※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃろろ
産婦人科・小児科

2ヶ月の娘の予防接種について、何日前に予約するのが良いか教えてください。施設によって異なるかもしれませんが、皆さんは何日前に予約していますか?

カテ違いだったらすみません💦
間もなく2ヶ月になる娘の子育て中。
そろそろ予防接種を受ける予定です!
地域の保健センターの助産師さんから紹介してもらったところに予約を考えているんですが、予約はやっぱり1週間前くらいですかね?何日前予約とかの情報がないので、早めに予約して当日まで体調が良ければいいんですけど…。
(私も産後の風疹ワクチン接種を指導されてるので、
同じ日に一緒に受けれるように考えてます)
施設によって異なるとは思いますが、皆さんは何日前くらいに予約してますか?参考に教えてほしいです(^人^)

コメント

ままり

私は最初の予防接種は1ヶ月前に予約しました!
病院からもし体調悪くなったら電話してくださいねって言われたので、ギリギリよりは余裕をもって…と思って1ヶ月前に🙆✨
2回目のは1回目の予防接種の時に次の予約もとった感じです!

あまりギリギリだと予約がとれない病院もあるみたいなので、一度電話した方が良いかもですね🤔!!

  • ちゃろろ

    ちゃろろ

    一ヶ月前⁈早いですね!
    里帰りしてたので、保健センターの訪問を受けてから〜と思ってたので、1週間前くらいだったら大丈夫かな〜と思ってたんですけど、訪問の助産師さんに聞くの忘れてしまって(^^;
    病院に早めに電話してみます!

    • 8月29日
まりすけぇ

1週間前に予約の電話を入れたら、予約がいっぱいと言われてしまい、2週間後の予約となりました(><)
その後は病院がスケジュールを立ててくれて、予約をとってくれましたよ(^^) 当日は体調悪ければキャンセルできますので、早めに予約しても大丈夫だと思いますよ!

  • ちゃろろ

    ちゃろろ

    ありゃ〜(゚o゚;;
    1週間後と考えてたのに、予約がいっぱいで2週間後ですか…。
    2回目・3回目の時期を考えると2ヶ月になったらすぐ初回接種〜と思ってたんですけど、やっぱり1週間後の予約は難しそうですね😓
    病院に問い合わせてみます💦

    • 8月29日
ゆー

人気の病院だと結構予約がいっぱいで早めにしとかないといけないときがあります(;_;)うちの近所の小児科は1ヶ月先までダメなとこあります😭1週間前にしても当日体調悪い時は悪いし、早めがおすすめです!

とりあえずそこの病院に連絡して、確認してみるといいと思います(^^)

  • ちゃろろ

    ちゃろろ

    訪問の助産師さん情報によると、
    小児科で混んでる事がめったになくて、3人いれば混んでる⁈って感じの所らしいので、1週間前くらいで大丈夫かな〜と勝手に余裕かましてました(^◇^;)
    早めに電話してみます!

    • 8月29日
メル

1ヶ月前に予約しました☺️

  • ちゃろろ

    ちゃろろ

    皆さん早いですね!
    やっぱり初回は1ヶ月前には予約してるんですね…。教えていただいてありがとうございます😊

    • 8月29日
deleted user

息子が生後1ヶ月のとき、
来週2ヶ月になるから予防接種予約しよー!と思って電話したら、
来月末までいっぱいですと言われたことがあります(-_-;)
焦っていろんな病院に電話かけまくりました!
早めの予約をおすすめします(><)

  • ちゃろろ

    ちゃろろ

    今まさに私が、
    もうすぐ2ヶ月だ〜。予防接種の予約しなきゃな〜。
    って感じでした💦
    早めに問い合わせしてみます😅

    • 8月29日
deleted user

なるべく早く受けた方が良いって聞いてたので、生後1ヶ月過ぎた頃に予約の電話を入れました!
早めに予約してもギリギリまで粘っても当日の体調は当日にならないとわからないので、早め早めが良いと思います😊

  • ちゃろろ

    ちゃろろ

    2ヶ月になる日に受けさせようかと考えてたんですけど…予約するタイミングを甘くみてました(゚o゚;;
    早めに問い合わせしてみます!
    ありがとうございました😊

    • 8月29日