※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
お金・保険

旦夫が17万の請求で旅行をキャンセルしようと言い、女性は贅沢したいと思っていたが諦めきれず、困惑しています。家計や保育園の問題もあり、旦夫との金銭面での葛藤に悩んでいます。

吐き出させてください…
キツイご意見はやめてほしいです…

旦那が仕事中に物損事故を起こし、17万の請求が来ました。
しかもどう考えても高すぎる値段です…
現金一括とのことでいつ払うのかは分かりません。

来月旅行の予定でしたがそんなの行ってる気分でもないしお金もキツイならもうやめようと言われて…
それは分かるのですが、新婚旅行も結婚記念日も今まで何にもないままで子どもの誕生日も兼ねて今回だけは贅沢しよう!となり、抑えられるところは抑えて、子どもも過ごしやすいホテル、日数で私が全部調べて2ヶ月前から予約していました。
そしてキャンセル料がかかる日にちに入る時も確認して、その時には事故してましたが、2.3万だと言うのでそのままキャンセルせずに今です。

今キャンセルすると4万がキャンセル料。
全額だと16万が旅行代金です。

旦那の言い分も分かるし、頭ではお金のこととか分かっているつもりなんですがどうしても諦めきれなくて…
こんなことでキャンセルになるっていうのも惨めすぎて泣けてきます。
実母に相談しても旦那の実家を良く思っていないことから、もう〇〇(旦那の姓)家のことには関わりたくないから、と言われてしまいました。
私はお金の支援を頼んだつもりはなく、ただこんな情けない話誰にもできないから話を聞いて欲しかっただけなのに…
私と息子のためならがんばれるけど〇〇の方は無理と言われました。

毎月固定費も高いし、その時点で赤字で節約しようがないし、働こうにも保育園空いてないし息子とまだ一緒にいたいし、職場復帰しても引っ越ししたから片道2時間かかるし、実家は遠いから預けられないし…なんかもう考えるだけ苦しくて毎日息子と旦那のご飯だけして自分はもやしか白飯か食べないかで…

なんかもう旦那のお金のことで結婚してからもめすぎて嫌になって来ました。旦那のことが分かりません。

コメント

mi

もうそれは払うしかないんですよ。
事故起こしたのなら仕方ないです。
余裕がないのなら旅行諦めるしかないですね、
貯金ないのですか?
私なら貯金おろして17万払って旅行も行きます。せっかくなので、、

• めぇ

めぇ

今まで貯金も旦那の黙ってしてた借金の督促が来て立て替えたり、独立資金に充てたりで私の貯金はもう底をつきました(>_<)
    それで今回やっと旅行に…となったんですがこんな感じです😢

• 8月29日
つぴこ

とどめを刺されてしまった感じですね🙇

とにかく、支払いがある状態が続く方が精神衛生的に良くないので、今回は腹立たしいとは思いますが、、さっと弁償して、また娯楽費用心機一転して貯めてはいかがですか?

お金関係はほんと、しんどいですよね。

• めぇ

めぇ

そうですよね…
    旦那に対して冷たくなりそうですがもうキャンセルするしかないかなと思ってます😢

• 8月29日
妃★

仕事中の物損事故だと、会社は社員の業務中の損害保険に入ってなかったということでしょうか?
通常、業務中の過失の事故などだと車だけでなくパソコンなどを壊してしまったとしても、社員が賠償責任を負うことはありません。(悪質ではない、わざとではないことが前提)
旦那さんが払う必要があるかどうか会社に確認したら良いのでは?
車の事故の場合は警察をきちんと呼んで事故として処理したら損害保険で全額払われるはずです。旦那さんがその事故を会社に隠すために警察を呼んでいないのであれば、それはきちんと対応したほうがいいのでは、、、。
めぇさんが旅行を我慢するいわれはありません。

• めぇ

めぇ

なんだかよく分からないのですが、旦那は一応自営業というくくりで、その会社に登録はしていて仕事を回してもらうだけ、利益のうちいくらかをその会社に渡すといった感じでして、保険も車の保険は入っていますが会社としての保険はありません。
    そして保険を使うと分割は効くが30万近くの請求に最終的にはなるとのこと…

旦那はアパートのポールを仕事でそのアパートに行き、停めたときは出ていなかったポールが出て行く際には出ていたらしくそれに気づかずぶつかってしまった、といった感じです(>_<)

