※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬきっち
お金・保険

旦那を扶養に入れるメリットとデメリットについて相談です。

結婚して、旦那は仕事を転職したり辞めたりとしており、旦那を扶養に入れるとかは全くかんがえていませんでしたが、扶養にいれた方がいいのでしょうか❓旦那を扶養にいれたことでのメリット、デメリットはなんですか❓

コメント

saya_*

扶養にいれると旦那さんの稼げる給料が限られるのでは?

• ぬきっち

ぬきっち

そうですね。いつも、働いてもパートよりも稼いでない状態で、国民健康保険も滞納してるようです。稼げる給料を限られるので、今までは入れてませんでした。保育料とかは、扶養にいれてると所得によって変わるので安くなるのかと思いまして。

• 8月29日
saya_*

健康保険滞納するくらいなら
扶養のほうがいいかもですね😂

余計なお節介かもですが
旦那さんそれで生活大丈夫なんですか、

• ぬきっち

ぬきっち

生活は厳しいです。早く仕事見つけてほしいのですが、なかなかない状態です。

• 8月29日
  • saya_*

saya_*

そうなんですね、、、

今のところは扶養にいれて、
    仕事が安定してきたら外すというのは難しいんですかね?

このままの状態が続くと
    お子さんにも良くない気がします、、、

• 8月29日
☆★

お疲れさまです❗😃

旦那様を扶養に入れたらぬきっちさんの支払う税金が安くなるのではないでしょうか❓😊

ドレミファ♪

旦那さんはおいくつですが⁉️
それに甘えて就職活動しなくなりそうで怖いなと…
稼がなくていいから家のことしてって割りきれるならいいけど。
安心材料入れてやる気がなくならないといいですね😅

• ぬきっち

ぬきっち

返信ありがとうございます。40歳です。精神的な病気で仕事が続かないことが多くて自分は、扶養なんて考える余裕なんてありませんでした。甘えてしまうのではないかとは、いつもおもってたのて敢えて、何もしてないのもあります。

• 8月29日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

旦那さん同じ歳です😅
    正直精神的に弱いというか弱ってるなら経済的に許されるなら一年間扶養でパート勤務でもいいかもしれませんね💧
    心療内科も、通うかもしれないし国保でなく扶養選択もありだと思います。
    焦って鬱とかになってもおうちがギクシャクしちゃうだろうし…
    年齢的に就職氷河期経験で年齢も中間管理職と大変年齢ですよね。
    ぬきっちさんが一番大変だと思いますが離婚考えてないなら支えてあげてください

• 8月29日
  • ぬきっち

ぬきっち

月1で通院してます。前は、パートで仕事してました。すでに、ギクシャクして、一時期離婚もかんがえていました。今は、離婚も考えながら、旦那は家事をやるとの話があり、様子みてます。

• 8月29日
ぬきっち

一人の収入でやってるので、毎月赤字です。