※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さはらさばく
子育て・グッズ

3800gで生まれた赤ちゃんが1ヶ月検診で4900gで、育てやすいと言われていますが、1ヶ月半の時期はまだ大変かもしれません。

大きめ赤ちゃんをお持ちの方、やっぱり子育てはラクなんでしょうか?うちは3800で産まれて、1ヶ月検診で4900だったんですが、よく、育てやすいでしょう?と言われます。でも他の子を育てたことがあるわけじゃないので、よく分かりません…。今1ヶ月半なんですが、普通この頃ってまだまだ大変なんでしょうか?

コメント

すまいる☺️

ええ…笑ラクとか全然思ったことないですw
むしろ重たくて…腕がすぐ疲れて大変です。笑

• さはらさばく

さはらさばく

重いに尽きるんですね…σ(^_^;)
    ありがとうございます。

• 12月14日
  • すまいる☺️

すまいる☺️

重たくてずっと抱っこしてると腕がやられます笑
    楽でしょとか言われたことないですよw

• 12月14日
ぶんたママ

上が小さくて下がビックベビーでしたが、大きくて楽と言うか安心です!

小さいとミルクもあまりためられないから1時間おきとかにあげなきゃいけないし、筋力もないからうんちを出すのも自力で難しくていつも綿棒で突っついてましたし、とにかくどこいっても体重の事言われて、大変でしたね。

下は今五ヶ月で9㌔ありますが、本当に良くミルク飲むので長く寝るし、寝返りも順調です!
離乳食もはじめました☆

大きいと本当に安心です!

ただ重すぎて抱っこが辛いので抱っこ紐を買い足しました(´+ω+`)

• さはらさばく

さはらさばく

両方のタイプのお子様を育ててらっしゃるとのこと、説得力のある経験のお話ありがとうございます!!大きいと安心→なるほど、ラクというより、安心という感じならしっくりくるかもです!

• 12月15日
こうきママ(^ ^)

まだまだ大変ですよ〜
これからですよ(笑)
うちは3718で産まれましたけど。
楽じゃなかったですよ〜

• さはらさばく

さはらさばく

ですよねσ(^_^;)そんな気がしています。

• 12月14日
雷注意

うちは3200で生まれて1ヶ月検診では3700でした(^^)
普通よりちょっと大きいとは思いますが、ラクでしょうなんて言われたことないです!

でも周りの話を聞く限り我が子は楽に育てられてると思います(^^)💦
ほっとけば勝手に寝てくれるので寝かしつけがいらないし、首もだいぶしっかりしてきたので抱っこもしやすいです✨

小さめの子より体がしっかりできてるから…という意味で言われるのではないでしょうか⁉️( ´ ▽ ` )ノ

• さはらさばく

さはらさばく

勝手に寝てくれるなんて、良いですね〜(^O^)羨ましい限りです!
    体がしっかりできてるからという意味→なるほど、そういう意味かもですね!

• 12月14日
こうたん

大変は大変だと思います(*^^*)
その時期は皆同じくらい大変です。今は10キロありますがいい面は風邪引いても治りやすい所ですかね(^^)同じ月齢のお友だち何人かいますが痩せていたりするお子さんや離乳食あまり食べない子はなかなか治りずらかったりしてママ達悩んでました。私の悩みは重たくて抱っこも辛いくらいです。でも子育ては皆悩みがあったりしますし色んな事で皆さん悩んでます。家も色々悩みがつきません。

• さはらさばく

さはらさばく

なるほど、病気が治りやすかったりするんですね。重いのは辛いですねσ(^_^;)

• 12月14日
きあちん

私は4070で出産し、1ヶ月検診では6キロでしたが、別に大きいから楽ではなかったですよ💧

汗疹は人よりぽっちゃりだから、首もしっかり洗わないといけませんし、抱っこも大きいから長時間抱いてたら辛いですし、首が座るのも他の子と同じくらいなので別に楽ではないと思います(^_^;)

良いこととゆえば、頬っぺたのもちもちが可愛らしいとかです😍❤️

• さはらさばく

さはらさばく

やっぱり大きさとラクさは関係無いんですね!そんな気がしてましたσ(^_^;)

• 12月14日
るいたん

同じく3800で産まれて
いま10キロありますが、重たいです(T^T)
でも産まれてちょっとの間は
大きくてしっかりしてたので
だっこなどはしやすかったかなーくらいです笑

