※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま ゆ
妊娠・出産

大学病院での出産に不満があり、他の病院での出産を検討中です。出産時の費用や距離、立ち会い出産の制限が悩みの要因です。県病院への変更を考えています。

17w2dの初マタです。
今日、妊婦検診でした。
私は大学病院で不妊治療をしての妊娠だったので、このまま大学病院で出産をする予定です。
そして、今日分娩予約をしてきました。
その時の話しを聞いてビックリした事があります。
大学病院では立ち会い出産が出来ないんです💦💦💦
主人は血を見たらヒェーってゆぅ人なので、出産現場を見て欲しいわけではなかったのですが、出産中期は一緒にいて手を握って貰ったりしながら、出産の感動を一緒に味わってもらいたかったんです。
なのに、立ち会い出産はダメだと。
他にも、お腹のエコーの動画はない。
まだ確認はしていませんが、きっと3Dや4Dのエコー写真はないんだと思います。
それに、今まで担当で見てもらっていた先生が12月末で転勤になるみたいです。
1月からは、年配の男の先生に変わるんだとか。
そんな事をたくさん聞いて、違う病院で出産したいと思ってしまいました。
2人目の不妊治療となるならまた大学病院に通う事になると思うので、いまのまま大学病院で出産をした方がいいのか、違う病院に変えた方がいいのかと悩み中です。
大学病院なので、出産した時の費用が戻ってくる額は個人病院に比べたら大きいみたいです。
大学病院は、自宅から約40~50分かかります。
もぅ少し近くの県病院に変えるべきでしょうか?

コメント

あんず10944

分娩室には入れないだけで、陣痛室には入れる、ってことはないですか??

• ま ゆ

ま ゆ

コメントありがとうございます✨
    陣痛室には1人だけなら入れるみたいです✨

• 12月14日
r☆mama

大学病院安いですよね!(゚ロ゚)
わたしも不妊治療を個人病院でしていたのですが、早産のリスクありで総合病院に変わることになりました。今までと違う環境のところで……って不安ですよね😭
友達から聞いたのですが、友達が生んだ病院は、エコーさえ旦那と一緒に見れなかったみたいです😢もちろん、立会いはなし。出産は何度も経験できるものだとしても、その子の出産わ1度だけだし、その子に関わるみんなが望む形で生まれて欲しいですよね(′;ω;`)❤
わたしなら、出産は別の病院にして、また二人目となったら戻ればいいかなと思います(^^)

• ま ゆ

ま ゆ

コメントありがとうございます✨
    大学病院は安いとは聞きますね✨
    エコーは一緒にみれるのですが、妊婦検診しだしてからは主人は一緒に来た事がないので、お腹のエコーの映像はみた事がないんです。
    なので、動画を撮ってもらいたかったのですが、無理みたいです💦
    やはり、出産は違う病院で、2人目の不妊治療となったら大学病院に戻った方がいいのでしょうか(´×ω×`)

• 12月14日
  • r☆mama

r☆mama

その大学病院での不妊治療にこだわられるのは、病院の評判がいいのでしょうか?
    その今まで担当だった先生がよかったから、そこで……というのであれば、次出産される病院を不妊治療もしているところで探されてはいかがでしょうか?
    そこで出産して、二人目もそこで不妊治療して……もし、その病院が合わなければ今と同じ大学病院に戻るのでも悪くないかな?と思います(^^)

• 12月14日
  • ま ゆ

ま ゆ

今通っている大学病院は不妊治療で腕がいいからと紹介してもらって行き始めました。
    しかし、腕がよくて有名な先生は退職して、自分の個人病院を設立しているみたいです。
    今まで見てもらっていた女医さんも不妊治療のDr.だったのですが、転勤でいなくなるし。
    そして、大学病院自体の不妊治療が小さくなって、タイミングでの治療しか出来ないと聞きました。
    なので、腕のいいDr.がいなくなってしまう今、大学病院にこだわる必要はないんですが、新しい病院を探すのが手間だなぁと(笑)
    2人目の不妊治療をしないといけなくなるようなら、腕のいいDr.が設立した個人病院に行ってもいいかなぁって思いもあります。

• 12月14日