※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
妊娠・出産

26wで頚管2.4センチ、自宅安静中。上の子のため義親の家で生活中。早産や入院、義親との生活に不安。同じ経験の方、お話聞きたい。

26wで頚管2.4センチで、自宅安静中です。
上の子一歳3ヶ月のため、義親のとこで生活しています。大泣きしても何もしてあげれず、自分も辛いです😭😭😭
赤ちゃんも小さめだし、早産にならないか、入院にならないか、私がいないとこでの義親との生活は大丈夫なのかなど心配がたくさんです😭
同じような方いますか?同じでなくても切迫の方や、早産になってしまった方などいろんなお話聞きたいです!
暇な方もお付き合いいただけたらな〜と思います!!

コメント

けい

初めまして!
27週で子宮頸管2.8ミリの診断を受けて、自宅安静を言い渡されました(T_T)
ウテメリンを処方されましたが、副作用が出て服用中止になり、明日里帰りする病院を受診します。
入院になるのか…
私は初産婦で、心配性な為、診断おりてから撃沈してます(T_T)
お話することで、少しでも気が楽になればなぁと思っています💦
ほんと、自分だけじゃないけど辛いですよね(T_T)

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます!!
    病院によって、入院の基準が違うから、ドキドキですよね😫
    でも、お子さん一人目なら、入院した方が安心な気がします😭😭😭早産になったら、赤ちゃん大変ですからね😭
    私も一人目の時は三センチ切った時点で、2カ月入院でした!

• 8月29日
  • けい

けい

ママリで検索かけても、みなさん入院されてる方が多いですもんね💦
    自分に合う薬があることを願います(T_T)
    一人目でこんなんやのに、上の子育てながら入院とか自宅安静されてるお母さん達は、ほんとすごいなぁって思います💦

• 8月29日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうですね😫

辛すぎですよねー、切迫の体質もあったりするから、本当何もないのがうらやましいです😭

• 8月29日
  • けい

けい

やっぱり一人目切迫やったら、二人目もなりやすいんですかねー💦
    一人目は何週でご出産されたんですか⁇

予定日3日違いの後輩がいますが、その子は特に何もなく今も働いてるので羨ましいです(T_T)

• 8月29日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

一人目はマグセントという一番強い点滴使って、38wまで持たせました!帝王切開だったので、そこまでずっと点滴でしたね😥
    私の場合、子宮頚がんで頚管きっているのでそれも影響あります。
    でもやはりお腹が張りやすいとか、そういうのもあるみたいなんで、体質もおるみたいですね🤔

羨ましいですよねー。なんでこんなにも違うのか、、って思っちゃいますよね😭

• 8月29日
  • けい

けい

一人目でそんな大変やったのに、また二人目も生みたいって思えるのがすごいー(T_T)
    私は初期から切迫やなんやらで、二人目とか今は全然考えられないです💦

羨ましく思うけど、大変な思いをしてるからこそ、生まれてきた子どもがほんとに可愛いと思えるやろうから、それまでの辛抱やと思って頑張りますー💦

• 8月29日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

産みたいとは思ってなかったんですが、旦那が二人は欲しくて😫私も子供欲しいって気持ちは少なからずあったんで作りました!
    帝王切開の傷も痛すぎて、絶対もう妊娠しないって思ったんですけどね、、子供の可愛さ知ると、我慢してでも欲しいって思ってしまいました。時が経つとやっぱ少しはうすれますね!笑

そうですね!まだまだ長いけど頑張りましょう✨

• 8月30日
びあんき

辛いですよね、なんで私が!?ってなりますよね😭
私も26wのとき頸管2.5でそこから寝たきり生活が始まり現在に至ります…😭先週は、1.4だったので不安で仕方ないです。。
ただの普通のマタニティライフを過ごしてる人々が羨ましいです😭

上のお子さんの為にも、今は安静に過ごすしかないですね🔥今はママと離れるから辛いでしょうが、きっと弟や妹が産まれたらその辛さは幸せに変わりますよ💓

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます!!
    なりますー😫一人目の時も2カ月入院でしたが今回は早すぎる〜💦
    入院はまぬがれたんですか??薬服用してますか?
    私はまだ服用してなくて、来週また見てもらって薬飲むか決めるそうです😵