• さはらさばく

さはらさばく

抱っこしやすかったんですね!
    うちの子は抱っこしても反り返ってジタバタしていて…(涙)w
    確かに重いのは大変ですよね。

• 12月14日
ane

赤ちゃんの体重で楽とか楽じゃないとか決めれないと思います。笑
3510gでしたが、決して楽ではないです。笑 抱っこが辛いときあります。笑

• さはらさばく

さはらさばく

やっぱり抱っこが重くて大変なんですね…。

• 12月14日
ゆーちゃん♡

私は他の子とかの話し聞くと多分楽です(笑)
3845gで1ヵ月で4760gでした(*'▽'*)♪
昼間はあんまり寝ないですけど夜は夜寝て朝までグッスリでした!
成長も多分早くて、3ヵ月で寝返り5ヵ月で寝返り返り6ヵ月でズリばいでした✩*॰¨̮
お出かけしても殆ど泣くこともなかったです!
産まれた時から大きかったから抱っこはずっと楽でした(ง ˙ω˙)ว 
ふにゃふにゃあんましてませんでした(笑)

• さはらさばく

さはらさばく

昼間はあんまり寝ない→うちの子もそうなんです!!新生児の頃から、あれ?この子そういえば午前中ほぼ寝て無いぞ??って気付いてからは、疑問だらけでしたw
    お出かけしても殆ど泣かないって素敵ですね〜(^O^)

• 12月14日
m♡mama

初めまして!
私の娘は4000弱で生まれて
同じく1ヶ月検診で4900でした!
4ヶ月検診では6800ほどで
現在5ヶ月です(^-^)

同じく大きいから育てやすくて
いいね!楽でいいねと言われます(^_^;)
でも、確かにうちの子の場合ですが
よく飲みよく寝、
生後1ヶ月で生活リズムも出来てきて
夜一度寝出したら朝まで起きませんし、
抱っこして寝かし付けなきゃ
寝ない赤ちゃんも多いと思いますが、
うちの子は眠たくなったら
自分で勝手に寝ていきます。
それにあまり泣いたりぐずったりせずに
大人しくしてることが多いので
確かに楽かもしれません。
今のところ病気にもかかってません。
ですが、大きいからかどうかは
私も他の子を育てたことがないので
よく分かりません(^_^;)

• さはらさばく

さはらさばく

1ヶ月で夜中起き出してこなかったんですね〜!親孝行なお子さんですね(^O^)!
    勝手に寝ていくとは、それもすごいです!!

• 12月14日
sachi4kids

3100、2900、2700で三兄弟産んで
3人とも1カ月検診で5キロをゆうに超える
ヘビー級の重さになりました…笑
やたら首とかしっかりするのが早かったくらいで
あとはやたら肩こり抱っこがしんどいくらいですかねw
長女は2800で標準より小さく育っていきましたが
これといって4人とも大差ない気がしますが、
大きさ云々より性格の違いの方が大きいですね😓

• さはらさばく

さはらさばく

やはり生まれ持った性格の違いによるんですね。四人もいらっしゃるなんて、凄いですね!!尊敬します〜!

• 12月14日

うちは3840で産まれてきてくれましたが楽ではないですね(笑)大きめちゃんだったので成長が早く感じることはありましたが…重くて大変ですよ(笑)これからどんどん大変になってくるのでは?

• さはらさばく

さはらさばく

成長が早かったんですね!
    うちの子も何となく成長が早い気がしていて、でもこの先どうなるんだろう、動き出すようになってからとんでもなく大変になるんじゃ…とか思ったりしています。

• 12月14日

退会ユーザー

首座りやずりバイ、たっちなど早い方かと∧_∧寝返りするようになったら結構大変になってくるのではないかと…目が離せなくなりますからね( ´∵`)

• 12月14日
るー

上の子、3400で生まれて1ヶ月検診では5100になってました(^^;

初めての子で子育ての仕方もわからなかったので楽ではなかったですよ~(;;)

6ヵ月で9500もあり、とうとう腰が痛くなって整体に通いましたし、大きめ赤ちゃんは抱っこが大変でした(^^;

• さはらさばく

さはらさばく

その増え幅はすごいですね〜!たくさん飲んで元気に育ったくれたんですね☆
    整体通われたとは、やっぱり重さが大変なんですね…!

• 12月14日
ゆいmama˖*♬೨̣̥

娘は、少し低体重でした!

