※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
punyu
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子に離乳食を始めたばかり。朝9時~10時と夕方17時~18時に食事を考えている。量は6~70g+お茶で、食後にお乳をあげている。同じ月齢のお子さんのアドバイスを教えてほしい。

7月19日から離乳食を始めて、昨日から2回食始めました!!現在6ヶ月体重7キロちょっとの男の子です👶同じくらいの月齢のお子さん、または同じくらいの時に、どの時間帯にどのくらいの量をあげていましたか?私は全大量が6~70g+少量のお茶、食後に飲むだけお乳をあげています!時間は1回目は朝9時~10時の間、2回目は17~18時の間にしようかなと思っています😃アドバイスや注意点などもあれば教えてください!

コメント

らむね

アドバイスではないのですが、同じく6ヶ月で先週から2回食はじめました☺️1回の食事で、

・主食40-50g(お粥のみのときは50・お粥とお芋のときは40でそうめんとパンは初めて1週間なのでお粥25とセットで15-25あげてます)、
・野菜30g(15gを2種類。前まで全て5gでフリージングしていたのですが種類が増えて大変だったので2回食にするとき1食2種類に変更しました)、
・タンパク質15-30g(豆腐のときは30g、しらすや白身魚のときは15g、豆乳は固さ調整に10ml使ったりします)

を目安にあげてます💡毎日のことなので、毎日バランスを考えていると疲れてしまうので、できるだけ簡単になるようルールを決めてみたら今週は今のところ良い感じです✨

1回目は8-9時、2回目は17-18時にあげてます☘水分をなかなか取ってくれないので苦労してます💦

• punyu

punyu

返信を間違えて投稿してしまいました💦💦

• 8月29日
  • らむね

らむね

完食する日もありますが残す日も多いです(>_<)ただ、考えるのが面倒なので、同じ量用意してその日の調子見ながら切り上げたりしてます💦完食の日が続いたら少しずつ増やそうかなぁという予定でいます🗓今はまだバランス気にしなくてよいらしいのですが、2回食からバランス気にしとけば3回食でいよいよバランス気をつけなきゃってときに楽だよ〜と先輩ママに教わって一応3つの栄養素毎回取り入れようとしてます💡(本来2,3日でバランス取れれば良いみたいです☺️)
    ぶーされますよね😅ぶーされたらその日はおしまいにしてます😅その子のペースがあるので全然少なくないと思います💡✨定期的に体重を測って増えてたら、目で見て安心できますよね🌸うちの子は1ヶ月くらい前に減ってしまったりしてて、慌てて離乳食始めました😥
    ほんとに水分難しいです(>_<)私も授乳早目にあげたりしてます☘でも、乗り気じゃないと噛まれそうで怖くて恐る恐るですが😅

• 8月29日
punyu

たくさん食べるんですね😳‼
うちは少ないんでしょうか💦
うちの子はお粥30gに野菜30gが基本でしらす粥にしたりほうれん草粥にしたり、豆腐をプラスする日があったりとまばらです💦食べてる途中でお乳が欲しくなるのかブーブー言い出したりして😂💦

水分難しいですよね😢
最近ウンチが固くなってきたので、お茶をあげてはいるんですがあまり飲まず💦まだまだ暑くて汗をよくかくので昼間の授乳は泣いたりしなくても早めにあげたりしてます😂💦