※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimo
ココロ・悩み

引越し後4ヶ月経ち、地元に帰りたい気持ちが強い。寂しさよりも懐かしい風景や気候が恋しい。金銭的に帰れないが乗り越え方はあるか。

引越しをしてから4ヶ月程が経ちました。
地元に帰りたくて帰りたくて仕方ないです。
知り合いもいなくて孤独というのもあるんでしょうが、寂しいというより
見慣れた風景、気候が恋しいのです。
毎日地元の風景の写真とか見てしまいます、、、
テレビで地元が映ったり買い物に行って地元産の物を見たりすると切なくなります。
帰れたら1番いいのですが、金銭的に帰れないのでいい乗り越え方とかありませんかね。

コメント

ちよ

地元は遠いのでしょうか?
引っ越したのはやむを得ない事情ですか?

  • rimo

    rimo

    わたしは関東出身なのですが、旦那の地元の九州へ引っ越しました、
    元々あまり引越したくなかったのですが旦那には逆らえず揉め事にしたくなくて引越してしまいました。
    とても後悔しています

    • 8月29日
  • ちよ

    ちよ

    なるほど😥
    家族で過ごすにはやむを得ないかもと思いますがrimoさんのお気持ちもわかります😅
    私は北海道出身で関西在住です。
    年に一度帰省できればいい方なのですが、私は日本語が通じればどこでも生きていける人間なので参考にはなりませんね😅ごめんなさい🙇‍♀️
    前もってお店などリサーチしておいて旦那様がお休みの日に一緒に行ったり、可能であればこれから涼しくなりますしお子さんと少しだけお出掛けとかいかがでしょうか。
    私は今の家に引っ越して4年なのですが未だに行ったことのないお店がたくさんあって休みのたびに覗きに行ったりしてます。
    買わずに冷やかし程度のこともしばしばです😅(笑)

    • 8月29日
  • rimo

    rimo

    日本語が通じればどこでも、、、羨ましいです😭
    そうですね
    旦那がもうすこし協力とか会話をしてくれたら少しは違うんだろうけどなあ😅
    とても参考になりましたよ!
    コメントありがとうございます😍

    • 8月29日
deleted user

今すんでる所をお散歩していろいろ
発見してみたらどうですか?😆
こんなお店あるんだ~ここの景色
いいな~とか。お気に入りの
場所探してみるのいいかも!

  • rimo

    rimo

    それもいい考えですね!
    でも暑くて中々足が進みません(;´Д`)
    もう少し涼しくなってからしてみようと思います。

    • 8月29日
deleted user

わかります!
今まで何とも思わなかった地元が
離れたとたん恋しいです。
魚とか地元の見つけると買っちゃいます!
そして毎日今すんでるところと
地元の天気見て
やっぱ地元は過ごしやすいなー
なんて思いながらいます。笑
私は気分転換にイオンでも
いこうかなーって思ってました!

  • rimo

    rimo

    共感してくださる方がいて嬉しいです😢
    すごくわかります!
    地元の天気とか見ちゃいます😅
    わたしもちょうど買い物のためあとでイオンいきます笑笑

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なにを比べても地元一番!
    地元愛すごいです😅
    友達にもびっくりされちゃいますが、、
    私も飛行機の距離なので
    帰れる時はまとめて帰って
    ますがその後がまた辛くなります💦

    • 8月29日
  • rimo

    rimo

    わかります!
    地元1番!
    特に何も無いのに何故が心惹かれる地元笑笑
    LINEのアイコンも地元!(笑)
    わたしも飛行機か車だと9時間くらいかかる距離です😰
    まだ引っ越してから1度も帰ってないのでそのつらさが分かりませんが
    多分1回帰ったら戻りたくないって喧嘩しそうです😅

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとそうですよね!
    何もないのに大好きです。笑
    私は帰る数日前から
    あーーこのまま帰りたくないって
    みんなにいいまくって
    旦那はしょぼくれてます。

    • 8月29日
  • rimo

    rimo

    表現できない良さがあるんですよね!
    帰ったらわたしもそうなりそうです(笑)
    多分旦那はしょぼくれないでキレて喧嘩でしょうが😒

    • 8月29日
レモン

分かります…
私は少し違いますが国際婚で海外在住です
もちろん友達無し旦那友達には面識あって仲良くさせてもらってて
楽しい人達で大好きです
妊娠中凄く日本に帰りたくて沢山泣きました
TVで日本特集されたりしたら
日本食食べたい温泉行きたい…
って気持ちがあって見ないように今もしてます
今は子育てに必死で落ち着いてますが…
でもやっぱり自分が育った場所が落ち着いて良いなぁって思いますよね!