でももう、36wなんですね!!生産期まであと少しですね❣️

• 8月29日
  • びあんき

びあんき

辛いですよね💦頑丈というか、切迫じゃない妊婦が羨ましいです😭
    私は里帰り前の病院では、頸管がこの長さだと即入院だから早く里帰りしなさいと指示されました。しかし、今の病院に移ったら、この長さなら入院させないと言われルテオニン服用して自宅安静してます。個人的には入院する気でしたが…そっちのほうが安心なので😥先生によってもここまで見解が違うと思いませんでした💦

出来れば薬飲みたくないですよね〜副作用が私は強く出てしまいそれが辛いです😭お家のほうが融通きくので、ゆんゆんさん入院にならないといいですね💦

• 8月29日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

1.4だと怖いですね😵でも36wだと、もう退院させる病院もたくさんあるので、、😭
    副作用辛いんですね💦まだ薬も処方されてないので😭
    あと数日の辛抱ですね😭😭
    37wだと生まれても大丈夫なので、あと何日ですか?
    終わりが来ると思っても今辛いのは変わらないし、やっぱり健康ママと比べてしまいますよね、、

• 8月29日
  • びあんき

びあんき

私は今日で36wになったのでまだ1週間不安が残りますね💦張り止め飲んでも、副作用ない人もいるみたいです!!

私の母も祖母も切迫だったみたいで、こういうのって遺伝というか体質なんですかね…なんというか、悔しいですよね😭

• 8月29日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

1週間あるんですね😭そう思っても長いですよねー!!!!!😭😭
    私も一人目の時病院都合で38wまで引き伸ばされたのでまじで辛かったです!!!!!

でも、親とかも切迫とかだと、安静とかに理解あって、いいですよね😭😭
    自分の親も義理の親も健康妊婦だったので、安静といっても、子供の面倒は見れんでしょみたいな感じなので、余計辛いです😭

• 8月29日
  • びあんき

びあんき

ただ寝て安静にしてればいいって思われがちですけど、それが辛いし長いんですよね💦お一人目のときも大変だったんですね💦

義家族の皆さん、理解が無い感じなんですね…事の重大さがわかってないですね😤私は義家族がもともと嫌いなので、切迫になってからより連絡取らないようになりました笑 でも2人目となるとそうは行かないですもんね😭😭

• 8月29日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

安静にしてるだけでいいならいいんですけどね、、子供が義親とかに見てもらってて、近くにいるのに何もできない自分とか、泣き叫ぶ姿みたりとかが何より辛いですー😭
    でも一人目の時は、旦那と離れてるのが寂しかったですね!笑

そうなんですね✨旦那さんもあまり関わりなくても大丈夫って感じなんですか?

• 8月29日
  • びあんき

びあんき

そうでしょうね、、泣いてる姿見ちゃうとママ辛いですね💦でも、弟や妹を作ってあげるって素敵なことですよ‼️私は今のこの心労がとても耐え難く、本当に頭がおかしくなりそうで、もう2度と同じ経験したくないので、一人っ子でもいいとさえ思うようになってしまいました…😅

旦那は私が切迫のストレスで精神状態やばいと思ってるので、今は特に何も言ってきません〜💦笑

• 8月29日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうですよね〜!!!私もあまりにも辛くて一人でいいと思ってました!!!!笑
    でも旦那は二人は最低でも欲しいっていってたので、作りました😊
    年子なので、このことも想定してたんですが、仕事の関係でそれしか選択肢がなく、仕方なくという感じですね😭
    もう妊娠したくないので、避妊手術してしまおうと考えています✨

そうなんですね😊優しいですね✨
    旦那さんが家事などしてくれているんですか?

