※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷるぱい
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。赤ちゃんが食べない時は、無理せず様子を見ておかゆや野菜を用意してみてもいいでしょうか?先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

17日に5ヶ月になり、市で行なっている4ヶ月検診で5ヶ月になったら始めていいとのことだったので、その日から離乳食を始めました。
1週間目→10倍がゆ。小さじ1から始めて徐々に小さじ3へ。完食したり、残したり。
2週間目→10倍粥小さじ3・にんじん 小さじ1をあげてますが、食べてる途中で泣いたり口を開けなくなったりするので完食したことはないです。いつも、初めはニコニコして口開けてもぐもぐしてるんですが、スプーンカジカジしながら急に泣き出したりします( ఠ_ఠ )
まだ練習なので、無理させなくてもいいのかなー?とは思っていて、泣いたら少ししか食べてなくても終了してます。

離乳食をパクパク食べないときは、しばらく
おかゆ小さじ3.野菜小さじ1用意して様子見でいいのでしょうか??
先輩ママさんアドバイスお願いします😂

コメント

Rii♥mama

うちの娘は今2回食ですが、ほんっとに全然食べてくれません😭😭
お粥はなんとか食べてくれても、完食することはまずないです💔
でも無理に食べさせて今後食べること自体が嫌いになったり、好き嫌いが激しくなったらやだなーと思い、嫌がりだしたらすぐにやめるようにしてます!

• あっぷるぱい

あっぷるぱい

ご飯の時間は楽しい!って思って欲しいですもんね😭

私もRii♥︎︎mamaさんのように、無理強いせずのんびり見守ろうと思います!

• 8月29日