• 8月29日
のりたま

それは悔しいですよね。せっかく楽しみにしていた旅行、色々考えて予約してそんな理由で行けなくなるのは辛いです…そもそも旦那さんが物損事故を起こしたので義親に話してみたらどうですか?キャンセル料4万も損するなら、旦那さんに冷静になってもらい、もう少し夫婦で話し合ってお互い納得いく決定ができるといいですね😢

• めぇ

めぇ

それも提案したのですが、旦那が義親にお金借りてまで旅行行く必要あるか?そんなの気まずくないのか?楽しめるのか?と言われてしまいました(>_<)

• 8月29日
  • のりたま

のりたま

キャンセル料払うくらいなら、私は行った方が良いと思いますよ🤔
    旅行で気分を変えて、お金返しながらこれからも頑張ろうよでいいじゃないですか😊義親からお金もらうわけじゃないし、ちゃんと返すと約束して今回の旅行は行ったらどうですか?
    旦那さんは事故起こして気持ち下がるのもわかりますが。でも、、、(お前の不注意で楽しみにしていた旅行行かないとか気分悪くさせるな!って私なら起こりますね😅

• 8月29日
  • めぇ

めぇ

旦那がいつもプライドが高くて義親には言えないとか言っていつも私のお金を使います…😭
    もうそれもプライド守れるような人間じゃないしそんなこと言ってる場合じゃないのに何してんだよって思います…

そうですよね…それ言いたいです😂

• 8月29日
  • のりたま

のりたま

プライド高い男やだぁーー😭
    奥さんのお金使ってプライドも何もないだろー😵笑、めぇさん色々と我慢して偉いですね😢旦那さんは親の前では良い子でいたいのかな、、親に頼らないのは良い事だと思いますが。今回は理由が理由だし甘えてもいいかと思いますよ💦
    めぇさんがもし言えたら義母にでも今回の話してみたらどうでしょうか?

• 8月29日
やまだ

保険は使わないのですか?
仕事中だとしたら、旦那さんが支払う必要があるのかも疑問なところです。
せっかくの楽しみにされてた旅行ですし、私だったら行くかなっと思います。
まぁ、不注意の事故だとしても、人身じゃなくてよかったと思いましょう〜

• めぇ

めぇ

保険使うと30万になると言われたらしいです(>_<)
    そうですよね…けど旦那がこんな感じで態度に腹立って…行きたくなさそうで(>_<)

• 8月29日
のんびりママ

仕事中の事故なら何らかの保険適用はないのでしょうか?
まず、そこをきちんと確認した方がいいと思います!
ブラックでない会社だといいのですが…💦
しかも、何故現金一括なのかも少し疑問です💦

• めぇ

めぇ

なんだかよく分からないのですが、旦那は一応自営業というくくりで、その会社に登録はしていて仕事を回してもらうだけ、利益のうちいくらかをその会社に渡すといった感じでして、保険も車の保険は入っていますが会社としての保険はありません。
    そして保険を使うと分割は効くが30万近くの請求に最終的にはなるとのこと…

旦那はアパートのポールを仕事でそのアパートに行き、停めたときは出ていなかったポールが出て行く際には出ていたらしくそれに気づかずぶつかってしまった、といった感じです(>_<)

• 8月29日
  • のんびりママ

のんびりママ

30万になったとしても、保険を使うか使わないかは、内容を確認して保険料がどれぐらい上がるか等級はどうなるかを確認してからの判断でも良いかと思います。
    そもそも保険使うと30万。現金だと17万設定も怪しいし、どこからの請求なのかも気になります。
    私はモヤモヤが嫌いなので、全て調べてから決めます‼️
    ケンカになってもキッチリしないと、同じような事を口実に小遣い目的で言われても嫌ですしね😅

• 8月29日
はじめてのママリ

わたしなら貯金崩して旅行は行って、また頑張ってお金貯め直しますね!

