※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃん
妊娠・出産

お腹の張りについて不安です。具体的な感じ方や場所がわからず焦っています。陣痛との違いも知りたいです。

現在35w0dの初マタです!
この週数でその質問!?って感じなのですが…

お腹の張りというのがよくわかりません😨
毎回検診で先生に「お腹の張りはどう?」と聞かれても、んん…?と曖昧な返答しかできません。笑
最近朝起きた時に、お腹の上部(胃の辺り)の一部がカチカチになってたりするのですが、おチビさんの足とかが出っ張ってるのか…?と解釈してました。張りでカチカチになるというのはよく聞きますが、お腹のどのあたりですか?また一部だけとか全体的にとか…どのような感じでしょうか💦

このままだと陣痛もイマイチわからず焦りそうです(´・ω・`)💦ご回答お願いします🙇‍♂️

コメント

エイヤ

1人目の時は産まれるまで張りはまったくなかったです!気づかなかった?のかな?
陣痛は張りとは別ですごく痛かったです🤣
張らないは張らないでまだ生産期じゃないしいいことだと思います😚

• かぼちゃん

かぼちゃん

陣痛は別物ですよね…笑
    そうですね、気付かない程度に平和ならいいか✨と思うことにします☺️笑
    ご回答ありがとうございます😊

• 8月29日
tobe

わたしも最後まで張りなんて分かりませんでした😭陣痛はわかります!笑

• かぼちゃん

かぼちゃん

わからずとも出産できるものなんですね…!✨陣痛は違いますよね😨ドキドキします…笑

• 8月29日

一切張りというものが分からず出産にいたりました 笑
検診の度に聞かれましたが、素直に「張りってどんな感じですか?」って聞いてましたよ 笑笑
そんな感じでも、陣痛はわかります‼︎大丈夫ですよ🙆‍♀️

• かぼちゃん

かぼちゃん

こないだ「浮腫みってどんなものですか…」と聞いたばかりで😂笑
    何にもわからなすぎて恥ずかしくて聞きそびれちゃいまして。笑

そうですよね!陣痛はそんな可愛いものじゃないですよね😤!頑張ります!!
    ご回答ありがとうございます☺️

• 8月29日
まーみー

お腹の張りは私もよくわからないのですが、先日助産師さんから「張っている時は全体が硬く、柔らかい部分がない」と言われましたよ😃

• かぼちゃん

かぼちゃん

全体が張るんですね🤔わたしは一部だけガチーンと硬くなるだけなので、おチビさんの仕業ですね😂

• 8月29日
べき

しょっちゅう張るので張りがない方が羨ましいです😅
一部ではなく下腹込みでおなか全体がバスケットボールくらいにカチカチになります。おなかの皮膚あるのでだいたいおでこくらいの感触ですね。
赤ちゃんのお尻とか足で突っ張られてるときはそこだけ出たり固くなるだけなので、下腹とかはふにっとしたままです。
あと私の場合は、張るときにはきゅーっと収縮してるなぁ、と感じます。地味に痛いですよ💦