※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれー
子育て・グッズ

寝返りについて質問です。息子が寝返りを習得し、うつ伏せで眠ってしまいます。うつ伏せで寝るのは良くないでしょうか?他の方はどうしていますか?

寝返りについてです!

息子が3ヶ月を目前に寝返りを習得しました!嬉しい反面、寂しい気持ちもあって複雑です(笑)

そこで!質問なのですが、、、
夜は私もぐっすりなのでうつ伏せになったらこわい😱
と思い、寝返り防止クッションを使っています。
が、昼間は好きなようにコロコロしてほしいと思い、
私が近くにいるときはクッションを使わず
好き放題転がってます(笑)

うつ伏せが気に入っているようで、
眠くなるとコロンと転がりそのままうつ伏せで
眠ってしまいます💦顔は息ができるように
横を向けているのですが、うつ伏せで寝るのって
良くないのでしょうか、、?

みなさんは、うつ伏せで寝てしまったら
仰向けに直していましたか??

コメント

❁あいくんまま❁

うつぶせ寝は突然死症候群の率が
上がるみたいですね💦
うちもうつぶせ寝怖いんで
寝たかなぁって時に仰向けに
直してます(ᐧ⌓ᐧˋ)💦

• みれー

みれー

すやすや寝ているので、うつ伏せが楽なのかな〜と思っていましたが、突然死症候群こわいですよね💦

私も毎回寝た頃に仰向けに直してあげるようにします!

ありがとうございました❣️

• 8月28日
りか

私は上の子も下の子も直さなかったです😎

• みれー

みれー

直さなくても、元気に育ってくれたらそれでいいですよね😂❣️

• 8月28日
ru✩.*˚

うちもそのまま寝かせてます😂
なおしてもすぐ転がっちゃいます(笑)

• みれー

みれー

そうなんですねっ!

確かに、仰向けにしてるのにすぐにコロコロ転がっててあれ!?ってなります(笑)

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じでした!
あまり良くないかなーと言われましたがもう何しても無理なのでそのままうつ伏せです🤦‍♀️

その代わり硬質マットレスという硬い沈まないマットレスに寝かせて周りに何も置かないようにしてますよ!

2日間朝まで見てましたがちゃんと横向いて右向いたり左向いたりしてたのでそのままにしてます😭

突然死のリスクが、、、とか言われてますがもう何しても無理なので諦めました😩

• みれー

みれー

どうしてもうつ伏せになりたい時は、仕方ないんですかね😣(笑)

ちゃんと観察したんですねっ!

私が見ているうちは、うつ伏せで寝かせておいてもいいかも!と思いました😳

• 8月28日
basil

うちの子も2ヶ月から寝返りしています。
寂しい気持ち分かります(;^_^A

うつ伏せは突然死症候群のリスク上がるというし、本当は仰向けにしたいんですけど、戻しても戻してもエンドレス寝返りで難しいのが現状です…。とりあえず、寝付いて少し様子見て、熟睡したっぽくなったら仰向けに戻してます。

ただ、上の子もうつ伏せが大好きで、ずーっとうつ伏せ寝です

• みれー

みれー

成長は嬉しいことなのに、なにも出来なくていいのに〜ぜんぶやってあげるのに😭と思っちゃいました(笑)

やっぱり直してもすぐに、、、ですよね😣💦

昼間くらい、好きなように寝てせあげてもいいかもしれないです😳

• 8月28日
Saa

助産師さんに顔横向かせて
布団がふわふわしてない布団にしてクッションとか置かないようにすれば大丈夫だよ、と言われましたが
私もかなり心配してました💦
でも何度仰向けにしてもうつ伏せになるので、途中から諦めました😅

• みれー

みれー

うつ伏せに寝てると不安になって、息してるかな!?と確かめてしまいます(笑)

どうしてもうつ伏せで寝たい時は仕方ないのかもしれないですね😭

• 8月28日
チビパンダ

寝返り返りが出来るまでは戻してましたが、出来てからは直してないです🐱

• みれー

みれー

寝返り返りはまだです💦

自分の意思で仰向けになれないうちは戻してあげた方がいいんですね!!

• 8月28日