※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAIKOU
ココロ・悩み

子供がかんしゃくを起こすことに悩んでいるママです。同じ悩みを持つママから対応や気持ちの切り替え方のアドバイスを求めています。

年子の男の子2人をもつママです。

4歳児の上の子はもともとやんちゃで元気いっぱいで、2歳からのイヤイヤ期を越えて少しおちついたかなーっと思ったら最近になって頻繁にかんしゃくを起こすようになりました。

原因は大抵やりたい事が思うように出来ないというささいな事がきっかけで始まるんですが…

おもちゃを買う、スマホをいじる時間など色々とあるのですが私もどうしても譲れない、引いてはいけない気持ちがあり毎回で怒ってばかりいてヘトヘトになり自分の対応に自信がなくなり涙が出てきます。

毎晩眠る息子の頭を撫でながらごめんね…と謝ってばかりいます。

同じ位の子を持つママで、かんしゃくへの対応や気持ちの切り替え方のコツなどあれば教えて下さい。

コメント

快来斗ママ

うちも男の子二人です💦上の子は幼稚園に行ってて口も悪くなり、片付けはしないでいつも怒鳴ってしまいます。言い過ぎたと思うと誤ります!あと、素直に甘えたいときには言ってと言ってあり、弟が寝てるときや二人ですお風呂のときなどにぎゅっと抱きしめてあげてます。
男の子二人大変ですが子育て頑張りましょう🙋さ

• TAIKOU

TAIKOU

そうなんです!幼稚園行ってから口が悪くなり、男の子だしなぁと思うけどイライラすると「その言い方は何⁈」と怒ってしまいます(>_<)

すごく甘えん坊だけど幼稚園行ってから二人きりの時間って確かに少なくなっていたなぁと気付きました(>_<)
    弟がいるとなかなか難しいけど、上の子とだけの時間、大切にしていっぱい側にいてあげたいなと思います(^^)!

男の子二人大変ですよね💦
    同じ様に頑張ってるママさんがいると思うと私もまた頑張れそうです!

ありがとうございました(^-^)

• 12月15日
ニコプー

お疲れ様です🌟

TAIKOUさんのお子さんと同じ、4歳の子を育ててます。
うちの子も一時ですが、頻繁にかんしゃくを起こし、私自身、何度雷を落とし、泣きながら寝た子供に謝った事か😣
うちの子は、今年から幼稚園に入り、家の引越しなどと、環境の変化が大きくなってしまい、ストレスがあったのか、ちょっとした事でもかんしゃくを起こし、時には人を叩いたり…

本当に悩みましたが、私はとにかく子供と一緒に居る事にしました。
子供が幼稚園から帰ってきたら、一緒にオモチャで遊んだり、子供が好きな工作をしたり、外でお散歩したりなど一緒に居る時間を増やしました。
工作も一緒にハサミを持ったり、ノリではったり、お絵描きしたりなど、とにかく子供が好きな事を好きなだけ一緒にやりました。

そんなこんなで、うちの子は自然とかんしゃくを起こさなくなりました。
でもたまにかんしゃくはあります。
その時は、時に怒ったりしますが、なるべく子供の意見を聞き、ママが何故怒ったのかも話しあってます。

私自身もストレスたまります。
その時は、私は自分の好きな事ややりたい事を子供が寝てる時間や幼稚園に行って居ない時にやっています。

私は子供が一人ですが、TAIKOUさんはお子さん2人育てていて、本当に大変だと思いますが、話せばお子さんはちゃんと分かってるはずです!
大変ですが、お互い頑張って、楽しんでいきましょう😄

• TAIKOU

TAIKOU

かんしゃくを起こすと、手当たり次第に蹴ったり怒りに任せて私の顔を鷲掴みにして唇が切れたこともあります。

もはや静かに言い聞かす事など出来ない状況だから私も怒る…さらにかんしゃくを起こすという魔のループですね💦

幼稚園から帰ると夕飯の準備で慌しく全然構ってあげられてなかったかもしれません(>_<)
    色々と家事をしたいけれどちょっとでも子どもに寄り添って単純に子どもとの遊びを楽しんでみようかと思います♪

かんしゃくを起こしてない時は本当に素直でニコニコ元気な可愛い子なんです。
    子どものどんな面も全て受け入れて大事にしてあげようと改めて思いました!
    ありがとうございます(^-^)

• 12月15日
  • ニコプー

ニコプー

返信ありがとうございます☺️

かんしゃくからくる魔のループ、本当そうですね。
    私も今は寄り添ってなんて言ってますが、家事もありそれが出来ず、子供に怒られ、私もプッチン怒ったりの時もあります😁

出来る事から少しずつです🌟

子供と一緒に遊ぶのも、自分も子供になった感覚で遊ぶので、結構楽しいんですよね😄
    久しぶりの塗り絵にハマっちゃってます😁

• 12月15日