• めぇ

めぇ

貯金がそれほどなくて(>_<)
    事故のお金を払うとなれば別で用意しないといけなくて…
    旅行先で使うためのお金しか残ってないです😂

• 8月29日
たんたん

私の家族は配達業なんですけど、破損とかあったら自腹で払わなきゃいけないみたいでかなりキツそうです😭
めぇさんの旦那さんもそんなかんじですかね?
払わなきゃいけない期限がすぐでないなら旅行行ってもいいんじゃないかなーと思います😊
旅行行ってからお金を貯めて17万揃ったら払えばいいかな?と、、、🤔
期限がすぐなら残念ですが旅行を諦めます😂

• めぇ

めぇ

そんな感じですね😭💧💧
    期限もいつまでかわからなくて…
    ほんとに事故した本人が呑気すぎて旅行もやめとこーくらいのノリでそれも腹たって!😂

• 8月29日
  • たんたん

たんたん

途中で送ってしまいました💦
    お母様もちょっとひどいですね🤢
    愚痴を聞いてほしい時もありますよね😂
    私も母に連絡すると買ってほしいものがあって連絡してきたんでしょ?って言われるんです😐
    ただ話したくて連絡しただけなのにーって悲しくなります😂
    うちも保育園に入れたいのになかなか入れなくて働きに出れないんです😭
    結婚してからお金に余裕があったことがありません😅

• 8月29日
  • たんたん

たんたん

あるあるですね😂
    うちはカードが止まった時に旦那は呑気に違うカードで買い物しててびっくりしました😐
    こっちは食費を少しでも削ろうと頑張ってるのにお前が浪費してどうする!って感じで、、、
    旅行なんてかなり手配が大変なのにそんな簡単にやめたくないですよね😭

• 8月29日
  • めぇ

めぇ

双子ちゃんなんですね😢❤️❤️かわいい、、癒されました(笑)

丁寧にありがとうございます😭
    そうなんです、みじめで誰にも言えないから相談しようと思って軽く言ったら無視されて時間経ってたからごめんね、もうちょっと無理と言われて😭

カード止まったんですね😭
    うちも車のローンもあるし仕事用の車も備品も自分持ちだからすごいし、、
    なんにも手配してないから私とも楽しみ度合いが違うんだろうなぁと思います😂

• 8月29日
  • たんたん

たんたん

双子なんです😇お金かかります〜泣 うちも車のローンあります😭
    そうなんですよね!こっちはいろいろ調べたりして大変な分楽しみなのに、、、ってなりますよね😂
    お出かけの予定立てても当日やっぱめんどいからやめない?とか言われるとめっちゃムカつきます笑
    お金の問題は尽きないですがなるべくイライラしないように頑張ってます笑
    めぇさんも大変だとは思いますが頑張ってくださいね😆✨

• 8月29日
anemone❁.。.:*✲

損害保険会社に勤めていました。
ずいぶん昔のことなので、今は保険内容も変わっているのかもしれませんが、自動車保険を利用されはいかがでしょうか?

自動車保険を今回利用した場合、3等級下がります。
等級が下がると保険料が上がります。
3等級以下になると保険料がグッとあがります。
また保険の等級が1.2等級以下になると、来年の更新時に拒否される可能性があるのでご注意ください。

事故を起こして自己負担が30万というのは、免責金額が高いか等級が3等級以下に下がり、保険料を計算すると実質高くなるという話だと思いますが、
もし免責金額の設定がなく、現在7等級以上であれば保険を利用されれば旅行にいけると思います!

めぇさんも一度保険内容を確認されて、事故担当者とお話されてはいかがでしょうか?!m(._.)m

• めぇ

めぇ

そうですよね…
    旦那から聞く話しか知らないからわからない点が多いんですもんね(>_<)
    今旦那が免許とりたて、保険入りたてなのでとてつもなく高くなるということかと。

• 8月29日
  • めぇ

めぇ

6等級みたいです(>_<)

• 8月29日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

それだと3等級に下がってしまいますねm(_ _)m
    もし来年度にまた事故を起こしてしまった場合等級が更に下がり、次回の保険の更新を拒否されてしまう可能性があります。

満期から13ヶ月保険に入らなければ、リセットされますがお仕事で車に乗られるのであれば、保険をやめることも難しいと思いますm(_ _)m

今回17万円の修理代のみですので、等級が下がって更に事故を起こしてしまった時のリスクなどを考えると実費でお支払いされる方がいいかもしれません。
    もし今後高額な事故を起こしてしまったとしても、(縁起でもないお話しで申し訳ありません)今回の事故で保険を使わなければ次回は3等級ですし、次年度以降であれば事故で等級がさがっても3等級以上となりますので、保険継続を断られるリスクは減ります。