いずれにせよ旦那と娘連れて帰国しますが😅

  • rimo

    rimo

    わー海外ですか、、、
    それは遠いしほんと簡単には帰れませんね😰
    そうですね、見ると辛いのでテレビや写真見ないようにっておもってたんですけど
    最近見てしまってそれからとまらなくて😂
    そうですよね!やっぱ故郷が一番!

    • 8月29日
なべこ

私は旦那さんが2〜3年に1回は転勤する仕事です。
性格によるとは思いますが、いろんな場所で女の子に声をかけて食事にいったりして、転勤の先々で友達を増やしました✴︎
産後は会いにきてくれるほど、仲良くなりましたよ〜💫
いろんなところに出向いてみるのもいいかもしれないですね!ママ交流センターとか💗

  • rimo

    rimo

    なるほど🤔
    支援センターには何回かいったんですが人見知りな性格もあってなかなか話しかけたりが出来なくて😭

    • 8月29日
はじめてのママリ

北海道から、関西へ引っ越して来ました。
それは相当荒れに荒れました。笑
引っ越ししたあとに海外挙式、妊娠発覚でホルモンバランスもボロボロだったこともありますが、本当に地元に帰って1人で子供を育てようとまで思いました。

地元の夕方のローカルテレビも違う、気候も違う(あつすぎる…)言葉も違う、売ってるものも違う、行きつけのカフェもない、友達もいないから妊娠や出産、子育ての相談ができない。わたしも友達とランチしながら、妊婦生活楽しみたかった。何度も泣きました。
支援センター行く勇気というか?友達とかも積極的に作ろうという気になれず殻にこもっていました。

乗り越え方というと…答えになってないかもですが、時間でした。あとは地元に帰ってみんなが必死に子育てしたり仕事したりしてる姿をみて、人には人の人生があってわたしも今ある場所で頑張らなきゃなと1年たったくらいに思えるようになりました。
本当に辛いですよね。あとは旦那さんに頼って休みの日はカフェとかに付き合ってもらってます!
本当に本当に辛いですよね。頑張りましょうね。

  • rimo

    rimo

    わかります!ほんとそうです!😭
    ローカルテレビもちがうんですよね、、、
    私も関東の涼しいところから九州なのでほんとあつい!!
    方言とか何言ってるか分からないし
    売ってるものもちがいますよね!
    そうなんです、読んでてうるうるきます😢
    ありがとうございます
    とても参考になりました、わたしも頑張って慣れていかなくてはなりませんね、、、

    • 8月29日
モモ

私も地元から離れた所で住んでますので、家族や友達が恋しくなる時ありました。3年ぐらいまでは、寂しい思いでしたし、子どもが小学校あがるまでは、地元に引越しするという強い気持ちがありましたが、
こっちで家も買ってるし、幼稚園の子どもに引越しすすめても、嫌〜ここがいい!と言うし、小学校なってからの引越しは可哀想なので、諦めました。

地元は気を使わない友達もいますし、地元で結婚してる子達は、みんなでランチ行ってるみたいだし、羨ましい思いでいっぱいでした。私も地元で結婚してたら、友達と色々な所行けて、ランチ行けたり子ども同士遊びにら行けたりしてたんだろな〜と思ってましたが。こっちはこっちで色んなお母さんと知り合うことができ、地元で居たら会えなかった人達、そして趣味のスポーツもして、今では、地元から離れて8年。以外と自由に好きに暮らしてます!!
特別な仲良しなママ友も居ませんが、普通に話す人はいるので、それでじゅうぶんです😆

趣味はありますか?
私の周りのお母さん達は趣味を楽しんでる人が多いような気がします。

地元はいいですけど、帰った時に、懐かしい気持ちになり胸キュンさせてくれたりするのも、地元から離れてる人しかこの気持ちにならないので、ラッキーと思いたいですよね笑

  • rimo

    rimo

    そうですね
    こどもはその地で育ってますもんね😅
    まだ小さくてママ友などはなくそういうのもホームシックの要因だとは思います。
    趣味もなくて続かないんですよね、
    唯一テレビ見るのが楽しみなのに
    家事終わらして子供も寝かしつけてテレビを観ようって思っても旦那が見もしないでゲームしながらテレビ占領してるし
    私が見てるものはつまんないって言ってくるし
    ほんと嫌になります🙄💀

    • 8月29日