※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅★
妊娠・出産

DDツイン妊娠15週で、胎動や膨らみが感じられず不安。検診が4週置きで病院に行くべきか迷っている。同じ経験の方いますか?

DDツイン妊娠15週です。
まだ妊娠初期の為か、妊婦検診が単胎と同じ4週置きです。
先週ごろはなんとなーく胎動らしきものを感じたり、おなかの膨らみを感じたりしていたのですが今週に入りそういったものを感じない気がします。
先週検診にいった為次の検診までまだ3週あり、不安です(;゜0゜) かといって主観の問題なので病院にいくのもどうなんだろうと迷ってしまいます。
と言うか、いくらDDツインとはいえ双子なのに4週おきって普通なのでしょうか???

書いててぐちゃぐちゃですが(;゜0゜)同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

あづ5

同じくDDの双子出産した経験あります。
あたしの場合は双子発覚してから2人が元気で母子手帳もらうまでは週に一回で、母子手帳もらってからは2週に1回でした!無料券もちゃんと2人分もらえましたよ。病院側からも、また、色々なサイトでも、双子はハイリスクなので2週に1回ってなってました!

胎動については大体17週くらいにわかったくらいでした、はっきりしたのは20週すぎからだったと思います。ただ、自分的には和式トイレで用をたす様なしゃがんだ格好をすると早い段階での胎動確認とれたのでやってみてはどうでしょう?!
ても素直に産院で、不安で〜と話し診てもらうのが一番安心すると思いますよ!!

• 梅★

梅★

早速のお返事ありがとうございます!
    無料券二人分なんて羨ましいです✨私のところは母子手帳は子供の数で、検診の無料券は母親の数でした😢
    無料券二人分もらえる地域は検診も多いのかもしれませんね⤵⤵
    胎動は本当になんとなーくおへそ横がぽこぽこしてるなーというのを4~5回感じていて確信は持っていないのですが、今週入って全然なくなってしまいました。ガスなどの動きだったのかなーと思いつつ不安です。こんななんとなーくな感じで病院行ってもいいのかも不安です(笑)

• 8月29日
ママリ

私はMDツイン妊娠中です。週数も同じですね✨
引っ越しのためふたつ自治体をまたぎましたが、助成券は1つが基本です。2つというのは初めて聞きました💦検診の間隔は2週間ごとです。
私は今一卵性はハイリスクということで大きな総合病院に移されましたが、かなり混んでいて、DDツインはまだリスクが低いので断ることもあると言っていました。たぶん、リスクは一卵性よりは低いということなのだと思います。いいようにとらえていただけるといいのですが💦それでも不安ですよね。私は初産なので、まだ胎動とか気配とか全然なくて...😅
子育てされながらの双子ちゃん妊娠、大変だと思いますがお体大切にされてください‼️

• 梅★

梅★

返信ありがとうございます!
    週数同じでなんだか嬉しいです✨
    うちの義姉もMDツインでかなり長く管理入院していたので、リスクの差は理解しているつもりです😆お心遣いありがとうございます♥
    検診も長く待たされたりで辛いですもんねー(;゜0゜)胎動もほんとに胎動だったのか今となっては謎です(笑)

• 8月29日
  • 梅★

梅★

こぶたんさんもお大事になさってくださいね😄

• 8月29日
なっきゃん☆

同じくDDツイン妊娠中です!
私も妊娠経過順調なので4週に1回です🤣
今は妊娠悪阻で入院中の為、週1でエコー撮ってもらってますが、やっぱり不安ですよね(笑)
私はまだ胎動も分からないので、いつも生きてますかね?と確認してます😅

• 梅★

梅★

妊娠悪阻で入院ですか(;゜0゜)さぞかし辛いでしょうね。。私も今回の悪阻は妊娠発覚前から嘔吐があり、体重も4キロほど減りました。が先週末から嘔吐も回数が減り、今は習慣で吐いてるのか悪阻なのかよくわかりません。悪阻きついときはずーっときもちわるかったんですが今は吐くとスッキリしていて、それもなんだか不安です(;゜0゜)不安だらけです(笑)

• 8月29日
  • なっきゃん☆

なっきゃん☆

私も吐くとスッキリしますよ🤣なんだか体が食事を拒否してるような感じです。゚(゚´Д`゚)゚。お互い何事もなく生産期を迎えられますように🙏

• 8月29日
リラックマ

私もDDツインでいま15週です❤️
まったく同じだったのでついついコメントしちゃいました笑
私は少し前まで切迫だったので回数多かったのですが、切迫状態じゃなくなってからは4週に1回が基本と言われました!
でも、私が不安そうだったため、3週に1回にしてくれています😅
最初にもらった説明書きによると、私が行っている病院は16週以降はDDの人も2週に1回に変わるとあったので、もしかしたら梅さんのところも変わるかもしれないですね!
私は胎動まだ感じたことないので羨ましいです💕
たしかに次までとっても長いので、まずは病院に電話で心配と伝えてもいいかもですね!

• 梅★

梅★

同じ様な境遇の方がいてくれるとなんだか勝手に心強いです(笑)
    切迫とはまた心配でしたね😢無事に乗りきれる強い双子ちゃん達でなによりです♥

• 8月29日

DDで2週ずつでした!途中か1週ずつになりましたよ😉

• 梅★

梅★

やはり2週間に1度の人が多いのでしょうかねー😵羨ましいです✨

• 8月29日