※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
その他の疑問

内出血について、ちょっと気になったので、分かる方教えてください。月…

内出血について、ちょっと気になったので、分かる方教えてください。

月曜の朝、激しい眩暈と吐き気に襲われ、産婦人科を受診しました。とても血圧が低かったことと、貧血が疑われるとのことで、検査のため採血をし、点滴を打つことになりました。

採血のため肘の内側に注射針を刺し、その穴へ点滴を打ってもらったのですが、普段なら刺す時だけ痛く、点滴中はそれほど痛みを感じないのですが、その時は点滴されてる間ずーっと痛かったです。
その後、点滴は2時間と何度か言われていたのですが、2時間半経っても誰も来ないので、ナースコールで人を呼んで点滴を外してもらいました(液体自体は1時間半くらいから減ってないように見えましたが…)。外しに来た看護師さんが「あれ、終わってるじゃん、帰っていいですよ」と言ってたので多分忘れられてました(笑)

5分ほど注射針のあとをぐっと押さえ止血し、30分後くらいにガーゼを外したのですが、1時間ほどたった頃には、肘の内側に直径10cmくらいの大きなアザが…。😭😭

色は暗い紫で、今朝からその円の周りが黄色く変色してきました。痛みはないのですが、アザのあたりが何かに触れるととても痛いです。
気休めに長袖着ているのですが、暑いのでアザ部分だけガーゼで覆うか迷っています。それとも早く治すために空気に晒しておく方が良いでしょうか??
他にも何か気をつけること等あれば教えていただけると幸いです。🙏🙏

ついでに…
内出血の理由ですが、針の刺しどころが悪かったか、針刺さったまま放置されたからか、止血後の対応が良くなかったのかなーと思っているのですが、私には分からず、気になっています。なぜだと思いますか??😅💦

コメント

man☺︎

止血後の対応だと思います(●´ω`●)
私も凄い内出血ありましたよ、笑

押さえ方などでだいぶ変わりますよね、、内出血^ ^

黄色くなってきたなら治ってきましたね💓💓

• きりん

きりん

ご回答ありがとうございます!!
    そうなんですね😢いつも通りの止血だったのに、今回だけなぜ…という感じです。
    黄色いのは治りかけなんですね!!😍😍

• 8月29日
みぃちゃん

切迫で入院中に点滴してたんですけど、採血は針が細いしちょっと失敗されても少し赤くなってるくらいで済みましたが、先生1年目の新人に点滴の刺し替えしてもらったときに、刺すときから痛くて痛すぎて半日で刺し替えてもらったことがあります😅💥
抜いた後は赤紫の痣になってて、痣がうすーくなったのは3週間くらい経ってからでした🙄💭

• きりん

きりん

災難でしたね…😱😱というか私も差し替えて貰えばよかった(笑)
    3週間は長いですねー!!💦💦

• 8月29日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

他の看護師さんに言ったら、血管の壁突き抜けたのかも みたいなこと言われて、あの人嫌だー!って言いまくってたらそれ以来、採血や刺し替えの時は避けるようにとカルテに書かれたそうです😌💭笑
    痣みたいにならなくても、点滴周辺が赤く腫れてきたりする事があるので、その時も先生に言うといいですよ😳💡

• 8月29日
さゆ

医療関係従事者です。
点滴中、痛くなることはない思います💦
痛い時は、刺さってる針がちゃんと血管に刺さっててないので点滴が血管外に漏れてるからだと思いますが…。
看護婦さんに言わなかったのですか?🤔
少しずつ点滴が漏れてたのではないかな?と思います。広範囲で内出血になります💦

• きりん

きりん

ちゃんと刺さってなかったのですね😱そのうち痛くなくなる、と思い込んでいたので気づいたら2時間半我慢してしまいました💦アホすぎる…。看護師さん呼んで言うようにします…😢😢

• 8月29日
  • さゆ

さゆ

点滴漏れだと思います💦
    確かに我慢できない痛みではないので、我慢しちゃう人もいます!
    普通は看護婦さん側から痛くなったら教えて下さい等と声を掛けたり聞いたりが普通なんですがね😓
    内出血はいっとき痛いとは思いますが、徐々に身体に吸収されるので治ってくると思います!

• 8月29日
  • きりん

きりん

刺す時のちくっとしますよ以外何も言われなかったので、言い忘れちゃったんですかね(笑)
    徐々に治ってくるんですね!!😊😊

• 8月29日
  • さゆ

さゆ

病院の丁寧さの違いかと…笑
    私も血管が細く点滴は、高確率で漏れるので酷く内出血なる前に刺し直してもらってました😂1ヶ月近くかかる場合もありますが治りますよ!

• 8月29日