※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい1128
家事・料理

初質問です。家の掃除についてなのですが、家の掃除は基本月何回、どの…

初めまして!初質問です。

家の掃除についてなのですが、家の掃除は基本月何回、どの程度やってますか?
私も旦那もかなりズボラーで散らかってます…妊娠前は仕事前に時間ある時に週2回は掃除機をかけ、散らかったものを片付けて足の踏み場を作ってました…(-_-;)
が、今はもうお腹大きくてキツいしめんどくさくて掃除機は月1…さすがにまずいですよね?

皆さんは妊娠前はどの程度、子供が産まれてからはどの程度されてますか?

私自身、冬に換気すると寒いから自室の窓を一ヶ月以上開けない&加湿器をフル稼働してたら蓄膿症&アレルギー鼻炎にかかって今でもハウスダストはダメです…私が馬鹿でした(TωT)子供にはそんな目に合わせたくない(´・ω・`)

オススメの時短掃除テクニックなどもあったら教えて下さい!

コメント

自分も働いているなら週の半分は掃除機かけしますね。
あたしは専業主婦なので、毎日掃除機かけますよ!
あたしもズボラはズボラですが、部屋が散らかってると気持ちが荒んで嫌なので、いつ誰が来てもいいようには片付けてます。
寒くても部屋の換気は窓開けてしたほうがいいですね。
5分ほどやるだけでも違いますよ!
妊娠中は掃除機辛いですよね…。
でもさすがに月1だと埃溜まるだろうし身体に悪いと思います。
あたしはまだ子どもと一緒に住めてませんが(子ども入院中)、最低でも週の半分は掃除機はしますね。

• けい1128

けい1128

回答有難うございます!
    毎日されてるんですね!凄い尊敬しますm(_ _)m
    散らかっててもキニシナイ性格なのでそこから改善できるよう頑張りますΣ(;´Д`)
    換気は毎日頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧
    双子ちゃんですか?早くお子さんとイチャイチャしたいですね(*´ω`*)

• 12月15日
junjun90

掃除機何使ってますか?
コンセント利用大変ですよね。
私もあまり掃除は好きではないですが、コードレス掃除機を使うようになって楽しくなりました。あと、ご自宅がフローリングだったらクイックルワイパーもいいですよ。

冬の換気は1分でもいいので、行った方がいいですよ。
我が家はマンションなので洗濯物干すときに換気してます。

• けい1128

けい1128

回答有難うございます!
    はい…コンセントタイプなのでわざわざコード引っ張り出して本体とコード持って家中ウロウロしてます…(笑)狭いからまだいいんですけど、すぐ疲れてぐったりしてます(-_-;)
    コードレスいいですよね!絡まったり引っかかったりしないの楽そう(*^^*)
    家は廊下がフローリングなのでクイックル使ってみます٩( 'ω' )
    換気は朝起きたら開けるよう頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧

• 12月15日
みわ30

ズボラな専業主婦です^ ^
今は掃除機は毎日かけてます!妊娠中はしんどいからと甘えて週2回くらいかな?
子供うまれてからズボラなりにするようになりました…
時短ではありませんが、ちょこっと掃除で、歯磨き中に洗面台を拭く、トイレに入ったらささっと拭く、めんどくさい事は朝一に!…生まれてからこれでなんとかやってます^^;
後は床になるべくモノを置かなければ掃除機がスイスイかけられます^^
モノを動かしながらの掃除機がけは大変なのでf^_^;

• けい1128

けい1128

回答有難うございます!
    毎日されてるんですね( °_° )凄いです!5ヶ月のお子さんいらっしゃるんですね!毎日掃除機かけて起きちゃったりしますか?
    私の妹が掃除機嫌いで5歳くらいまで掃除機かけ始めたらギャン泣きして母が困ってました(笑)
    ながら掃除ですか、いいこと聞きました(*^^*)今日から歯磨きしながら洗面所とかリビングとか拭いて回ります(๑•̀ㅂ•́)✧
    収納が無くて床に置きっぱなしが多いんで年末大掃除に旦那と頑張ります:(´◦ω◦`):

• 12月15日
  • みわ30

みわ30

ベビーベッドで待たせてます(ー ー;)
    朝起きて、朝寝する前に一応、《ブーブーうるさいよ〜》と声かけながらやってます^^;うるさくても掃除機掛けてる間に寝てる事あるんで、気にならないんじゃないでしょうか(ー ー;)
    泣いてもそこで構うと途中になるので、無視して掛け終わりで抱っこしてぎゅーっとしてます^^
    お腹おっきいでしょうし、あんまり頑張りすぎないでくださいね☆旦那様にお願いしましょ♪

• 12月15日
🥂🐰🌙

私も掃除が苦手で妊娠前は週に1度でした(^^;)
旦那も散らかすのでそりゃー汚かったですw

ですが子供が生まれてからもこの状態じゃまずい!と思い、産後はほぼ毎日掃除機かけてます*\(^o^)/*
今はお掃除ブームで時間があれば気になるところの掃除してます(o^^o)
年末は物置部屋(足の踏み場がないw)を徹底的に掃除します(>_<)

これの掃除ブームがずーっと続けばいいですけどねw

• けい1128

けい1128

回答有難うございます!
    掃除ってなかなか出来ないですよね…男性は特に散らかしますよね、服とか小物とかテキトーに投げたりして(笑)
    やっぱりお子さん産まれたら一念発起出来るんですかね、パンパンに詰まった押入れを整理せねばベビーグッズが入らない(TT)
    私にもお掃除ブームが来るよう頑張らねば…ですΣ(;´Д`)

• 12月15日
かなりあ

じゅうたんコロコロ
フローリングはクイックルワイパー
掃除機は一日おきって感じです(; ・`д・´)
かなりずぼらです

• けい1128

けい1128

回答有難うございます!
    フローリングのクイックルは何日おきとかしてますか?汚れたらその都度…ですか?
    私はもう気が向いたら…とかなんで数えるほどしか…(;´・ω・`)
    掃除機1日おきでも週3、4回ですよね、お腹大きくて大変なのに凄いです!尊敬しますm(_ _)m全然ずぼらじゃないと思います…かなりあさんがずぼらなら私は一体なんなんだ…(´・ω・`;)
    もうすぐ予定日なんですね!安産でありますように(*´ω`*)

• 12月15日