※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

大分市でマイホーム検討中です。土地の中だったのですが、まずはハウス…

大分市でマイホーム検討中です。
土地の中だったのですが、まずはハウスメーカーや工務店を決めてから土地の相談した方が良さそうなので
まずはどこで建てるかを決めたいと思っています。

オススメのハウスメーカーや工務店はありますか?
大手ハウスメーカーと工務店どちらが良いのか悩み中です。。

今候補にあがっているのは、積水ハウス、アイビックホーム 、ユニバーサルホーム、ソラマド、ベツダイ、マツイハウジング、黒木製材所です😅
口コミなどあれば教えて頂きたいです✨

コメント

他のハウスメーカーの見学に行ったことはないのでわからないですが、積水ハウスはオススメしません!
以前、積水ハウスの見学に行ったとき、工務店とか小さいハウスメーカーで建てるなんてあり得ないと他社を悪く言い、うちは日本でNo 1だとごり押し。
うちの予算や年収から考えて厳しいという話をすると、もっと切り詰めればいけるでしょ!と、客に寄り添った話をせずに強引。
あと3分で終わりますと言いながら1時間くらい引き留められました。
その後も何度も電話をかけてきたり、家にまで来たり、もう最悪で気分が悪かったです。
日本でNo 1かもしれないけど、それは他社を悪く言って評判を悪くしたり、強引に契約に結びつけてバンバン建てただけじゃないの?と思いました。
全く信用できないし、絶対積水ハウスには頼まない‼️と思いました。
家は人生で一番大きな買い物だし、一生ものなので、慎重に選んだほうがいいですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(o^^o)
    そうなんですね!私がお話した積水ハウスの担当さんは凄く感じがいいので、ビックリです🙄💦
    積水は他と比べて何が秀でてるかわからないけど、担当さんが信頼出来そうで候補にあげてただけなので、また少し考え直してみます😅
    ありがとうございました😊

• 8月29日
エリカ

検討中の所に載っていませんが、私はトヨタホームで建てました!
はじめは、積水ハイムで建てる予定で希望の坪数や間取りなどで予算を出して貰うとあまりにも高くて💦
トヨタホームで全く同じ坪数で予算を出して貰うと500万は違いました!
だからといって長期優良住宅ですし、保証もしっかりしていて、更に担当の方が凄く親切でいい人でおススメです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    トヨタホームはまだ展示場などもみてなかったので、改めてみてみようと思います!積水ハウスの方がセキスイハイムはライバル!って言ってたので同じ位の価格帯ぽいですね😅
    最終的に候補は3つに絞りたいので、トヨタホームも候補に入れて考えたいと思います(o^^o)

• 8月29日
だっちゃん

私はもし建てるなら
スウェーデンハウスがいいなって思ってます!
あまり詳しくはないけど
以前住宅展示に行った時めちゃくちゃよくて
実際スウェーデンハウスを建てた人の家にも行きましたが
私好みでスウェーデンハウスしか
考えられなくなりました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スウェーデンハウス私はも見に行きました(o^^o)素敵ですよね✨
    でも我が家は主人の好みと掛け離れてるので、候補には入りそうにありません😅😭

• 8月29日
海

積水ハウスでうちは建てました!

色んな方の色んな意見があると思いますが、積水ハウスで建てて良かったって主人とも話します!

打ち合わせも親身に色々聞いてもらえたし、建てた後の対応も良いと思います!

素敵なお家が建てれるように見学とかたくさん行ってみて下さい(^^)b

ちなみに、積水ハウスで建てる前に
積水ハイムを検討してましたが、対応がいまいちで辞めましたf(^_^;

個人的にはソラマドの家が自然な感じがして好きです(^^)/

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

積水ハウスなんですね✨
    私の担当してくれた方も、印象良かったです(o^^o)営業さんによって印象変わりますよね😅

アフターフォローが良いところがいいので、建てた方のお話聞けて嬉しいです❣️
    ソラマド素敵ですよね✨キッチンだけは、どこで建ててもソラマド風にしたいと思ってます(o^^o)

• 8月29日
  • 海

うちの担当だった人も感じが良かったです(^^)b

建てたあとはカスタマーズの方が引き継いで対応してくれます。

先日、フローリングの件でカスタマーズにお願いした時もすぐに対応してもらいました!

