※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりめろ♡
子育て・グッズ

来年の4月から保育園に入れたいと思っているのですが、もう園見学とか願書とか出さなきゃ間に合わないんでしょうか??

来年の4月から保育園に入れたいと思っているのですが、
もう園見学とか願書とか出さなきゃ間に合わないんでしょうか??

コメント

まほママ(3児ママ)

市区町村によりますが、大抵は4月入園の申込書は10月中旬~末に配布開始されますよ(^-^)
なので、それまでには気になる箇所を見に行かれると良いと思います!

• りりめろ♡

りりめろ♡

なるほど✨
    園見学とかは園によるとは思いますが、いつでも行ける感じなんですかね??🤨

• 8月29日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

基本は園に直接電話して大丈夫な日程・時間の確認が必要です(^-^)
    行事とかそういうのがなきゃいつでも大丈夫で、明後日来る?って感じで聞かれたことあります(’-’*)♪

• 8月29日
  • りりめろ♡

りりめろ♡

まず電話なんですね🤔❗️
    さっそく探してみます👀
    ありがとうございます☺️

• 8月29日
ANA

住んでる市町村で変わってくると思いますが、私のところは11月頃から受け付けです!初めての時は9月頃に市役所に電話していつ申し込めばいいのか、申込書はどこでもらうのか等聞いて、それから園の見学に行きました❣️

• りりめろ♡

りりめろ♡

市役所に電話して聞いてみます☺️
    来年から仕事を始めたいと思っていて仕事探しも同一進行しなきゃなのでなんだかいろいろ不安で・・・😥

• 8月29日
macchi♡

みなさんが仰っているように、申請期間は地域によって変わります!
うちの地域は9/1〜10月中旬までです。

見学は直接園に連絡して、日程や時間は保育園のほうから提案されます。◯日に他に見学に来る方がいるので、一緒でも大丈夫ですか?とか言われました💡
3ヶ所見学に行ったのですが大きい園だと見学会とか説明会とかで事前に決められていて、個別の見学は出来ませんと言われてパンフレットだけ貰うなんてこともありました!

• りりめろ♡

りりめろ♡

よく調べてみます😊
    教えて頂いてありがとうございます☺️

• 8月29日