※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

臨月で本陣痛が来ない状況。運動はスクワットやヨガ、ウォーキングを取り入れているが、子宮口の変化は少ない。陣痛促進剤は避けたいが、他に効果的な方法があるか悩んでいる。頑張るべきか相談したい。

前駆陣痛は34週ごろからちょいちょい来ていたくせに、なかなか本陣痛が来ません😢皆さん臨月にどれくらい運動していましたか?

一応ninaruというアプリを参考に、スクワットは10回×5セット、ヤンキー座りは気がついた時になるべく。マタニティヨガや安産体操は毎日、雑巾掛けは週に一度やるようにしていて、先週からそれでも足りないみたいだったので、大型ショッピングモール等で2〜3時間のウォーキングも始めました。

でも子宮口は、先々週→指一本入るか入らないか
先週→指一本入る。だいぶ柔らかくなって来た
今週→指一本入るくらい
とあまり変化が無く、今週の金曜日に予定日を迎えます(^◇^;)

先生は別に珍しいことじゃないよと言ってくれるんですが、陣痛促進剤は痛いと聞くのでなるべく使いたくないなという思いと、このままだと本陣痛も長引くんじゃないかとビビってます笑😹

もっと頑張った方が良いんでしょうか?他に何か効果的な方法ありますか?

コメント

deleted user

運動する事が出産する事に繋がるわけではなく、運動をしておくと本陣痛が来てから陣痛が遠のいてしまってお預け....という事になりにくいという統計があるので運動をしましょうと指導されるんだと産院で聞きました。
なので、運動をしても産まれないものは産まれないのです。
きっと、もう少しママのお腹にいたいんだと思います😊
私も初産で39週少し過ぎてから産まれました。
元々運動をしている生活を送っていたため、何でこんなに運動してるのに出てこないんですかね?って先生に言ったら上記の事を言われ拍子抜けしました。。。あ。そうなの?と...。

みちゅ

1人目促進剤ですが激しい痛みが急に来たのでやばかったです😂2人目は予定日1日超過で、産院に着く頃には子宮口全開でした。欠かさずしていたのはお尻をしっかり落とす、お相撲さんのシコを踏む感じです👍骨盤が開くイメージで圧力をかけて、気付いた時に5分くらいしていました。分娩室に移動するまでこれと言った痛みを感じる陣痛はありませんでした。後はお尻歩きをしていましたよ✨これも結構骨盤に効きました❗️

ぷっぷ

39w6dで産みました!私は床ふきしかしてませんでした~明日オロナミンC飲もう!と思ってました。
BBQで大笑いしたせいか、朝の4時に陣痛が来ましたよ(^ω^)

まめ

皆さんありがとうございました!

スクワットはそこまでしっかり腰を落としてはいなかったので、しっかり落としてやろうと思います( ´∀`)
お尻歩き(名前が面白いですね笑)は初めて知りました🤣早速試してみます!

運動しても陣痛来ない時は来ないんですね(´・ω・`)それならやるだけやって、あとは諦めて笑って過ごそうと思います( ^ω^ )♪なるようになるさ

すっきりしました!