※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後2週間で乳腺炎かも。症状は発熱、しこり、赤み、激痛。病院でマッサージを受けるべきか悩んでいる。体調が悪くて動けない。乗り越えた経験を教えてほしい。

産後2週間ぐらい経ったのですが、乳腺炎になったかもしれません(´;ω;`)昨日から38℃超の発熱、右おっぱいのしこりと赤みと激痛、寒気、頭痛があります。吸わせても吸わせてもしこりが全く取れず触れるのも辛いです。病院に行ってマッサージを受けた方がいいかなと思いつつ、あまりに身体がしんどく布団から動けないています(´;ω;`)経験された方はどう乗り越えましたか??いい方法などご存知でしたらお願いします。

コメント

ありんこ

私も上の子の産後2週間くらいでなりました!!辛いですよね😣
家でなるべくおっぱいを飲ませながら耐えていたら熱が40度を超えてしまい、産院に電話して行ってマッサージを受けました…解熱・鎮痛剤を出してもらい、授乳中でも飲んでokと言われました。それからかなり良くなりましたよ💦
上のお子さんもいて難しいかもしれませんが、早めに病院に行かれることをお勧めします。出産した病院だと状況も分かってもらえるでしょうし、一度電話をしてみてはどうでしょうか?😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    1人目のときも何度もなりかけたことはあるものの、こんなに全身がしんどいとは(´;ω;`)
    やっぱり病院行った方がいいですよね。。。一度電話してみます^ ^

• 8月29日
まんまるしかく

とにかくおっぱいを保冷剤で冷やすとラクになります💦
私はそれだけでいつも熱下がって普通になります🙌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!熱をかなり持っているので、冷やしてみます!

• 8月29日
なーたす◡̈⃝︎⋆︎*

私が乳腺炎で母乳外来いったとき助産師さんが乳首をマッサージしてしこりとってくれました!
痛くなくなのに本当に古い母乳が出てきました!
なので私はおっぱい変だな?って思ったらマッサージしてます。
うまく伝えられなかったごめんなさい…
乳首をぐりぐりといじり刺激を与えて乳首をつまんでひっぱりの繰り返しです。
それをゆっくり繰り返しやっていきます。
最初は出ないかもしれないですがやっていくと私は出ました!
分かりづらかったら申し訳ないです…。
葛根湯も飲んでました。
早くよくなりますように…🙏

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!やっぱりマッサージ必要ですよね。。。一度出産した病院に電話してみようと思います^ ^詳しくありがとうございました!

• 8月29日