※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安がありますか?母乳は必要な時にあげて大丈夫です。現在の進め方も問題ないです。

産後5日目の赤ちゃんを育ててます☺️
母乳とミルク混合であげてますが、

・どういうタイミングでミルクをあげるのか
・ミルクの量はどのタイミングで増やすのか
・母乳は左右どのくらいの時間あげるのか

というのが良くわからないので質問させてください!
皆さんは赤ちゃんが新生児の時、どういう風にしていましたか?

母乳は滴るくらいに勝手に出てきます!
病院では「3時間ごとに必ず母乳かミルクを飲ませてください。母乳は時間気にせずいくらでもあげていいです」と言われてます。

現在は、ぐずったら母乳・3時間ごとに起こして母乳とミルク・ミルクの量は40(今夜から50にする予定です)としています。

こんな感じで進めてて大丈夫でしょうか…?

コメント

バルタン星人

ミルクはないと泣きますか?
なんぷんってきめないで、お母さんがしんどくなければ
吸いたいだけすわせてました!

どうしてもおっぱい離すと泣いちゃう時はミルク足してました!30分とか吸わしても泣く時は!

ミルクの量も40をあっさり飲んじゃってても、それでぐずらなければそのままでいいかと!
40じゃグズグズゆうなら増やすのもいいと思いますが、完母でいきたいなら
3時間といわず1時間でも欲しがればおっぱいあげる方がいいですよ!

• おいしい

おいしい

コメントありがとうございます💓
    泣いたり泣かなかったりします!特に傷とかないんですが10分くらい吸わせるとまだ慣れてないせいか乳首が痛すぎて😭
    でも中々離してくれないし指しゃぶったりするので、もっとほしいのかなと思ってミルク足してます!
    慣れてきたらもっと長い時間吸わせられるかな?参考になりました、ありがとうございました☺️✨

• 8月29日
あす

産婦人科ナースです☆

母乳は左右のトータル15分くらいがいいですよ!
15分以上かかると疲れてしまい、吸っている様で
実は口を動かしているだけで飲んでないです。
15分程あげて足りなさそうにしていたり、1時間とかで泣くようなら足りていないので
ミルクを足してあげて下さい*ˊᵕˋ*
ミルクを足す量は、今40で満足そうならそのままでいいと思います。
もし、40でも足りなさそうに吸っていたりぐずるようなら
次のミルクから10ずつ足してあげて下さい☆
完母を希望されているのであれば
日中のお母さんも余裕ある時は母乳だけで泣いたら母乳
夜しっかり寝たい時にミルクを足す。とかでもいいと思いますし
1回とびでミルクを足してもいいと思います*ˊᵕˋ*
必ず3時間ではなくて大丈夫ですよ☆

生後1ヶ月までは、最後の授乳から4時間以上あけなければ大丈夫です☆

• おいしい

おいしい

ナースさんからコメント頂けるとは!ありがとうございます💓
    15分ですね、まだ慣れないせいか片方10分以上だと痛くて辛くなってくるので嬉しいです😂
    ミルクの足し方、タイミングもありがとうございます!一応母乳寄りの混合で進めたいと思っていますが、明日から昼は母乳・夜はプラスミルクでやってみたいと思います!
    ありがとうございました☺️✨

• 8月29日
  • あす

あす

痛いと言うことは、咥えるのが浅いのかもしれません🤔🌀
    慣れてくると大きなお口をあけてくれた時にしっかりくわえさせてあげると
    奥までくわえてくれるので、痛みも軽くなると思いますよ🙃
    咥えるのが浅いとおっぱいの出も悪くなるので
    しっかり咥えられるようになれば
    母乳だけでも足りるかもしれませんし
    無理ない程度に頑張ってみて下さい🍀

• 8月29日
  • おいしい

おいしい

浅飲みなんですかね?乳頭というより乳輪に痣ができてるような痛みがあります…乳頭は最初2日に傷が出来て薬を塗って完治したんですが…
    もうちょっと深く咥えさせてみます!あんまり無理矢理やるとすっごい怒り出すので適度に😂ありがとうございました!💓

• 8月30日
  • あす

あす

直接見ている訳では無いのでなんとも言えませんが、、
    乳輪が痛いのであれば、飲ませる前に2.3分マッサージをして柔らかくするのもありかと思いますよ🙃

あっという間に過ぎ去る育児
    お子様と楽しく過ごせますように💕

• 8月31日
  • おいしい

おいしい

ありがとうございます!乳輪のマッサージしてからあげるようにしたら痛みがかなり軽減しました😭✨
    色々心配は尽きませんが子どもと一緒に頑張っていこうと思います💓本当にありがとうございました☺️

• 9月1日
  • あす

あす

グッドアンサーありがとうございます☆
    痛みも軽減したようで、よかったです👏🤩
    本当に何ヶ月になっても何歳になっても悩みは尽きませんが
    お互い頑張りましょう*ˊᵕˋ*

• 9月2日
toto

ミルクを増やすのは1週間に10ずつです‼️のみっぷりを見てですが‼️残すようなら多いので、飲んだ分を様子みながら一定で飲ませて、まだ飲めそうなら少しずつ増やしていくと良いですよ☺️
ミルクをあげるタイミングは、母乳を飲んでまたすぐグズグズしだしたら足りて無い証拠です‼️
なのでミルクを飲ませてあげて下さい‼️
母乳は左右5分5分です‼️

• おいしい

おいしい

母乳が多く出てるからミルクはそのくらいずつ増やす感じでいいんですかね?時間も測ってみます!
    産院でもそう教わりました!でも5分5分だと全く離してくれなくて😭乳首とれそうです😭笑
    参考になりました!ありがとうございました☺️✨

• 8月29日
mu

私も、ささんと同じ感じでした(^^)
夜だけミルクの量を増やしていました!
だんだん月年齢が上がる度に、母乳はもちろんですが、ミルクの回数を減らしていきました😊
ミルクのタイミングは今の状態でしたら、3時間置きにあげてました!
量は月年齢があがる度に20くらい増やし昼間は母乳、夜母乳+ミルクにしていました!
母乳は、助産師さんたちは時間をはかってとか言われますが、私は赤ちゃんがお口を外してから変えてました😊

• おいしい

おいしい

ゆっくりペースでミルクを減らすのいいですね!やっぱり大体3時間くらいなんですね🤔
    私も昼は母乳、夜は母乳プラスミルクでやってみようと思います!うちの子は咥えたら咥えっぱなしで寝落ちしてしまうところもあるんですよね😂
    参考になりました!ありがとうございました☺️✨

• 8月29日