※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が夜間に泣いて起きることが多く、夫婦の会話の時間を持とうとして寝室から抜けたりするが、その理由がわからず悩んでいます。お茶を飲んで寝ることが原因か、夜泣きなのか気になっています。同じような経験をした方はいますか?

1歳3ヶ月の娘の夜間の号泣についてです。卒乳済みです。
大体6時半から7時に夕飯で風呂→就寝が8時半から9時のリズムです。
トントンは嫌いなのか腕枕か添い寝で寝ます。
でも1時間半〜2時間くらいでいつも泣いて起きます。しばらく泣き止まず足蹴り&手を振りほどき、抱っこも仰け反り号泣します。声をかけたり頭を撫でたりを続けてそんなには長引かずに寝てはくれますが結構な頻度で泣いて起きるので気になります。あとは朝まで寝てくれますが…

夫婦の会話の時間を持とうと、寝た後に寝室からたまに抜けたりするので、居ない事に気付いて、というのもあるかもしれません。でも隣に居ても起きる時はあるので…なぜ?

寝る前にお茶をよく飲んで寝るので、おしっこで起きているのかな?それとも夜泣き?

同じような方いませんか?

コメント

ほの

うちの娘もそんな感じでしたぁー😅
うちは1歳1ヶ月で卒乳したんですけど、そのあとから何故か就寝一時間後頃の大泣き😭!
抱っこも仰け反るから、隣で「大丈夫よ~」と身体をさすってました。
でも、そういえばいつから寝るのが深くなったんだろう??って今思うほどに毎日朝までぐっすりです💕
あとしばらくしたら、どんどん眠りも深くなって起きなくなると思いますよ😄👍

  • めろん

    めろん

    うちも1歳1ヶ月で卒乳でした!やはりまだ眠りが浅いんですかね?いつ起きるか気になってたまに泣き声の幻聴が…笑
    でもそのうち朝まで寝てくれるかもと思うとちょっと気が楽になりました、ありがとうございます!

    • 8月28日
たろうちゃん

うちも先月くらい、毎日の様に夜中泣いてました!今まで朝まで寝てくれる子だったのに。
卒乳したちょっと後です。

でも気が付いたら最近は大丈夫です。
早起きはしてますが…😂

  • めろん

    めろん

    やっぱり卒乳の後くらいに夜泣きすることがあるんですね。ちょっと安心しました。寝不足になるほどではないんですが、気になって。でも気づいたらなくなると聞いてもうちょっと様子見しようと思います。

    • 8月29日
toto

知恵や刺激らしいですよ‼️想像以上に寝てる間も幼児の脳はフル回転みたいです‼️なのでその日にあった事とか、夢に反応する=夜泣き
落ち着いてたのに又夜泣きが始まったりするのも同じことみたいです‼️

  • めろん

    めろん

    最近特に色々と賢くなってる気がするので、やはり脳の発達かもしれないですね。心配せずに落ち着くのを待ちます!

    • 8月29日