私も、ソラマドのキッチンの雰囲気好きです(^^)/

縁側を作れたりするのも良いなぁって思いました(^^)b

• 8月29日
くまこ

今、ナカノスホームさんで立てているのですが、
とても親切でオススメです。
うちの土地がすごくややこしい土地があるのになかなか話がすすまず立てるまでに1年かかったのですが、
問題を嫌な顔せず一つ一つ解決してくれました(^^)

逆にユニバーサルホームはオススメしません。
土地があるからかすぐに建てるつもりなかったのに、
今すぐに建てたほうがいいとゴリ押ししてきたくせに、
ややこしい土地だとわかるの、
また後日電話しますねから1度も電話かかってこず、
たまたまキッチンなどのショールームで会うと、
気まずそうに自分の名札を隠しながらすれ違っていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ナカノスホームで建ててるんですね(o^^o)✨展示場一度みてみようと思います🏘

ユニバーサルホームはたしかに、早く建てた方がいい!って感じでした🙄
    まだ展示場をみて数日しか経ってないので、今後の営業の様子をみてみようと思います‼︎

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

こんばんは!!横から失礼します!
    私もマイホーム考えててナカノスホームさん気になってて明日(今日)お話を聞きに行く予定です🏡💕
    坪単価とかハウスメーカーさんより低いですか?😂✨

• 9月1日
  • くまこ

くまこ

私そういうの疎くて旦那任せなので旦那に聞いて見たんですが、
    普通くらいやとおもうー!とのことでした!
    ただ、ナカノスホームさんの標準仕様のレベルは他のところよりも高いきがします(^^)
    ナカノスホームさんはとっても丁寧で私はオススメです♪

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

早い返信ありがとうございます😂✨
    旦那さん任せとはしっかりしてて羨ましいです!
    1度展示場へ見に行った時に標準に近い家作りをしていたし収納も多くて勝手口などいろいろな細かいところがどストライクでした!その時案内してくれた担当の男性も同じ目線で話して下さったりと印象が良かったです!!

• 9月1日
  • くまこ

くまこ

うちの旦那、本当にしっかりしてるんです😂(笑)

メガネのおじさんとかですか?(笑)
    我が家の担当の人もすごく感じが良くて、
    娘がすっかり懐いています(^^)
    あとは、悩んでいても的確にアドバイスをくれたりアイディアをくれたり、
    親身になって一緒に考えてくれたり、
    いままで担当したお客さんのことを結構覚えていてこんな方はこんなことしてましたよ!とかすぐに話してくれたり、
    本当にお客さんのことを大事にしてるんだなって感じました(^^)
    あとは、すぐに建てた方がいいとせかさなかったのが、
    見に行った中でナカノスホームさんだけでした(^^)
    ゆっくり自分たちのペースでいいと思いますよって言ってくださりここのハウスメーカーがいい!信頼できる!ってなりました(^^)

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

羨ましい限りです👏🏻

メガネのおじさんです!苗字のイニシャルNです🤭笑
    子供が懐いてくれると打ち合わせも進んでいいですよね!!
    一緒に親身になってアドバイスくれたり私達と近いハウスメーカーさんがいいですよね😭
    私もです!結構有名なハウスメーカーさんって早く建てた方がいいとか他のメーカーさんで建てたら…とか脅しのように言ってきてあまりいい気はしませんでした😵

• 9月1日
  • くまこ

くまこ

我が家はFさんです(笑)

そういう意味では本当にオススメです(^^)

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

違いました🤦‍♀️💭笑
    けど、みんないい方という事ですよね🙋🎶

今日お話を聞くので前向きに考えたいと思います!!!

• 9月1日
m

私は今トヨタホームさんとお話ししてますよ(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊トヨタホームさんなんですね(o^^o)一度見学してみようと思います!

• 8月29日
  • m

m

木造ではないので固定資産税がずっと高いままになりますが…
    結構よかったですよ☺️

• 8月29日
ぽんちゃん

色んなところに行きましたが、どこも、いい営業と当たればいいハウスメーカー、工務店と思うと思います(^^)
また、いい大工さんに当たればいい家が建ちます!
私の中で無しだと思うのはアイビックホームです。
営業電話が20時〜20時30分にかかってきて、非常識だなと思いました。
積水ハウスは良い大工さんにあたった人は凄くいいといっていますが、悪い大工さんにあたった人は欠陥住宅と言っていました。
いい営業、いい大工、いいアフターフォロー、これが大事かな?と思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

営業さん次第なとこはありますよね。
    大工さんは確かに大事ですよね!友達の情報では、値引きなどしすぎると大工さんのモチベーションも下がるとか、お金を少し包まないといけないとか聞きました😅
    アイビックホーム は無しなんですね🙄私はアイビックは知り合いがいるので、営業面などはよくしてもらってるのですが☺️
    建てた方の意見をたくさん聞いて参考にしようと思います✨

• 8月29日
ままり

私はトヨタホームがオススメです(^ ^)
二世帯を考えてスムスムの見学など言っていろいろ話を聞いたりしてましたが鉄骨が安心かなーと思いました。
トヨタは特に車も強いので、鉄骨もしっかりしてるかな?と!
値段はしますけどね😂
先に子どもを産み終えてからにしようということになり今は話は止まってますが(^ ^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

