから相談してるのにって感じですね>_<!!
お風呂のあとにミルク飲ませようとしたら全力で拒否されて思い出し泣きもすごかったのでしばらく辞めないとトラウマになるか、それでも諦めないでトライさせるか悩みどころです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )とりあえず明日検診なので色々聞いて良いアドバイスもらえたら教えますね!!