※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コピーキャット
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱き癖について相談です。抱いていると泣き止むことが多いけど、抱き癖なのか不安。他の赤ちゃんと比べてどこまでが抱き癖か知りたい。家事をするために抱っこで過ごしているけど、本当に抱き癖なのか心配。3カ月の赤ちゃんです。

抱き癖について…
先日義実家で我が子が寝床に置いたら泣くをしてて義父母が初孫フィーバーなので大喜びで抱いてたのですが、なかなか泣き止まずに結局夫か私の抱っこで泣き止みました。
大ばぁばから「この子は抱き癖がついとる」
と言われ義母がすぐに「この子の親はこの子達(ややこしいな汗)だから親がいいって思ってるようにやるからいいんよ」と諌めて黙らせてました。
そこで初めて、えっ!うちの子抱き癖ついてんの!?まじか!!
と思ったのです…!!
実際他の赤ちゃんを知らないのでどこからどこまでが抱き癖なのか?
教えてください。

以前実母も抱き癖がついてる赤ちゃんは幸せでいいと思うと謎の発言してたんでボケが始まったか?と無視してたんですが、暗に抱き癖ついてるぞって意味だったのか。。

寝転がって遊ぶのが1時間未満で他はギエピーって泣いたら抱っこで過ごしてるのですが、やはり抱き癖なんですかね。。。
抱いて寝かしつけがうまくいったら、ばれないようにベッドに戻すんで家事とかはできているんですけど…。

ちなみに今日3カ月に入ったばかりの月齢です。

コメント

min!

初めまして☺︎
昔の人は抱き癖という言葉を使うみたいなのですが、私が助産師さんに聞いた話では抱き癖など無いみたいですよ^ ^赤ちゃんは抱っこされるのが大好きで泣く事しか出来ないので泣くことで示してるから、泣いて抱っこして泣き止むならそれでいいんだよ♡お母さんお父さんといっぱいいっぱいくっついて居たいんだよと言われました(^^)

• コピーキャット

コピーキャット

抱き癖は存在しないんですね、よかったです(*´ω`*)
    今の時期にもう抱っこしないっていうの、想像つかなかったんで…生まれていきなり外に出てまだ3ヶ月だから不安じゃない方がレアケースでしょって考えだったんですよ私自身は^^;
    大ばぁばの言うことは右から左にすることにします!!

• 12月15日
はなちゃんマン

抱き癖上等!!

今は抱き癖はないので、沢山抱っこしてあげて下さいと言われてますよ(* ̄∇ ̄*)
うちはその月齢の頃はとにかく抱っこしてました!
今はなんで泣くのか考えながら抱っこしてます(*^^*)

じーばーの抱っこで泣くということは抱き癖というより、人見知り?な気がします。

• コピーキャット

コピーキャット

抱き癖は存在しませんよね(*´ω`*)?
    私も安心していっぱい抱っこし続けます!!
    じいじ&ばあばは人見知りかもしれないんですね(;゜0゜)!
    まだしないだろう〜と侮ってました^^;
    次に抱き癖〜って言われたら人見知りかもよ?って言ってみます(*´ω`*)

• 12月15日