トヨタホームが多いですね✨気になります!まずは展示場を見てみようと思います🏘

• 8月30日
mno11

我が家はまだ先…と思ってたので、がつがつ営業されるのは嫌で大手は避けてました。結局アイビックさんのグループ会社の工務店で契約しようかなぁというところです。大手でも当たり外れありますし、地元に社長がいるとこなら何かあれば乗り込んでいけるかなぁとか笑 確かに大手のようにアフターや、保証や今後つぶれるかも…など劣る点もあるかもしれませんが、担当者さんがよさそうなので…予算も余りなかったので(^_^;)迷いますよね、私もこのままでいいのか迷ってますが笑どこを選んでも絶対安心、失敗なしはないと思うので立地とかだけは気を付けようと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アイビックホーム のグループ会社があるんですね!
    確かに大手は保証の面で強そうですよね✨
    立地がいいところは、結構大手の分譲地だったりするので🏘何を優先するかでも決まってきそうですよね😅

• 8月30日
sio

我が家はハウスメーカーと悩んだ末、建築士さんにお願いしました🙌
建築士さんいわく、なんとかハウスとかはやめたほうがいいと、、
(工事が適当だったり、作りが甘かったりするみたいです😭)
ハウスメーカー選ぶならほんとに大手のところが安心みたいです🙂✨
展示場や新築見学会など見てまわると作りがしっかりしているかわかりやすいと思います☺️
あとは担当者さんとの相性やアフターフォロー重視します!✨
ベツダイは建ってる家を見たのですがやめたほうがよさそうです、、
この中だったらデザイン的にはアイビックとマツイハウジングが好きです❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

建築士さんに直接頼んだのですか?工務店?
    担当さんとの相性やアフターフォローは大事ですよね✨建てばゴールじゃないですもんね🙏
    ベツダイは確かにゼロキューブなどは造りが簡単だったりしますよね😅ベツダイにするならフルオーダーにする予定です🏘
    アイビックの明野展示場やマツイハウジングが私も好みなので✨色々なとこで設計してもらって決めようと思います(o^^o)

• 8月30日
  • sio

sio

親戚に知り合いがいたので直接お願いしました🙂✨
    ネットで調べても個人事務所で良さそうなところがあったので悩みました💦💦
    これから楽しみですね☺️

• 8月30日
ママリ

こんばんは!!
私もマイホーム考え中で展示場&モデルハウス巡りしています!!
パナソニックホームズやセキスイハイムや一条工務店気になっていました!
パナソニックホームズは鉄骨だしいいなーって思ってたけど間取りまで作って貰いましたがやはり価格が高く諦めました😢
やはり耐久性とか建てたあとのメンテナンスがしっかりしてる所がいいですね😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

展示場にあるハウスメーカーは価格が高いですよね💧鉄骨だと尚更高いんですね😅
    私も建てた後のメンテナンスがしっかりしてる所がいいです✨

• 9月1日
Riyiママ

はじめまして!
私も現在ハウスメーカー選び中です(o^^o)
展示場巡って今の段階はダイワハウス、セキスイハイム、ミサワホームの3つに絞ってます🎶
ベツダイの家はこの前イベントで見てきましたがかなり粗悪な作りで階段もおもちゃ?みたいだし大丈夫なの?って感じでした(*_*)一条工務店は見学にいったら誰も対応してくれず、勝手に見学どーぞー的な感じでめちゃくちゃ腹が立ったので二度と行きませんwカビ問題とか目だってますよね💦

ダイワハウスは見た目や空間使いが素敵で開放感がある所がいいなーと思っていてセキスイハイムは営業さんがすごく頑張ってるのが伝わってきて候補から外していましたが急浮上しました!ミサワホームも営業さんが話しやすく建物も好きで悩み中です(><)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベツダイは、ゼロキューブなどは少し作りが簡単ですよね😅ベツダイにするなら、フルオーダーにする予定ですが、作り方も独特なので気になりましす🏠💧

ダイワハウスとセキスイハイムは作りがしっかりしてそうですよね✨
    ミサワホームはネットやインスタでよく悪い口コミを見るので、モデルルームも見たことがないので😅一度自分の目で見てみようと思います(o^^o)

• 9月1日
Riyiママ

ゼロキューブ、ほんと作りが簡単で怖いですよね💦

ダイワハウスはわったん近くの展示場がかなりお気に入りで理想です!展示場だからその通りは無理ですが😂
ミサワホーム、明野の展示場のセンチュリーはすごくかっこくて好きなんですが同じくインスタやネットの書き込みが気になって踏み切れません😱1度倒産しかけてるし、そこも気になるところです(笑)