※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまねこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが昼寝が多くて心配。昼間長時間寝てお腹が空いたら泣き、飲んだらまた寝る。夜は遅くまで起きている。どうしたらいいですか?

2ヶ月半の女の子のママです。ここ2日ほど昼寝が多くて心配です。
朝7時起床から2時間程ご機嫌で遊び、その後午後の5時くらいまでずっと寝ています(;´・ω・)
その間、お腹が空くと泣き、飲んだらまたすぐ寝ます。今日は午後7時になりやっと起きました(;´・ω・)
今までは昼寝の時間が合計でも4時間程だったので心配です。昼間の生活音もいつも通りです。夜は昨夜は午前1時に寝つきました。いつもは10時くらいなのですが…。
こんな時はどうしたら良いですか?起こすのも可哀想なので寝かせてしまうのですが起こした方がいいでしょうか?わざと名前を呼んでつついても起きません。

コメント

kae3

うちも二ヶ月くらいのときはそんな感じで1日ほぼ寝ていました(^^;;起こしても起きませんよね〜、なので諦めて寝せてました(^^)今では午前午後に2時間ずつのお昼寝で起きてるようになりました!成長とともに必要な睡眠しか取らないようですし、心配されなくても大丈夫かと思いますよ🎵

ありんこ428

うちも2ヶ月の時はめっちゃ寝てましたよ☆
外に連れてくと刺激になるみたいでよく寝る日が多かったです。
あとは注射を打った日も副反応なのか泣いて疲れたのかよく寝ました。
寝る子は育つって言葉もあるほどですし、私はよく寝る日は成長するんだなって思ってます☆

シマム

うちもそんな感じできてましたが、うちは1歳7ヶ月なんですが、ゆっくり変わってきましたねー、早く起きるようになって、夜早く寝る!と言いだしたり、かと思いきや夜遅くまで寝なかったり、昼寝で起こすとかなり機嫌がずっと悪いので私は起こしません(笑)好きなようにさせてます!!

ae

私だったらそんな日もある‼︎で片付けてしまうのですが.昼夜逆転したら心配ですね(>_<)
でも入眠ガイドの本によれば3ヶ月までは寝たいだけ寝かせてあげた方がいいって書いてあったのでそのままでもいい気がします(°_°)
答えになっておらずすいません。

Any

うちの子も
朝おきて乳のんで
また寝て
また乳のんで~寝て
の繰り返しで遊びだすのは
昼頃です(´・ω・`)💦

うちの子は夜も爆睡してます!!!

大丈夫だと思いますよ\(^^)/
今は遊んで疲れて寝る~
の時期なのかも\(^^)/

りったん☆

凄い!そんなに寝てくれるんですね(^o^) うちは逆に、新生児の頃から全く寝てくれなくて心配していました(>_<)今では生活リズムもつき始め、割と寝てくれるようになりましたが、成長するにつれてリズムも整ってくると思うので、今はたくさん寝ていても大丈夫だと思います(^o^)/

こまねこ


皆さん回答ありがとうございます^_^心配しなくても良いみたいですね♡いきなりたくさん寝だしたのでびっくりしてしまいました!

お風呂に入った後から目ぱっちりで起きて遊んでます(笑)寝る気配がない…逆転しませんように(;´・ω・)
寝る子は育つの回答をベストアンサーにさせていただきました^_^