※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

友達が気管支炎自称で咳をしていて、子供好きで子供を抱っこし続けていた。友達が咳をしている隣で息子も咳をしているので心配。うつったのか不安。

文章力なくて分かりにくいですが、すみません💦
今日友達と息子と3人で遊んだのですが、友達が咳をしてました。
風邪?と聞くと、いや喉も痛くない熱もない咳だけだから気管支炎(病院に行ってないので自称)と言っていました。
その友達はなんでも言い合える仲なので、よく口喧嘩もします。
そしてかなりの子供好きです。
今日ショッピングモールに行ったのですがベビーカーに乗せていても私がちょっと服を見たりして子供から目を離すといつのまにか抱っこしてたりして、ほぼずっと抱っこしていました。のにもかかわらず手も抑えないで咳してました。やめてと言いましたが、大丈夫ってと笑いながらごまかしたりされました。
そして今隣で息子が寝ているんですが咳をしてます😭
ずっとしてるわけではないですが、寝てる時に咳をしてるとこを初めてみたので心配です😭授乳中にむせたり、よだれでむせたりすることはたまにあります。
うつったんですかね😭
まだ一度も風邪引いたことないし、熱も出したことなく、せめて1歳までは絶対風邪引かせないようにしたいという、自分なりのポリシー?があったのに😭悔しいです。

コメント

®️

そんなすぐうつらないような気がします😅

  • いと

    いと

    うつってないといいです💦

    • 8月29日
re.mama

今日会って今日移るって事は
考えられないので
その前にどこかで拾ってきたんだろうと思いますよ😅

  • いと

    いと

    そうなんですね!
    滅多に出かけないのでどこでもらってきたんだろう💦

    • 8月29日
ゆきだるま⛄️

外に出る以上風邪はどこから貰ってくるかわからないですし家の中に365日いてもかかるものはかかるので友達のせいかなって少しでも思ってしまうのであれば私と遊ぶ方は体調万全でお願いしますって言うしかないですね^^風邪とかもし貰ってもしゃーないと思って友達やママ友と遊んでますよ💓とりあえず今回は酷くならないといいですね😭

  • いと

    いと

    そうですよね💦💦
    今度からはそう言おうと思います😭

    • 8月29日
ぶーたん

風邪にも潜伏期間があるので、今日移ったとしても今日発症することはないと思います。
乾燥したり寒かったりはないですか?
赤ちゃんはちょっとしたことでも咳が出ますよ。

  • いと

    いと

    そうなんですね!
    一応タオルケットもかけてるので、寒いことはないと思いますが、乾燥はよくわかりません💦
    うつってないといいです💦

    • 8月29日
ふー

気管支炎、移るタイプもあるんじゃなかったでしたっけ???
咳してるなら、暑くてもマスクして欲しいですよね。
ちょっと親しき仲にも礼儀ありがないお友達ですね😓
お子様と、いとさん可愛そうに…

  • いと

    いと

    私も気になって帰って調べたら、移るって書いてあるサイトもありました、、😭

    • 8月29日
いつき

赤ちゃんは免疫力が弱いから
うつったのかも…

お友達のせいにするようで
申し訳ないけど…😓

やっぱり咳がでるなら
マスクするなり
手で抑えるなり
気を使うのが常識だと思います!

私の姉は、咳がでると言うと
風邪でなくても
会いに来ないでと
言ってきてましたし、
私も体調が優れないときは
会いに行きませんでした。

  • いと

    いと

    まだ3ヶ月なので免疫力は弱いですよね💦
    せめて手抑えて欲しかったです😭
    私も会う前に咳してるって知ってたら絶対あわなかったです!

    • 8月29日
emasara

他の方も仰る通り、潜伏期間があるので、今日うつったとしてもまだ発症はしないです。
なので、お友だちのせいではなく、他でもらったんでしょうね😭

  • いと

    いと

    そうなんですね😭
    かわいそうで申し訳ないです😭

    • 8月29日
りんご

外に出るって事は風邪も移ると思いますよ💦一歳まで風邪を引かせないなんで難しいと思います😅
家からでなくてもうちのこは4ヶ月でRSになりましたし💦
どこに菌があるかなんてわかりません(;´∀`)
お子さんが熱がでたり、悪化しないといいですね💦

  • いと

    いと

    ほんとですか😳
    ずっと家にいてもなるなんて、、
    難しいですよね💦

    • 8月29日
まるなな

私もそれくらいの頃に、咳してて子供に感染って熱を出させてしまった事があります。
赤ちゃんって咳だけでも伝染るんだなって改めて知りました😰

その友人の配慮ほしかったですね。
酷くならないといいですね😰

  • いと

    いと

    まだ3ヶ月だし免疫力も全然ないですよね💦
    酷くならないことを願います😭

    • 8月29日
ぴっころりん

その方は自己判断ですから
気管支炎なのかどうなのかは
わかりかねませんね
きちんと見てもらった方が良いでしょう

deleted user

症状出るの早すぎなので、その子から風邪がうつった上の症状ではないと思いますが、咳するときに手で覆わないとか、勝手に抱っこするとか。。デリカシーもマナーもない人だなぁと思いました(⌒-⌒; )