• 8月29日
  • びあんき

びあんき

うちも旦那は子供2人派です。男は妊婦経験しないからそんなこと言えるんでしょうね😩私は今実家で自宅安静してるので、旦那とは別に暮らしてます!でももし2人目で自宅安静となったら、私も自宅(義母が世話してくれる)か旦那の実家で丸ごと世話になると思います💦

年子ちゃんなんですね!うちの親戚の子も年子ちゃんです!お互いいい刺激になって他の子より成長が早いと言ってます🤗♫

• 8月30日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね✨
    本当ですよね、、この苦しみ味わってから言えって思いますwというか、交代で産みたい。。😫
    お酒やら食事やらも授乳期終わるまで控えなきゃ行けないし我慢すること多すぎです😭

そうなんですね😫ひとりだとどうにかなるけど子供いると頼らないわけにはいかないですもんね💦

確かにそうですよね✨何より子育てが一気に終われるのがいいです😭😭笑

• 8月30日
スプリング

私も現在子宮頸管2.3センチで自宅安静中です。
病室の空きが無いので仕方なく自宅安静と言った感じです😓
双子妊娠なので先生も空きが無いか等病棟に確認して居ましたが、NICUのあふ病院が、限られているからか双子妊娠の方が多いからかなかなか移動は無いみたいで💦

敷地内同居の為、すぐ隣の義実家に日中息子が行くと行ったら行ってもらって横になっています。

息子が帰ってきても横になっているので、遊ぶのも寝ながらです😖

長く家にいれても9/10には確実に入院なので本当は色々連れて行ってあげたいのですが出来ないのでモヤモヤして居ます😭

• ゆんゆん

ゆんゆん

双子ちゃんなんですね!それで自宅安静は怖いですね😣😣いま何グラムくらいあるんですか??

うちも敷地内同居です!

出来ない事に対して悔しいですよね😵子供にも悪いし。。😭

• 8月29日
  • スプリング

スプリング

張り止めは処方せずに何かあったらすぐ受診と言われました。
    先週の検診で二人合わせて3500超えでした😊

息子も38w4dで4408g、胎盤が人の倍で大きかったので重さには耐えれると思って居ましたがやっぱり重さに耐えれなくなって短くなるみたいですね💦

敷地内同居なのですね✨お互い大いに義実家に甘えさせてもらいましょう😊

お腹の子も大事ですが、今いる子供も大事ですし、目一杯遊ばせてあげたいですよね😖

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

27wから切迫で入院してます😣

急だったため私も義実家に預けてます!旦那も一緒に今義実家で生活させてもらってます!
最初、入院する時はママ抱っこしてよーって泣き叫ぶ中置いてきたので心配で心配で沢山泣きました😫
やはり1週間はやっぱりママママで夜も寝ず、夜泣きも酷く、日中もママママだったので会うの我慢してました!

だいぶ落ち着いてきたというので日曜日久しぶりに旦那が娘連れてきてくれたらニッコニコで沢山お話ししてくれて帰り際泣くかなと思ったけど、ママ、パパとまた来るからね!待っててね!ってにこにこ帰って行ってわずか3週間で子供って凄いなって切ないですが安心しました😊

義両親との生活ですが、普段から毎日のように会いに行って昼ごはん、夜ご飯食べさせてもらったりしてたので、義母はとても昔ながらの和食中心、たまに洋食って感じのとてもバランスいい食事なのでそこは何の心配もしてません!
お菓子を与えたりジュースを与えたりも心配なとこですが、旦那いわくやはりあげてるらしいです😂
しかし、義母もてんやわんやらしく、お菓子、ジュースでつるしかないのもとても分かるので仕方ないよなって感じです😅

日中は義母と買い物したり庭で遊んだりで旦那が仕事終わればお風呂、ごはん、歯磨き、寝かしつけまでつきっきりでしてくれてるので最初は不安でしたが今はとても安心して入院生活おくれてます☺️

病院と義実家は車で5分くらいなので毎週日曜日に娘に会うって感じで落ち着きました!

• ゆんゆん

ゆんゆん

27wからだと長いですよね、、😭私も来週入院かもです。。

お話できるとまた違いますよね😭❣️
    自分ができないし、親じゃないと大変なこともあるし、少しくらいは眼を瞑る我慢もしなくてはですよね💦
    うちは伝えても伝わらないことも多く、フーフーしたりとかもされて、もう、、それのストレスも。。。笑
    でも自分でできないし、入院したらそれこそ見張れないし、、ある程度の諦めも必要かなって思ってきました😢

入院になったきっかけは、頚管ですか?

• 8月29日