小さめで大変だった事は、生後3ヶ月半ぐらいまでは、ミルクと授乳時間きっちり神経使っていました(›´A`‹ )

大きくしなきゃ!っていう緊張感(・ω・;)小さくて大変だったのはそこかな💦

でも大きさ関わらず赤ちゃん育てるのは大変な事ですよね(´△`*)

• さはらさばく

さはらさばく

やっぱり大きさとはあまり関係ないですよね…?
    ミルクと授乳時間に神経使ってらっしゃったとのこと、そのおかげで元気に育ってくれたのでしょうね(^O^)☆

• 12月14日
  • ゆいmama˖*♬೨̣̥

ゆいmama˖*♬೨̣̥

今回大きめの赤ちゃんを育てている方への質問だったのに失礼しました💦

返信ありがとうございました(´꒵ `◍)☆

• 12月14日
ゆみモン

3667gで産まれて、4ヶ月なった現在は8キロありますけど、重たくてずっと抱っこしてると辛いです😅

• さはらさばく

さはらさばく

やっぱり抱っこが大変なんですね〜σ(^_^;)

• 12月14日
  • ゆみモン

ゆみモン

大変ですけど、可愛いから抱っこしときたいんですけどね笑

• 12月14日
アベルくん

初めまして🤗

うちの息子は3575gで産まれて頭もデカかったので重たかったです😓😓

今は5ヶ月になり体重も8キロになったんですがうちのマンションはエレベーターがないため3階まで抱っこして登ってます😱

ほんとに重たくて一回休憩しないと登れないです😂😂

• さはらさばく

さはらさばく

3階までは大変ですねσ(^_^;)
    私だったら足がガクガクしてしまいそうです。今息子を畳の部屋で抱っこして、座った姿勢から立ち上がるだけでも正直重いと思うのに…!!

• 12月15日
ぽよん

3800グラムで産んだ男の子を育ててますが首座りは2700で産んだ上の子より早かったです。でも寝返りは上の子の方が早いですし、大きいから楽とは思わないですね(・・;)
むしろ抱っこずっとするの重たいですよね(>_<)
育てやすさはその子その子の性格だと思います(^o^)/

• さはらさばく

さはらさばく

首すわりと寝返りは別の筋肉なんでしょうかね?大きいから云々、ではないのですね。

• 12月15日
みぃたん✽ஐ✯♡

育てやすい=触りやすい、身体つきがしっかりしてるから抱っこしやすい
とかって意味だと思いますよ(o・ω・o)

長男が3500だったんですが、みんなからそう言われてました☆
1日中泣いていた記憶しかないくらい大変だったので、
育てやすいかどうか言われたらNOです(笑)

• さはらさばく

さはらさばく

体がしっかりしている、だからいいね、という意味なのですね!
    いろいろ勉強になります。

• 12月15日
ウチャ☆

同じく3600で大きく産みましたが全然吐かない方で楽だねーって言われます(笑)

• さはらさばく

さはらさばく

うちの子もほぼ吐かなくて、言われてみればそれはラクですね(^O^)

• 12月16日
ほらごらんこれが怠惰だよ

上が2100程
下は3500程でしたが、やっぱり大きいと育てやすいですよ(´・_・`)

小さいと、お口も小さくて全然乳首を咥えられませんでした。
飲める量も少ないので、直ぐ吐くし、すぐお腹空いちゃうみたいだったので、頻回授乳が半端なかったです...
小さいうちは、体重=体力 みたいなもんですから、体調悪くて体重が減ることに凄く敏感になりました...。

それに比べて!
下の子のなんと逞しいことか!
なんと生命力に満ち溢れていることか!
このパワフル安心感!
ビバビッグベビー!

あ、小さい赤ちゃんももちろん可愛いですよ!(*^_^*)

• さはらさばく

さはらさばく

2人のタイプの違うお子さんを育ててらっしゃるんですね。やっぱり大きいと安定感!なんですね。

• 12月16日
YKmama♥

うちは3710で生まれて1ヶ月検診では4752でした!!