旅行残念ですね>_<
    17万円は高額ですし、急な出費として大きいですよね。
    どういった事故かわかりませんが、
    保険を利用しないのであれば相手の請求額を交渉できればいいのですが、、、
    修理費として高額であればめぇさんのお知り合いの方やもう少し安い見積もりで修理してくださる業者を探して、こちらから提示するか、、、
    ただ保険会社を利用せず交渉となり揉めると気苦労も増えますので、あまりお勧めはできませんがT_T

どうにか旅行にいける方法はないか考えてみたのですが、いい方法が見つからずで、ごめんなさいm(._.)m

• 8月30日
あゆ

損壊した場合の保険って入ってないのでしょうか。
悔しい気持ちは分からなくはないです、2カ月も前から計画的に進めてた矢先 楽しみにしてた気持ちが大きい分やはりキャンセルしたくないって思うのも当然
しかし17万の請求は必ず払わないといけない
貯金自体はどうなのでしょうか。
旅費16万に➕損害した17万支払えるのか。
旦那さんも楽しめそうにないってなら私は一人が楽しめないだけでお出かけ自体楽しくなくなるからそれならここはキャンセルしてまた一からお金貯めて家族みんなで楽しめる方を選択します。
これが100パーセントとか8割がキャンセル料なら無理してでももうもったいないから行きますが 4万なら12万は戻るならキャンセルします。
それが嫌だけど現実的かなと思います。
17万の支払いがいつなのかわかればまだ行ける可能性もう少し上がるけど いつかわからないとなると17万貯まってからでもいいよってならまだいいけど旅行から帰ってきてすぐに明日持って来てってなるかもとか考えると‥この辺旦那さんに社長に聞くことできないのでしょうか

• めぇ

めぇ

旦那は一応自営業なので社長に聞いても会社と事故は無関係なんです(>_<)

一度旦那にももう一度私を交えて聞かせてもらえないか聞いてみます、、

• 8月29日
もり

色々コメント読みましたがとりあえずあなた自身が
保険の人と話してみてはどうですか?
旦那さんからも詳しくちゃんと話をきいて。

なんか怪しい気がします

• めぇ

めぇ

旦那に何回聞いても同じだよ!と言われていたんですが…私も一度聞いてみます💧
    使っている業者が高いのかと思います、、

• 8月29日
ちるみる

義実家に旅行代をもらって楽しめないのかっておかしいですね。旅行代は準備済みて、足りないのは事故代です。なんでめぇさんがそんな風に言われるのか。

そんな状況では、旅行も楽しめなさそうですよね…旅行中もお金のこと考えてしまいそう。
気分じゃなくなった、でも諦めきれない、その気持ち分かります。最低な気分ですよね…

一瞬にしてぶち壊した上にその態度の張本人のことを私は心底見損なって恨みそうです。ご主人、めぇさんに謝罪はないのですか?

私なら旅行を延期しますが、楽しみにしてきた分、心からの謝罪もないなら絶対忘れられないです。次の旅行までに何かしらの挽回もしてもらわないと、次のもきっと思い出してモヤモヤな旅行になりそうです。そんなんなら、旦那抜きで子供と友達と行きたいです。

支払いだけで赤字ってまるで我が家のようですね😭半年前くらいから現実逃避気味で、そうこうしてるうちに私ももう貯金が底つきました。今就活中です💧旦那も転職したてで研修中、明けても前職よりは全然いいですがそれでも私が働いて2馬力じゃないと赤字は抜けられないです😭泣く泣く息子を今月から保育園に通わせています。一緒にいたかったけど、いっそ空きがなければと思ったこういうタイミングに限って空きがあり入れてしまいました…なので現実は変えられないので働きます😢

安田

本当に保険使ったら30万ですか?

免責と保険料上昇分で30万ということかと思いますが、それなら保険入ってる意味ないですよね😅免責額下げた方がいいですよね。。もうすこし確認してみてた方がいいですよ!

旅行行くかどうかより、めぇさん自身でどう納得するか、ですよね…
私が同じ状況なら、とりあえず4万払ってキャンセルして、近場またはお金のかからない範囲の旅行(温泉入ってキャンプとか車中泊とか…)にします。
事故についてはお金払ってもう忘れます。