※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

家事をこなす方法について相談です。授乳や寝かしつけで忙しくて家事が進まない状況です。皆さんはどうやって家事をこなしていますか?

もうすぐ出産して1ヶ月です!
昨日里帰りしてた実家から家に帰ってきました☆
泣いては授乳して寝かしつけての繰り返しでなかなか家事が進まずあたふた…💦
みなさんどうやって家事こなされてますか?

コメント

MYMY♡0921♡0819

出産お疲れさまでした😄
子供が寝てる時にやってますよ。
ただ.まみえもんさんもまだ出産して間もないと思うのでムリなくやるのが1番いいと思いますよ♡

• tyi

tyi

やはり寝てる時にですよね😭
    夕方にはなかなか寝付かなくなってくるので日中にご飯もって思うんですけど自分の眠気もすごくて💦
    出来ることなら1日中寝てたい気分です(笑)

• 12月15日
ほみほみ

こんばんわ\(^o^)/
家事は私はほとんど諦めてました^^;
主人はなかなか不規則な仕事なので、朝から夜寝かせるまでほぼ1人でやらなきゃいけない状態だったので、しばらくはいろいろ申し訳ないけど、おおめにみてー笑と言ってました◎
そのかわり、主人が休みの時や早めに帰ってこれる日はできるだけみててもらい、作り置きのおかず作ったりしましたよ(^ω^)

• tyi

tyi

掃除したくてもなかなかできずで1日があっという間に終わってしまいます💦
    諦めも必要ですね…夜はなかなか寝ないので私も日中眠たくて😔

• 12月15日
  • ほみほみ

ほみほみ

分かります〜!
    掃除は私も悩みましたねー(*_*)
    更にウチの子もうすぐ5ヶ月ですが、いまだにお昼寝は抱っこでしか寝てくれません^^;
    なので、ご機嫌なうちにちょこちょこやったりしてます!
    夜寝れてないの辛いと思うので、今は眠い時は、日中少しでも赤ちゃんと一緒に寝ちゃうのが良いと思います♡
    頑張りすぎず頑張って下さい\(^o^)/

• 12月15日
  • tyi

tyi

早速朝寝ちゃいました(笑)
    難しいですよね…😭

• 12月15日
りま0818

出産お疲れ様です♬
産後1カ月はやっぱりまだママの体も本調子じゃないですし、無理せずですよ(^ω^)
私は夜は本当に息子が寝なくて朝まで起きてたのを旦那も解ってて昼間とか子供が寝てる時に一緒に寝ててもさすがに何も言われませんでした。
手抜きはしてましたが夜ご飯だけは毎日作ってました。
家事は手を抜けるとこは適度に抜かないとやはり産褥期ですし無理はされないようにして下さいね♬
やるとしたらやっぱり子供が寝てる時にですが眠たいのよく解りますよ〜!(笑)

• tyi

tyi

旦那もしばらくは家事いいから寝てる時に一緒に寝なよと言ってくれています。
    ただ家の汚いのが気になってしまって💦寝るの確認すると動いてしまいます。そして起きる頃には私の眠気がMAXで💦
    しばらくは無理せず頑張ります!

• 12月15日
ppp

洗濯は乾燥機使って畳むだけですf^_^;)

料理は煮物や和え物、サラダなどを3、4回分まとめて作っておいています。あとはご飯を炊いて味噌汁はインスタントでメインを作るだけです^_^ これで毎回4、5品、野菜たっぷり摂れています^_^ 夕食は夜に準備するもの!と思わずに手が空いた時にちょっとずつ準備しています。主人が帰ってきたら炊くだけ、焼くだけ、炒めるだけでOKな感じですね!お皿も副菜は3品皿に盛っているので洗い物も楽ですよ〜!

ちなみに昼間余裕があれば、搾乳しておくと夕食時に旦那さまに哺乳瓶であげてもらえるので少しは楽ですよ^_^

でも面倒な時や疲れている時はやっぱりサボったりしますよ!笑。

• tyi

tyi

夕飯も今までは夕方から作ってましたが今はお昼からちょこちょこ取り掛かってます!
    工夫必要ですよね😖
    いい意味でさぼります(笑)

• 12月15日