※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
妊娠・出産

20週目の検診で脈絡叢嚢胞が見つかり、不安です。同じ経験の方いますか?待つしかできません。

ご経験ある方いらっしゃいましたら教え下さい!
今日20週目の検診に行ってきました。
先生から脈絡叢嚢胞8mmが両方にみられると言われ、また24週にみせにきてくださいとの診断でした。調べてみると奇形の可能性が高いとか、、不安になる情報がたくさんあり心配で仕方ありません。自然消滅の可能性も十分ありますしと先生も言ってくれましたが、そもそも嚢胞の確率も3%程度しかないのに…と怖くなってきました😰
特に羊水検査も進められず、ただ待つだけの状態です。
同じような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

お気持ちお察しします💦
私の娘も15wの時のエコーで脈絡そう嚢胞(CPC)が両方の脳にみられました。
黒い大きな丸が2つ見えました。
先生からは『100人に1人の割合で普通の赤ちゃんにもみられる脳腫で自然に消えて赤ちゃんの脳には影響は無いことが多いんだけどね、18トリソミーとの関連があるかもしれない。18トリソミーの赤ちゃんは手をぐっと握って開かない、だから手をしっかり見せてね』と言われ長い時間エコーをし色々チェックして手をしっかり開いたところが見れたので心配しなくて良いからね!と言われました💦
その後も毎回手を何度も確認してました。
CPCがいつ消えたのかは分かりません💦
羊水検査もしてません💦
私も検索魔になりましたがCPC関連の記事は少なくて……心配しなくて良いと言われても正直産まれてくるまで心配で心配で仕方がありませんでした😭
ですが産まれた娘は何の問題もありませんでした!!
参考になれば良いのですが💦

• モカ

モカ

ご回答ありがとうございます!!診察の際はよく理解できず先生に質問すらできなくて…。ちょっと気持ちが軽くなりました😢無事に産まれてきてくれてよかったですね!私も赤ちゃんを信じて、羊水検査もしない方向で考えようと思います。産まれてきてくれるまで不安はなくなりそうにないですが、、がんばろうと思います!

• 8月30日
さちぃ

大丈夫ですか?私の下の子も脈絡叢嚢胞を指摘されましたが、その他に異常はなかったです。当時は生まれるまで何かあるのではと不安でしたが、今7ヶ月なんですが、元気いっぱい育ってます!!!

• モカ

モカ

コメントありがとうございます!検診まで不安はありますが、異常がないことを願いながら気にしすぎないように過ごしてます。お子さん元気いっぱいなんですね✨それを聞いてまた気持ちが軽くなりました。私の子も元気に産まれてきてくれるといいな✨

• 9月1日
  • さちぃ

さちぃ

心が軽くなったならよかったです。私はかなり病みすぎて大変でした汗
    ママリの他のコメントでもみなさん大丈夫だったとありましたよ^_^
    元気な子が生まれるよう私も祈ります❤️

• 9月1日
  • モカ

モカ

病みますよね💦自分では何もできないし。。
    みなさんのお子さんと同じく元気に産まれてきてくれることを信じます!ありがとうございます🍀

• 9月2日
tyk0828

私は16週の検診で脈絡そう嚢胞が両方にみつかりました。
説明を聞いたときは赤ちゃん諦めるという選択肢があったのですが…
羊水検査を勧められて、
上にも子供2人いるため
私は羊水検査を受けました。
結果は特に異常なしでした。
ただただ自然消滅を待つ日々。33週の検診でついに消えてくれました!!

