※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

秋田市の保育園見学経験ありますか?直接問い合わずに決める方法はありますか?悪い評判の保育園や入園難易度について知りたいです。

秋田市にお住まいの方、保育園見学したことはありますか?
11月の申し込みに向けていくつか見学してみようかなと考えているのですが、自分で直接問い合わせて行きましたか?

それと、地区に絞ってもたくさんあって決めかねているのですが、やめておいた方がいい(評判のよくない)保育園ってあるものなのでしょうか?また、希望した園にすんなり入れましたか?

聞きたいことがたくさんあり、ごちゃごちゃになってしまいましたが、どれかひとつでもお答えいただけるとありがたいです!よろしくお願いします💦

コメント

ゆちゃんママ*☻

秋田市住みです!
今年の11月に職場復帰が決まっているので、去年の11月に申し込みをしました✨保育園の見学はしてないです💦第3希望まで保育園を記入しましたが、第1希望の保育園に入れました!!

yuki

1人目のときに見学というか、未就園児の集いがあったので参加してました!
見学するとなると直接園に連絡して日にちを決めるみたいですよ^ ^

わたしは評判もですが、職場に近いところで選びました!職業柄延長保育ギリギリまで残業が多いので^^;
園の保育方針とかホームページに載ってるので参考にするといいかもです!

わたしは第一希望に入れましたが(0才クラス)友達は(1歳クラス)入れなかったそうです^^;タイミングもあると思いますが。

ぷりまるすけ

候補にあげてた園三ヶ所くらいに電話して見学しに行きました(^ ^)
第1希望の園に決まりました!
評判は分かりません🙇‍♀️

ぴっぴ

保育士です😃基本的に見学にくるお母さんはほとんどいません。どの園でも園開放ありますので、調べて気になる園へ行ってみるといいですよ❣️

私は評判のよい園に勤めてました。ですが、やっぱりよくない保育士もいます。子どもにより態度違う先生とか。でもお母さんの前ではにっこにこ。怖いですよー😅
なので評判はあまりあてにしないほうがいいと思います。

うちのこは一人目実家近くの園で、今回は自宅近くの園です。
自宅近くの園しか考えられなかったので第一希望しか書きませんでした。
保育園だと色々行事ありますので、駐車場数台しかないと大変です。なので自宅近くの園が1番いいかなーと思いますよ😊

秋田市はお仕事決まってるならほぼ入所できますよ✨

ゆ ママ

私は一人目のときに3箇所くらい見学に行きました!その中で一番良さそうなところに第一希望として入所することができました!ですが、保育園に入所して2年後くらいに同じ市内ですが引っ越しすることになり、子どもが2歳のとき転園することにしました!私としては前の保育園がとても気に入っていたので転園は辛かったのですが、子どもが今の保育園のほうが慣れるのも早くて私も結果論ですが、転園してよかったと思います。
ちなみに同じ秋田市でも中心部や東部地区は保育園は激戦区だそうです。私は去年12月に二人目出産して今年の12月に復帰予定で保育園は上の子と同じところに運良く決まることができましたが、上の子がいても同じ保育園に入れないという人もいたそうです。(上の子の保育園の先生からの情報です)
まずは自宅が秋田市のどのへんにあるか、仕事はどのへんなのかによって保育園に入りやすいか入りにくいかが決まってくると思われます。
あと、私自身は2箇所の保育園を経験させていただいて思ったことは親の負担が大きい(洗濯物が多かったり、オムツを自分で持ち帰ってすてなければならなかったり)ところもあればとにかく親の負担が少ないところもあります。実際生活してみないとどうなるかわからないですが、自分がどこに重点を置いて保育園選びをするかを明確にしてみるといいと思います。

ちなみに私は日曜日がどうしても仕事になるので休日保育がある保育園が必須でしたので、そうなると保育園はかなり限られてしまいました💦その中でも病後児保育をやっているか、近くに病後児保育を受け入れてくれるところがあるかなどを調べて保育園を決めました。

保育園選びって難しいし、悩みますよね💦少しでも参考になればと思います。長々と失礼いたしました。