今は8ヶ月にしては軽めのやっと7kg超えたくらいなので抱っこが辛いと思ったことは私は無いです♡

小さい赤ちゃんを抱っこした事ないですが、娘は重みがある分ふにゃふにゃせず抱っこした時の安定感はあるなぁって思ってました♡

寝返り、ずりバイ、おすわり、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き…

出来るようになるスピードは平均より早めです☆

あまり外では泣くこともないし、離乳食も好き嫌いなくよく食べるし、あまり子育てで悩んだりすることがないので育てやすいのかなぁ~って思います♡

• さはらさばく

さはらさばく

寝返りとか、できるスピードが早めなんですね!うちの子もそうだといいなぁ…♡

• 12月16日
めぐちー

上の子3870グラム
下の子3540グラムで産まれました♡
生後6ヶ月にはどちらも8キロ超えているので、とりあえず抱っこがしんどいです(笑)
上の子は今2歳半なんですけど、高熱出した事ないので、体が大きいおかげなのかはわからないけど、体強いと思います!

ただ大きく産まれたから楽とは感じないですね^^;
産まれた時からしっかりしてるので、他の子に比べて首座るまでの扱いがしやすい気もします!
ただ声も大きいです(笑)
とりあえず重い分抱っこがしんどいので、逆に大変な気もします(笑)

• さはらさばく

さはらさばく

お二人とも大きく生まれてきたんですね♡
    体が強い分、抱っこが大変なんですねσ(^_^;)

• 12月16日
あゆ美

三男が4520gの巨大児で産まれたけど楽だとは感じなかったです。
最初から重さはあるし、ミルク飲むくせに体重全然増えないし、成長ゆっくりだったから通院もさせられました。

• さはらさばく

さはらさばく

4500とは!!成長がゆっくり→やはりそれぞれの個性で何かと大変なことはあるんですね。

• 12月16日
ショーン

腕は痛いしで大変だと思うけど……どうなのかな。

私も1ヶ月で4キロありました
今でもグラフずばぬけてます

抱っこがしんどいです

抱っこ紐とか体重オーバーです笑

でも離乳食はよく食べるから困らないかな。

新生児の頃は
オッパイよく吸って問題なかったかな。

あと風邪ひいたことないです

• さはらさばく

さはらさばく

大きくて丈夫だと病気なりにくいんですね!抱っこは大変そうですねσ(^_^;)

• 12月16日

私は普通分娩で4,215㌘の男の子産みましたー(^○^)

病院でさんざん
いやーお兄ちゃん達と一緒でも安心だねー
と言われました(笑)

確かに重いですが、安定感あり(笑)
今回完ミだからか、全然起きない‼お兄ちゃん達騒いでも起きない‼

まさに楽です(笑)

たまたまですけどね(*^^*)

• さはらさばく

さはらさばく

4000グラム超えとは、大きな赤ちゃん!!!
    確かに安定感あるのでしょうね(^O^)

• 12月16日

さはらさばくさん初めまして☆

私は生まれた時3000なかったですが、一ヶ月でニキロも増えて今は六ヶ月で八キロです。
重くて最近は腰がやられています笑

• さはらさばく

さはらさばく

初めまして(^O^)
    やはり重さはポイントなんですねσ(^_^;)
    私はこの頃膝がイテテってなるようになりました…畳の部屋で立ち上がるとき。

• 12月16日
ママリ

7日に3362gの男の子を出産したばかりです!
まだ産まれて9日目ですが、楽だなんてとんでもない!
完母で育ててて飲む量が多いのか授乳回数も多いし、1度の授乳時間も長く、うちの子は夜あまり寝ないので抱っこしてあやしをくり返し腱鞘炎になりそうです(;๏д๏)
まだ育児に慣れてないのもあるかもですが。。
楽な育児なんてないと思います!

• さはらさばく

さはらさばく

うちの子も飲む量が多くて確かにそれは大変ですねσ(^_^;)
    元気があるからか、逆に飲んでも目がぱっちり冴えてて寝ないっていう。

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

わかります!30分近く授乳してオムツ変えて寝かすと泣いたりして。。なんでーーーー╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯ってなります(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    まだまだ新米ママで慣れてないことも大変な理由にはなってるかもですが。。
    確かにおっぱい飲むのも上手で吐いたりもなくて助かってる部分もあるかもですが。。
    今は慣れない事にいっぱいいっぱいで(๑°⌓°๑)
    すみません、愚痴みたいになってしまって。。

• 12月16日
  • さはらさばく

さはらさばく

ほんとに、なんでー!ってなりますよね。私は添い乳で寝かしつけたりするんですが、赤ちゃんも体力あるからか、いつまででもずーっとしゃぶって、私の乳首がおしゃぶり状態…寝てくれない(T ^ T)

• 12月17日