※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(❁´3`❁)
家族・旦那

先日、義家族(義両親、義姉親子、義姉旦那不参加、うち家族)で旅行に…

先日、義家族(義両親、義姉親子、義姉旦那不参加、うち家族)で旅行に行った時のこと…

1日目のお風呂、私が子供2人お風呂に入れました。義母、義姉親子も一緒に入ってたので、見てくれたりしてました。

2日目のお風呂、旦那が下の子を連れてお風呂に行きました。

本日、用事で義実家いったら、おばさん(義母の義姉)も孫連れて来てて、旅行の時のお風呂の話になり…

義母『息子が一人で下の子をお風呂に連れてって入れた。お父さんも一緒に入ってたけど、何って手伝わなかったって。運転もして、しんどかったやろうに。今時の男の子は、そんなんもするんやなー大変やなぁ』

それは、私に対する嫌味?
あなたの可愛いムチュコタンに、子供を風呂に入れさせたから?
だって、自分の子だもん。風呂くらい入れるわ。

それに、運転は私も交代でしましたよ。
義父一人に運転させてるのは、あなた達でしょ?
義母免許なし、義姉運転嫌い。
そりゃ、義父は一人でゆっくりお風呂入ってくださーいってなるわ。

それとも、私の可愛いムチュコタン、とってもイクメンでしょー?!っていう、アピールなのか?
いやいや、あんたのムチュコタン、たいがい出来悪いよ…ここまでパパ育するのに、どんだけの時間と労力使ったことか…
あんたのおかげで、そんな事できるようになったん違うから。
あんたは、ムチュコタンに何もさせないでしょ?
実家でみんなでご飯の時も、子供にご飯食べさせるのは、嫁にさせるやん。
ムチュコタンがやってても『かわってやって。ムチュコタンに先にご飯食べさせるから。』って言うやん。
お風呂も『嫁、先に子供達と入り。ムチュコタンは後で一人でゆっくり入らせたいから。』とかいうやん。
男尊女卑ならぬ、息子尊嫁卑やな。

なんか、どっちにしてもモヤモヤイライラします…

愚痴でした…

コメント

なめこ

ムチュコタン(笑)
義母はムチュコタンが大好きなんでしょうね😅
こっちからしたら二人の子供なんだからやって当たり前なんですけど🤣
なにもできなかったムチュコタンをできるようにしてやったんだから感謝しろよ👊

• (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

はい😗ムチュコタン好き好き〜です。昔から甘やかして育てたと言っています。今も存分に甘やかしてますけどね💦
    ほんと、感謝してほしいです!可愛いムチュコタンの愚行をぶちまけてやりたい…まぁ、その愚行を知ったとしても、『あら〜ダメでちゅねームチュコタン❤️』って感じなんでしょうけど。

• 8月28日

いつまでムチュコタンのこと
子供扱いしてるんですかね(笑)
自分の子どもの風呂、ご飯
やるの当たり前だからー!
全然偉くないですー!

• (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

もう、ムチュコタンラブなので。
    旅行の食事中も、バイキングだったので私が取りに行く間旦那に子供をお願いして、食事取って戻ってきたら義母があげてました。
    『ご飯くらい、ゆっくり食べー』やって。
    私、子供にご飯あげたり泣いたら抱っこしながら自分のご飯食べてるんですけど?
    自分のムチュコタンしか気にならないみたいです。
    お風呂も食事も別行動が良かったー!

• 8月28日
まみ

うわー!うちも同じこと言われましたぁ!
うちは義祖母でしたが、今の男の子は偉いね〜育児に積極的だね❤️って💢

お前の孫は普段一切してねーよ!今だけだよ!!!って言ってやりたくなりました!

• (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

言っていいですよ!
    『今日は頑張ってますね〜。いつもこのくらい積極的にやってくれると助かるんでさけどね〜』とか😗

• 8月28日
もこひら

ムチュコタンに笑いました(笑)
うちはマザコン&ムチュコタンラブの組み合わせなんで、そういうの多いですがもう諦めてます😪

• (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

おバカなムチュコタン、可愛い❤️って感じなんですよね💦 ほんと、バカ親子。
    疲れますねー💦

• 8月29日
うさこ

子離れできてないからムチュコタンが可愛くてしょうがないんですね♡
キンモーーーーー!!!!!

• (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

家事育児も、『アテクシの可愛いムチュコタンに、そんな事させるなんてー!』って感じですよ💦
    義母は、専業主婦だから一人で何でもできたかもしれないけど共働きで、家にいる時間も少ないんだから、分担しないと終わらないって。
    考えたら、わかりそうなものですよね。

• 8月29日
  • うさこ

うさこ

アテクシ(笑)(笑)(笑)
    専業主婦も大変だけどワーママ舐めんなよって感じですよね。

• 8月30日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

男尊女卑ならぬ、息子尊嫁卑がすごいです💦

• 8月30日
のん猫

うちも同じですぅー!
夫は、全く家事育児を手伝わないのですが、義実家に帰った時だけ、急にイクメンになります!それを見て、義母に嫌味言われました!

お風呂も食事も、育児は全て嫁がするもの!男にさせるな!という考えが強く、夫が子供を抱っこしただけでイクメンと何もしないダメ嫁扱い。

お風呂だって、1人で子供達全員を入れてたら、「この子もお願い!」と夫の姉の子まで、服脱がせて強引にお風呂場に込んで来る義母。それ以降、親族の子供達の風呂入れはみんな嫁の仕事にさせられ、義母・夫・夫の姉夫婦はリビングでお酒飲んで談笑。速攻義家族と絶縁して帰省しなくなりましたよw

• (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

わ💦人の子までお風呂💦
    絶縁が正解ですね!
    義母世代は専業主婦が多かったのか、家事育児は女の仕事って思考の人が多いです。
    うちの義母も、アテクシの可愛いムチュコタンにそんな事させるなんてーって感じですよ💦

• 8月29日