※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
子育て・グッズ

生後29日の赤ちゃんが寝ない理由は不明。母乳を飲み過ぎているようで、泣き続けている。体調に異常はないが、何時間も寝ないのは普通なのか心配。

生後29日の赤ちゃんが寝ません。
かれこれ7時間以上グズグズしてます。
母乳も何度も何度も飲み過ぎじゃないかと思うくらいずっと飲んでいて、自分で離すのにすぐに口をパクパク。
おっぱい咥えていない時は何をしてもギャン泣き。
疲れて寝ないの?と思うくらい泣いてる。
泣く理由に心当たりはありません。
特に体や体調に以上があるような泣き方ではありませんが、こんなに赤ちゃんは何時間も寝ないものですか?
寝る気配がこれっぽっちもありません。
起き疲れてそろそろ寝ないんですかね。

コメント

かおり

魔の3週目ですかね?
3週目あたりにとても成長する日があるらしく、その日はすっごくおっぱいを欲しがります。
うちも欲しがりました。
朝10時から20時ごろまではおっぱいおむつおっぱいおむつちょっと寝ておっぱいおむつの攻撃を受けてました。
ミルクの備えはあるならあげるといいと思いますよ。

• ピピ

ピピ

回答ありがとうございます!
    恐らくその時期だと思います😭
    いつもはここまで起きてると少し眠たそうになってくるのですが、全く寝る気配がなく😭
    ずっと完母の為、ミルクは嫌がって飲みません💦
    あの後、授乳クッションに立てかけから何故かすぐ寝ました😭

• 8月29日
  • かおり

かおり

確か、うちも0歳児の時は授乳クッションで寝ました!
    そのあとまんまるねんねとかまんまる抱っこ参考にしてあやしてたら泣く回数減りました(*´ェ`*)

• 8月29日
a

母乳が足りないかもしれないのでミルクがあるなら飲ませてあげるといいと思います

• ピピ

ピピ

母乳過多の為、出過ぎるくらいで💦
    しかも吸われる度にさらにその都度作られて、逆に飲み過ぎて苦しいのかなと😭
    でもおっぱいのにおいがするから、口をパクパク。飲んだら苦しくて泣く。多分赤ちゃん自身もパニックだったんだと思います😭

• 8月29日
m.

母乳の量足りてますか?😳
指で口を触って、欲しがってたら
たぶん足りてないような気がします!
母乳は飲んでるようでも、あんまり出てない時があるよ!って助産師さんがゆってました(;_;)
あと、暑い寒いとかも関係あると思うし、おひな巻きしたら寝てくれるかもしれませんよ(*^_^*)

• ピピ

ピピ

回答ありがとうございます😊
    母乳過多の為、出過ぎるくらいなんです💦
    抱っこしてるとおっぱいのにおいがするから口をパクパクさせて大暴れするけど、飲んだら苦しくて大暴れ。
    ただ咥えたいだけなんだと思います😭
    おしゃぶりを検討してみようかなと思います😭

• 8月29日
ほたほた

おしっこの量がしっかり出ていて色も濃くないなら口さみしいから咥えるけどまだ満腹中枢が未発達だから飲みすぎて苦しい可能性もあります💦
母乳の出てる感じはしますでしょうか???💦
お腹パンパンに張ってるなら飲ませすぎで苦しくて泣いてる可能性ありますよ🙌💦

あと抵抗なかったらおしゃぶり試してみるといいかもです!
うちはおしゃぶり様様でよく寝てくれますよ😊

簡単なおしゃぶりの作り方は哺乳瓶の乳首の部分にガーゼを詰めると簡単なおしゃぶりになるそうです🙌
お試しください!

• ピピ

ピピ

恐らく飲み過ぎで苦しかったのもあると思います。
    おしっこは量も回数もしっかり出てて、いつもは吐き戻さないのにこの時は吐き戻し。でも咥えたいのエンドレス😭
    おしゃぶりはとれなくなったらと避けていましたが、流石に検討しようと思います😭

• 8月29日
リツコ

生後27日のうちの娘もまったく同じです。夜中毎日ほぼ寝ずに必死におっぱいをさがし泣きつづけます。そして飲んでは吐きます。(・_・;
小児科の先生に相談しましたが、この時期母乳の飲ませすぎということはないそうなので、多少吐いても欲しがるだけ飲ませていいとのことです。また、まだ生活リズムが整ってないので、付き合って起きてあげるか、添い乳して乗り切ってくださいと言われました。
お互い大変ですが、頑張りましょう〜

• ピピ

ピピ

普段吐かないのにこの時は吐いてしまい、でも必死におっぱいを探し続け😭
    この子にとってどうしたらいいのかあたふたでした💦
    今は仕方ないと割り切って、頑張ります!
    同じような方がいて心強いです😊

• 8月29日