先日、無事に元気な赤ちゃん出産しました。
念のために産後10日後に脳外科の先生にもCTとってもらい検査をしましたが、異常なしでした。

本当に産まれるまで毎日不安ですよね。
検索魔になりすぎて寝れなくて、お腹の赤ちゃんに悪影響なのはわかっていても考えちゃいますよね。

次回の検診で消えていることを祈っています。

• モカ

モカ

コメントありがとうございます!
    無事出産おめでとうございます😊元気に生まれてきてくれてよかったですね✨
    羊水検査勧められたんですね(>_<)病院によっても違うのでしょうか。羊水検査せず待ってるだけなのでモヤモヤした日々が続いています😓まだ自然消滅を待つばかりの日々ですが、消えてくれるといいなぁ。。次の検診が怖いですが、赤ちゃんを信じて待ちたいと思います(>_<)

• 9月14日
げんき

突然のコメントで申し訳ありません。モカさんはその後、脈絡叢嚢胞はどうなりましたでしょうか。
私もお腹の子が23週で脈絡叢嚢胞が両側に確認されている状態で胎児エコーを受けました。少し小さめな子のようで不安が重なります。
見つかる時期がもう少し早ければ羊水検査も考慮していましたが、既にこの時期です。お腹の子を信じてあげたいのですが、毎日が不安で仕方ありません。

モカ

結果を書き込みせずすみません。心配ですよね💦
1月に無事出産しました😊嚢胞は24週の健診のときに消えていました!先生から「おそらく自然消滅するとは思う」と言われていたけれど、やはり当時は心配で仕方ありませんでした。嚢胞の他にも疑わしい病状がある場合は奇形の可能性もあるらしいのですが、嚢胞単独であれば自然消滅の確率が高いようです!
心配してしまうとは思いますが、、赤ちゃんを信じましょう!(>_<)

げんき

ご出産おめでとうございます!育児で忙しい中ご返事頂きありがとうございます。
中々耳にしない症状だと本当に不安になりますよね。私の赤ちゃんの場合、心臓の一部に逆流が見られてる可能性があるようなので、26週にもう一度エコーを行います。それまで緊張が続くので赤ちゃんに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで…
私もモカさんのように元気いっぱいな赤ちゃんが産まれれば他に望むものは無いです。とにかく信じてみようと思います!

退会ユーザー

いきなりのコメント申し訳ございません💦
    私のお腹の胎児にも嚢胞があります…。そして、心臓の一部に逆流が少しだけみられるようです💦
    げんきさんのお子さんは無事、嚢胞や逆流がなくなり元気にされていますでしょうか?
    お返事頂ければ幸いです😢

• 2月27日
  • げんき

げんき

こんにちは。私の子供は妊娠後期に羊水検査を行い染色体異常が認められました。元気に産まれてくれて特に医療行為を必要とすることなく過ごすことが出来ましたが、2歳になる前に突然のお別れとなりました。
    この内容で不安になられるかもしれません。私がお伝え出来ることは、たとえ染色体異常や病気があったとしても産まれてきたことに意味があるということです。
    妊娠後期の羊水検査も、出産直後からどんな医療措置をどこまで行うかということを『出産前から落ち着いて』考える要素となります。
    まずは無事に出産を終え、お子様が元気にお育ちになりますように。

• 2月27日

退会ユーザー

こんにちは。
    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    そうだったんですね…。
    産まれてきたことに意味がありますよね。
    18トリソミーのお子さんだったのでしょうか?
    嚢胞があり、先生から18トリソミーのお話を聞きました。
    嚢胞も逆流もあり、不安でいっぱいですが、無事出産を迎えられるように頑張ります!

• 2月27日
げんき

こんばんは。そうです、18トリソミーでした。羊水検査を行うまでは信じられず否定ばかりしていましたが、今思えば成長遅延、心疾患、嚢胞など18トリソミーの特徴を全て要していました。
しかし、染色体異常の赤ちゃんが妊娠後期まで頑張っていてくれることは生命の強さの証拠です。消化器疾患を認められていなければ尚の事強い子です。
どうか元気に産まれますように!

退会ユーザー

こんにちは。
    そうだったんですね…。
    色々ご説明頂きありがとうござきます😢
    18トリソミーの子は産まれることさえ難しいと聞いたことがあります…。
    この先、どうなるか分からないのですが、出産まで頑張ります!
    本当にありがとうございます。

• 2月28日