※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらたん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が食事をあまり食べない。家では食べないが、実家では食べる。甘やかされていた経緯あり。アドバイスをお願いします。

相談です。
ただいま1歳3ヶ月(もうすぐで4ヶ月になります)の男の子を福岡で子育てしています。
まだ授乳をしているのが原因かもしれませんが、あまり食べてくれません。
離乳食始めた頃から他の同じ年の子と比べたら食べてない方だと思います。
今まで全くとはなく、ちゃんと沢山食べてくれる時もありました!
ですが、ほとんどうちではないです。
主人の実家や私の実家で食べるといった感じです。
そのため私が家では食べんよと義母などに言ってもそーゆー時もあるよと終わります。
好きな食べ物はうどん、豆腐、味噌汁、白ご飯、パン類、ふりかけご飯、海苔巻きご飯と和食ベースが好んでいるようで、食べない時はなるべくそのようなものを食べさそうとしますが最近は特に食べてくれません。
お菓子は別でご飯と比べ用がないくらい食べます。
私は食べないからお菓子を食べさせるのはしたくないので、結果麦茶と母乳になっています。
ちょうど生まれてから1年間は私の実家(大分)で住んでおりまして、祖父母や親戚の家も近いことから結構みんなから甘やかされていました。
可愛いからなんでも与えるのは間違いだと思い(お菓子や甘い物、赤ちゃんにとって味の濃ゆいもの)私と私の母が父や祖母などに注意しても、流されるか機嫌悪くなるかで私が子供の食生活に気を付けても知らないところでこんなされてたらそっち選んじゃいますよね…美味しいし味もありますし。
長文になって申し訳ありません。
よろしければ何かアドバイスなど教えて下さい。

コメント

りく

両家のご実家では食べるのなら、やっぱりご実家のご飯が美味しいって認識があるんですかねー😭
でもたしかに食べムラはある月齢だとは思いますが…決まった場所でしか食べないのは食べムラとは違う気もします😅

もうお菓子や濃い物をやめてらっしゃるようですし、母乳になってしまうのが嫌だったら思い切って断乳するのもアリかなーと💡

断乳すると少しは食べるようになると思います😱
1歳過ぎると母乳の栄養じゃ足りないって言うから心配ですよね😭

• とらたん

とらたん

コメントありがとうございます!
    そんな時期なんですね💦
    主人の実家は祖母が給食を作ってた事もあり、美味しくて野菜中心で子供用に分けて作ってくれて私も真似したりと参考にしてもらっています!私の味付けがイマイチかもしれません😞味見して確認はしていますが…(泣)
    やはり断乳ですよね…実家にいる時に挑戦したら母と父に怒られました💦可哀想と💦
    今の時期は中途半端で断乳するのは1歳なる前か2.3歳がいいと聞いたんですが、今しても成功しますか??😔

• 8月29日
  • りく

りく

ご主人のお母様が料理上手だったんですね😱でも、雰囲気とかもあるかもですね😂

ご飯食べないのが気になるなら、断乳はお昼間だけやめるとかも難しいですか?

たしかに今が1番やめづらいとは思いますが、とらねこくんさんが強い意志を持てばやめれるとは思いますよ😃
    でも、そんなにしてまで…と思うなら無理にやめなくてもいいのかなーと思います!

予防接種などでかかりつけ医に行かれた時に相談してみてはいかがですか?
    それか、一歳半検診とか💡

• 8月29日
  • とらたん

とらたん

確かに賑やかなのもあるかもしれません😅

多分泣き叫びますが頑張ってみます👍笑

そうですよね…根気強くいかないと厳しいですよね(>_<)
    そのようなところへ行った時に相談してみます!!!
    色々とありがとうございます😭✨✨

• 8月29日